Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

夏休みはゆったり我が家で本格フレンチ

出張料理の詳細はこちら
↑↑自宅でガッキーの料理が楽しめる!↑↑

友達の家に行き、出張料理して、そのお代としてブログを教えてもらったら,スマートニュースに顔がのった話。ガッキーの料理ブログ


スポンサードリンク

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160604012128j:plain

おれの顔!スマートニュースにのってる!!!!!(笑)

 

www.travelife100.com

 

どうも!ガッキーです!

なんかおれが作った料理からホリエモンの話になってる(笑)

そしたらスマートニュースにおれの顔でとる(笑)

そしたらまだまだブログ始めたばっかなのに急に(少しですが)アクセス数伸びてる!!なんだこれ!!

 

それもこれも友達からブログを教えてもらい、その対価として僕が料理を振る舞うというおもしろそうな話がなければスマートニュースに顔のってません(笑)

 

 

この間友達の家に出張料理してきました!!

たまに、出張料理します。でも今回は、友達なんで

出張料理といってもそんな緊張するような感じではなく、ブログを教えてもらいながら、かるーーーーい感じで料理を作りに行きました。

 

作ったのは二品!!!

 

ひとつは以前ブログでも紹介した、牛肉の赤ワイン煮、

 

www.gakkyludique.com

呪文料理『ブフブルギニョン』です。

時間が九時から終電までの二時間半。

煮込むのに最低でも一時間かかるとして、マリネは自宅でしてきました!

煮込みながらなら、ブログ教わりながら作れるかなと思ったからです。

 

 

 

 

 

最初一品でもいいかなって思ったんですが、

やっぱり前菜がなきゃフレンチっぽくないですよね!!!

 

ってことで、友達の家に行く前にスーパーに行き、思いつくままに食材を買いました。

 

 

そしてできたのがこちら!!!

 

『ジュリエンヌ野菜と甘エビのサラダ!!!』

 

昔、専門時代に作ったレシピを思い出しながら、自分なりにアレンジ!!!

 

計量もしてないし、感覚で作って、あんまり記憶にない、

 

チョー曖昧なレシピなんですが紹介しますね!

 

 

 

なんで曖昧か?

それは・・・・・

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160604153215p:plain

『作りながらなんか飲むー?』

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160604153229p:plain

『おお!いいねーー!!!』

『メインは赤ワインも合うから赤ワインも飲もう!!』

 

 

 そうレシピの記憶が曖昧なのは

飲みながら楽しく作ったから!!!!(笑)

 

楽しく作ったからおいしいはず(笑)

そして今回写真少ないのですみません(笑)

 

なんで写真撮らなかったかというと、

楽しかった(飲んでた)からです(笑)

 

 

 

 

 

それでは曖昧な記憶の

ジュリエンヌ野菜と甘エビのサラダの作り方です。

材料(2人前)

大根  1/4

人参       1/2

絹さや  10本ほど

 

クルミ  8個ほど

甘エビ   10匹くらい

 

ドレッシング

アップルビネガー 50cc

オリーブオイル  150cc

塩       一つまみ

粒マスタード  スプーン1杯

コショウ  少々

 

ジュリエンヌ野菜と甘エビのサラダ作り方です

①野菜をジュリエンヌにする。

ジュリエンヌとは、千切りのことです。大根、人参は皮をむき、千切りにして、水にさらします。水にさらすことによって、シャキシャキした食感をだします。

絹さやは一度塩ゆでにして、氷水で冷まし、千切りにします。

 

②ドレッシングを作る。

ドレッシングの材料をすべて混ぜるだけ!

 

③甘エビを切り、盛り付けをする。

甘エビを薄く切って、皿にのせて、ドレッシングを軽く塗ります。

ボールにジュリエンヌに切った野菜を入れて、ドレッシングを混ぜて、甘エビの上にこんもりのせます。最後にクルミを少し砕いて、散らしたら完成です。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160604160407j:plain

 

 

このジュリエンヌ野菜と甘エビのサラダのポイントは

飲みながら楽しく作ることです!!!

飲みながらやることです。

そしたら楽しく作れます(笑)

 

 

 

これはまあ半分冗談ですが、半分は本当です。

 

料理は楽しく作りましょ!!

 

そしてまじめなジュリエンヌ野菜と甘エビのサラダのポイントは、

野菜の食感を楽しめるように、野菜の千切りをツマみたいに細くしすぎない。

でも太くもなりすぎない。

包丁で切るの難しいって人は、便利なスライサーや道具もあるので、そういうの使いましょ!簡単です!

 

あと甘い、甘エビを使っているので少し酸っぱいドレッシングが合うので、ややビネガーを多めにしてます。

アップルビネガーのほかにレモン汁でも合いそうですね。

 

 

 

現場で、実食!!!!した感想は

 

『シャキシャキがたまらん!!おいしい』

 

でした(笑)

 

 

たぶんこのレシピでちゃんと作れるはずです(笑)

 

いかがでしたか?

 

ぜひみなさん試してみては?

 

 

今回友達の

www.travelife100.com

このブログのおかげで少しずつですがアクセス数が伸びてきました。

さっきこんなやり取りをlineでしてました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160604153229p:plain

ガッキー『この記事のおかげでアクセス数めちゃのびてきたよ!』

 

 

友達『これはフレンチ三回くらい作ってもらわなかんな』

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160604153229p:plain

ガッキー『二回でおねがい(笑)』

 

 

 

 

 

 

 ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よっかたらポチっとして下さい。

 

 サングラス怪しすぎるって方はまずこちらへ↓

www.gakkyludique.com

 

 今回作ったのは↓

www.gakkyludique.com

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■