Ludique blog


シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

失敗しない!カラフル野菜でおいしい『ピクルス』の作り方!

ガッキーのフレンチ たまらんおつまみ ビギナーレシピ ガッキーの料理レシピ 野菜が主役 シェフガッキーの常備菜

スポンサードリンク

バルのようなピクルスを作るぞ!

ピクルス

最近岐阜のハーフマラソン走ってきました

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

先日、ハーフマラソン走ってきました!

次の日は安定の筋肉痛です。三十路になってもちゃんと次の日筋肉痛がやってきます!!

でも、さらに次の日、筋肉痛の痛みが増します(笑)

そんなマラソン翌日、筋肉痛と、疲労感の中でどうしてもすっぱいものが食べたくなり、『そうだ、ピクルス作ろう!!』と思いました。 

しかし、作り始めてから気づいたのですが、

ピクルスは今日作っても食べれない。。。

食べれなくはないんですが、おいしくない。

1日から3日くらい漬けこんだ方がおいしいに決まってる!

どうしよう。。。。。 

『まあいいか。』

作っちゃえ(笑) 

作りたいと思ったときに作らないと、作らないですからね!!! 

ということで、今回は『ピクルス』を紹介します。

 

ピクルスとは??

ピクルスといえば、某ハンバーガー店でのイメージからか、きゅうりのピクルスのイメジが強いですが、きゅうりだけでなく、他の野菜でもいろいろなピクルスが作れます!

日本でいう漬物になります。

野菜などをお酢を含むピクルス液で漬け込んだ保存食です!

箸休めだったり、つまみだったり、付け合わせだったり、いろんな用途があります。

マラソンを走った後だけではありませんが、疲れた時などにピクルスは効果的です!

お酢に含まれるクエン酸が、疲労回復の効果が期待できます!

 

 

僕は、ピクルス、漬物大好きです。

小さいとき、泣きじゃくると、口に野沢菜をくわえさせると、泣き止んだそうです。

それ以来野沢菜、よく食べます。野沢菜かよ(笑)

では野沢菜の作り方。。。。。。

じゃなかった!今回はピクルスの作り方です!

ピクルスもバクバク食べます!

 

 失敗しない!カラフル野菜でおいしい『ピクルス』の作り方

材料はいろいろな野菜を漬け込むことができます!

材料

材料 (4人前)

人参  1本

きゅうり   1本

ミョウガ  3個

ズッキーニ  1本

パプリカ   各1/2個

 

ニンニク    1かけら

ローリエ    1枚

粒胡椒        10粒程

塩               50グラム

水              800cc

アップルヴィネガー    150cc

白ワインヴィネガー      50cc

穀物酢                           100cc

オリーブオイル         少々

オレガノ、バジル(乾燥)     少々

鷹の爪                         1 

 作り方

切って漬け込むだけなのでとっても簡単ですが、切り方を工夫することでおしゃれに見えます!

①ピクルスにする野菜を切る!

大根、きゅうり、ニンジン、ズッキーニは長めの乱切りにする。パプリカは種をとり、長めのくし切り、ミョウガは半分に切ります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160521200204j:plain

 

②ピクルス液を作る!!

ナベに、オリーブオイル、ニンニクを入れて弱火で香りを出します!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160521200427j:plain

ふつふつしてきたら、鷹の爪をいれて、少し炒め、オレガノ、バジル、ローリエ、ビネガー、水を入れ、塩、胡椒も入れて、沸騰直前まで熱して、冷まします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160521205920j:plain

冷めたら、野菜を保存用のビンにいれて、液体をいれて、漬け込みます!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160521210301j:plain

 

③冷蔵庫で三日ほどピクルス液に漬け込む

あとは三日間冷蔵庫で放置して、完成です!あとはいい感じに盛り付けましょう!

ピクルス カラフルピクルス ピクルス作り方

 こんな感じで、余白を作るとおしゃれに見えます!

 

 

失敗しない!カラフル野菜でおいしい『ピクルス』のポイント!

すごいシンプルなのでありません!

と言いたいとこですが、ちょっとだけあります(笑) 

ピクルス液は沸騰させない!

です。沸騰させると、お酢の酸味が飛んでしまうので、沸騰直前で止めましょう!

 

そして今回、砂糖を使ってません!

甘さでまろやかにするピクルスもありますが、

僕が『砂糖の入ってるピクルスが好きじゃない』ので砂糖を使ってないです! 

砂糖を入れないほうが、すっきりとした味わいになります! 

これは、ぼくの好みなので、砂糖を入れてまろやかにした、ピクルスが好きだーって方は砂糖を入れてくださいね!

 

食べてみましょう

 

それでは恒例の実食!!!!

 

『すっぱ!!!!!!うまっ!!!!』

 でした(笑)

 

 いかがでしたか??

今回はこの材料で作りましたが、いろんな材料で試してみてください!

ミョウガはホントピクルスに合います!おいしいです! 

この他にもゴーヤをピクルスにしてもおいしかったです!

今回はこの材料でやりましたが、いろんな材料を漬け込んでみてください!

こんなん漬け込んだらおいしかったーーーってのがあったら、コメントください!!! 

皆さん是非作ってみてください。 

 

普通のお酢もいいですが、オススメは白ワインビネガーです!ドレッシングを作る時にも便利で美味しいです!ガッキー愛用の白ワインビネガー!香りがいいんです!

  

現在読者募集中です。 

↓↓↓

↑↑↑

よければこちらをポチッとしてください! 

オススメ記事↓ 

料理の心得です↓ 

www.gakkyludique.com 

 ピクルスといっしょに漬け込みましょう↓

www.gakkyludique.com

 まさかの豆腐をピクルスに!絶品です!

www.gakkyludique.com

 オススメ記事一覧↓ 

🍳オススメ人気レシピ カテゴリーの記事一覧 - Ludique blog🍖

🍆シェフガッキーの常備菜 カテゴリーの記事一覧 - Ludique blog🍅

🇫🇷ガッキーのフレンチ カテゴリーの記事一覧 - Ludique blog🇫🇷

最後まで読んで頂きありがとうございました!

おなかすいた〜

 

 


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■