Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

夏休みはゆったり我が家で本格フレンチ

出張料理の詳細はこちら
↑↑自宅でガッキーの料理が楽しめる!↑↑

天気が良くて汗ばむ日に!夏野菜と鶏胸肉のマリネ!


スポンサードリンク

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160512164740j:plain
だんだん暑くなってまいりました!
今回はこんな時にぴったりなレシピをご紹介します!


『夏野菜と鶏胸肉のマリネ!!!!』


また夏の料理です!!!!(笑)

これから夏だし、オレ夏生まれで、夏好きだし!
今回も夏でいったれ!!!と!(笑)次回も夏レシピを考えてます(笑)



元々、立食で使われてたレシピを、カフェで働いてる時にアレンジした料理です。
今でこそズッキーニは馴染みになってきましたが、働き始めた頃は、ズッキーニにを知ってる人は少なかったです。
きゅうりだと思う人もいたぐらいですから(笑)

そんなズッキーニや、ナス、カボチャ、トマトといった旬なものを、使ったレシピです。


では、作り方です!





夏野菜と鶏肉のマリネ

◼材料(2人前)
ナス 1本(輪切り)
ズッキーニ 1/2本(輪切り)
カボチャ 1/8個(くし切り)
トマト小 1個(角切り)
バジルor大葉 4枚程(千切り)
※今回は大葉を使いました
鶏胸肉 1枚(食べやすい大きさにほぐす)
※今回は市販の火が入ってるものを使用してます。

◼マリネドレッシング
オリーブオイル 150cc
サラダ油 50cc
白ワインヴィネガー 50cc
※あればですが、これをシェリービネガーに変えるとさらにおいしくなります。
粒マスタード 大さじ1
塩 4グラム
胡椒 少々

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160512165347j:plain


①マリネドレッシングを作る!
ボールに塩、胡椒、粒マスタード、ヴィネガーを混ぜて、オリーブオイル、サラダ油を入れて混ぜます。
乳化させなくても大丈夫です!
そこに大葉の千切り、トマトの角切りを入れてマリネ液の完成です。
f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160512164937j:plain
f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160512164959j:plain
②野菜を切ります!!鶏肉をほぐします!
ナス、ズッキーニは輪切りに、カボチャはくし切りにします。
鶏胸肉は、今回、市販のものを使ったので、もし生からの場合は塩ゆでをするか、味付けをして、電子レンジで火を入れてください。
そして、これを食べやすい大きさにほぐしてください。
f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160512165022j:plain

③焼く!!!
フライパンに少し多めのオリーブオイルを入れて、中火で、野菜を焼いていきます。
両面には塩、胡椒を、軽くでいいのでしてください。
f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160512165106j:plain
両面いい感じの焼き色がついたら、先ほど作ったマリネ液の中に熱いまま入れてください。
カボチャは火の通りが時間かかるので、しっかり焼いて確認してくださいね。
f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160512165147j:plain

すべて、焼き終わり、マリネ液につけたら冷まします。
冷めたら、ほぐした鶏肉を入れて完成です!

所要時間は30分です!簡単なはず!




今回の料理のポイントは
2つ!


ひとつ目は、
焼いて温かいまま、マリネ液につけるというとこ。
温かい状態から冷めていく時に、味が一番染み込みます。
2日目のカレーがおいしいのもこの原理です。


ふたつ目のポイントはそのマリネ液です!

ドレッシングの分量は、
酢1に対して油4の割合です。
少し、油が多いですが、今回の材料が油と相性がいいので、ちょっと多目になってます。
あとは、酸化してない、新しい油を使って下さい!





それでは、実食します!!


感想は、

『いい酸味!大葉がいいアクセントになってて、さっぱりしてうまい!』


そして、
『キンキンに冷えた白ワインのみてぇ!!!!!!』



です(笑)



どうでしょう?
暑くなった日の晩御飯の1品に、つまみに、
テラスでオシャレに白ワイン飲みたいときに、
さっぱりとした『夏野菜と鶏胸肉のマリネ』を作ってみてはいかがでしょう???





現在読者募集中です。
気になるって方はぽちっとお願いします。
↓↓↓




最後まで読んで頂きありがとうございました!


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■