Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

食欲の秋はゆっくり我が家で本格フレンチ

出張料理の詳細はこちら
↑↑自宅でガッキーの料理が楽しめる!↑↑

『シェフガッキーの料理ブログ!』は今日で1周年を迎えました。


スポンサードリンク

どうもガッキーです

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

皆様、日頃より当ブログをご愛読いただきありがとうございます。

おかげさまで本日2017年5月10日で、この『シェフガッキーの料理ブログ!』を開設して1年が経ちました。

 

 

ありがとうございます!!!!!』

 

本当にその一言につきます。 

 

 

1年間を振り返る

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170510173911j:plain

開設当初はブログ名が『Ludique blog』でした。

Ludiqueは、ルディックと読みフランス語で『遊び心』の意味があります。

遊び心を食卓に!と言う思いで命名しました。

しかし、読み方が分かりづらいというご指摘がありました。

そこで、より読者の皆様に分かりやすいブログにしようと思い、年が変わると同時に『シェフガッキーの料理ブログ!』に変更致しました。

 

それでは早速、記事の紹介やPVを見ながら勝手に1年を振り返ってみようと思います。

 

 

1番最初の記事

 全てはここから始まりました。

イカのセート風

日付が11日になっているのは、開設記事を書くまでに4時間くらいかかって日付が変わってしまったからです(笑)

www.gakkyludique.com

マイナーな料理『イカのセート風』を最初の記事に選んだのには理由があります。

それは、僕がフランスで最初に作った賄い料理で、就職して作った最初の賄いもこの料理だったからです。

『イカのセート風』は、フランスの港町セートの郷土料理でアンチョビの味が効いたイカのトマト煮込みです。

 

そのままにしてある

この記事以外は、リライト(修正)したり、写真を変えたりしていますが、一番最初の記事はほとんど手を加えていません。

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170510124324p:plain

写真も無駄に加工しまくった方がオシャレになると思ってました(笑)

フレームも使って、コントラストも強めにして色が鮮やかになりすぎてますね。。

 

記事の方もまだ見出しの使い方も、HTMLもCSS(ブログのデザイン)の知識もまだ何もありませんでした。

なので、ほぼ文を書いているだけの記事になっています。

記念に残しているわけではありませんが、見比べるためにそのままにしてあります。 

  

1年間のPVの推移

1年間で、

  • 記事数  195記事
  • 読者数  346人
  • 総PV数 326252PV(5月10日現在)

ざっくりとこんな感じですね。

そしてPVの推移です。 

開設した5月は少ないですか、6月に友達が僕のことを紹介してくれた

www.travelife100.com

この記事がスマートニュースにのり、その恩恵も受けたこともあり、かなり伸びました。

しかしその後一旦落ち着いて、コツコツと右肩上がりと言う感じで、1年で10万PVも視野に入ってきました。

 

PV推移

2016年5月    712PV

6月     5,334PV

7月     2,850PV

8月     3,986PV

9月     6,655PV

10月    12,263PV

11月     16,265PV

12月    21,841PV

2017年1月    38,837PV

2月     47,645PV   

3月     60,130PV

4月     79,210PV

5月     95,000PV(予定)

だけど、今月は頑張って100,000PV達成したい!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170510135151p:plain

 

 

 

1年間でよく読まれている記事TOP5!

さて、その中でよく読まれている記事を紹介していきたいと思います。

 

第5位『手作りドレッシング』のレシピ

www.gakkyludique.com

もともと前半と後半で2つの記事にしていたのを1つにまとめたことにより、検索順位がアップしました。

簡単にできるドレッシングから応用のドレッシングまでを紹介したレシピになっています。

 

 

第4位『ポークステーキ』の焼き方

www.gakkyludique.com

お肉を休ませながら焼くことでジューシーなステーキができるレシピです。

特別いいお肉を使わなくても、スーパーの豚肩ロースの塊で美味しいステーキが焼けます。 

 

第3位『オニオンスープ』 

www.gakkyludique.com

スープの作り方だけでなく、クルトンってこうやって作るんだ!と驚かれた記事(笑)

オニオンスープの作り方を丁寧に書いております。

アレンジとしてオニオングラタンスープも紹介しています。 

 

第2位『無限ピーマン』 

www.gakkyludique.com

 

ネット飯で有名な無限ピーマン。

むちゃくちゃ簡単にできるんですが、あえてプロが無駄に手間をかけて『無限ピーマン』を作ってみました(笑)

確かに美味しくできるんですが、洗い物は増えるし油が飛びます。

味をとるか、簡単をとるかを比べることができます。

 

第1位『スパイスから作るカレー』の作り方 

www.gakkyludique.com

『シェフガッキーの料理ブログ!』の全体の15%以上のPVがこの記事です。

スパイスの紹介からカレーの作り方、そのあとのアレンジの仕方までを紹介した初めての大作です。

カレーとスパイスが好きなので、絶対書きたいと思っていました。

 

 

個人的に思い入れのある記事

TOP5には入っていませんが、こちらの記事は個人的に思い入れがあります。

 

初めて『出張料理』でサプライズした

www.gakkyludique.com

三重県を中心に東海地方で活動しているプロキャンパー、ボム田中さんのお宅に出張料理で伺った時の記事です。

1年前、ボムさんご家族でお母さんの誕生日にお店にごはんに行った時、バースデイケーキの名前を間違えられた嫌な思いをされたそうです。

なので、今年は『特別なことを母にしてあげたい』ということでご依頼をいただきました。

お母さんのためにケーキをみんなで作り、サプライズをしました。

 

料理を通して、お客様と楽しみ、喜びを共有したいと思って始めたのが出張料理です。

その思いの詰まった初めてのサプライズだったので、ものすごく記憶に残っています。

 

こちらは出張料理に行った時のボム田中さんの記事です。

母の誕生日なので料理人ブロガーガッキーに出張フレンチをしてもらったら「料理の未来」が見えた - ボム田中

 

出張料理の詳細はこちらから

名古屋、東海で『出張料理』で楽しみたい方はシェフガッキーにお任せ! 

 

 

 

写真、文字数最多の『レゴランドジャパン』レビュー記事

www.gakkyludique.com

続いて『レゴランドジャパン』のレビュー記事です。

このブログ史上最多の写真114枚、文字数7000文字超えの超大作。

名古屋を盛り上げたいという一心だけで書きあげました。

これから更に写真や文章を加えていき、よりいい記事にしていきます。 

 

初めてスマートニュースにのった『フレンチトースト』

www.gakkyludique.com

初めてバズ(拡散)を経験した記事。

フレンチトーストの仕上げに砂糖をふりかけ、トースターでキャラメリゼすることを紹介したレシピです。

あれよあれよとはてなブックマークがついて、

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170503021853j:plain

初めてスマートニュースにのりました!

これは嬉しかったなーーー!

 

23回落ち続けて24回目で合格した『Googleアドセンス』

www.gakkyludique.com

ブログをやっている人ならまず導入するであろうGoogleアドセンス。

広告収入の第一歩となるアドセンスの審査に挑み、23回落ち続けて奮闘記を書いた記事。

まさかこんなに苦戦するとは思ってなかったので、合格した時は本当に嬉しかったです。

  

トマト好きガッキー渾身の『ラタトゥイユ』レシピ

www.gakkyludique.com

最後も思い入れのある記事を紹介します。

僕はトマトが大大大好きなので、トマト料理をよく作りますし記事にしています。

一番最初に書いた『イカのセート風』も思い入れがあるのですが、この『ラタトゥイユ』 もすごく思い入れがあります。

というのも修行時代、シェフから一度も褒められたことがなかったのですが、初めて褒めてもらえたのがこの『ラタトゥイユ』だったのです。

今ではたくさんの方に読んでもらえており大変感慨深いです。

 

メディアで紹介

1年ブログを書き続けてきて少しずつではありますが、メディアでも紹介されてます。

kango-oshigoto.jp

こちらのナースときどき女子のサイトで先ほど紹介しました、『ラタトゥイユ』が掲載されました。

 

 

www.nori-maedaya.com

そして、海苔を使ったレシピ『海苔と柚子胡椒ペンネ』が海苔の前田屋さんのホームページに紹介していただきました。

 

その他にも、スマートニュースに『フレンチトースト』

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170503021853j:plain

 

 

そして『材料たった4つで作る『新玉ねぎのスープ』レシピ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170503021909j:plain

も掲載されました!

 

最後に

これからもどんどんレシピ記事を更新していきます!

そして、スベってるとか言われていますが、料理にちなんだくだらないダジャレも懲りずにどんどん言っていきます(笑) 

今後とも『シェフガッキーの料理ブログ!』をよろしくお願い致します!

 

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

☆お知らせコーナー
👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おなかすいた〜


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■