Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

夏休みはゆったり我が家で本格フレンチ

出張料理の詳細はこちら
↑↑自宅でガッキーの料理が楽しめる!↑↑

ニンジンのサラダ!キャロットラペレシピ!!ガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

ニンジンのサラダ!キャロットラペレシピ!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160702135424j:plain

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160604153229p:plain

 

どうもガッキーです!!!

 

みなさん!ニンジン好きですか?食べてますか?

ぼくは、まあまあです(笑)(そこは好きじゃないんかい!!)

 

ぼくはホテルのビュッフェや、バイキングレストランを経験しているんですが、補充のために、料理が下がってくるんですが、ニンジンが入ってる料理はニンジンがかなり残って返ってきます。少し悲しいですね。

子供でニンジン嫌いってことは結構あるんですが、大人だと食べられるって人多いと思いますが、たぶんですが、あったら食べるけど、すすんでは食べないって人が多いんじゃないかと思います。

 

 

 

ホントにそれでいいんですか?

 

 

ニンジンって食べると、こんないいことがありますよ!!!

 

ニンジンのメリット

①風邪予防

βカロテンが体内で必要に応じてビタミンAに変化します。ビタミンAは皮膚や、喉、気管支、肺などの組織を正常に保ち、風邪を予防してくれます。不足すると、ウイルスや細菌の侵入を許しやすくなってしまします。

 

②ガン予防

これもβカロテンのもつ、抗酸化力の働きにより、体内の活性酸素を除去し、抑えてくれます。動脈硬化やガンの予防の効果が期待されています。

 

美肌作り!

これもβカロテンにより、βカロテンが体内でビタミンAに変化し、皮膚の新陳代謝を高める働きがあり、これにより、肌荒れや、乾燥肌の改善、ニキビ予防にも効果が期待できます!女性にはうれしい効果ですね!

 

冷え性改善

カリウムクマリンにより血行をよくし、保温作用があるので、冷え性を緩和してくれる効果が期待できます。

 

⑤お腹の調子を整える

食物繊維で便秘解消の他、またペクチンは善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれます。

 

 

ニンジンのデメリット

メリットがあればデメリットもあります。デメリットとはうまく付き合いましょう!

①ビタミンCを破壊する酵素アルコスビナーゼを含んでいる。

②過剰摂取すると肝硬変になりやすい。

やはりなんでも適度にバランスよく摂りましょう!そして、ビタミンCを破壊する、アルコスビナーゼは酸や熱で働きを抑えることが出来ます。

 

キャロットラペは合理的

今回紹介するキャロットラペはドレッシングを作る時、ニンジンの切れ端を茹でて使います。そこに、油と酸味を加わえて作ります。これはニンジンに含まれるビタミンCを破壊してしまう酵素、アルコスビナーゼの働きを抑えます。熱と酸味でアルコスビナーゼを抑制し、ビタミンCを破壊しない料理なんです!そしてカロテンは油と相性がいいんです!!

 

 

ということで、ニンジンを使ったレシピを紹介したいと思います!

 

ニンジンのサラダ!キャロットラペレシピ!!

■材料

ニンジン  3本

オリーブオイル  100cc

サラダ油    100cc

マスタード 大さじ1

お酢   50cc

塩  6グラム

コショウ 少々

あればミカンやオレンジなどのかんきつ類の絞り汁

少々(今回単純に入れ忘れた(笑))

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160702135506j:plain

ニンジンのニンジンよるニンジンのサラダ!キャロットラペの作り方!

①ニンジンを切ります。

家に千切りスライサーがなかったので、仕方なく包丁で千切りにしました。

ほんとは千切りのスライサーを使ったほうがいいです。

なぜかは後のポイントで説明します。

包丁や、スライサーなどで千切りにするとき、切りにくいところや端っこが出てくるので、無理に切らず、この部分を茹でてドレッシングにしちゃいます。無理に切るとケガをしたりしますからね!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160702135614j:plain

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160702135754j:plain

このように千切りにしたら軽く塩をしておきましょう!

 

②ドレッシングを作る

 ニンジンの切れ端を火が通って柔らかくなるまで茹でいきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160702135712j:plain

ニンジンが茹でれたら、氷水で冷まし、よく水気を切っておきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160702135835j:plain

 ミキサーに茹でたニンジンとマスタード、塩、コショウ、お酢を入れて、回します。

 

 そしたら、油を一気に加えず、少しずつ加えながらミキサーを回し、乳化させます。

ここで一気に油を加えてしまうと分離してしまうので注意してください。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160702135916j:plain

 そして、塩をした千切りニンジンから水分が出てきているので軽く水気をザルなどできり、このドレッシングと混ぜていきます。しっかり手でもみ込んでください!!そして、1時間は最低冷蔵庫でマリネしましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160702140018j:plain

 茹で卵などで飾って完成です!

 

 

 今回の

ニンジンのサラダ!キャロットラペレシピ!のポイントは?

包丁ではなく、やっぱりスライサーで千切りにしましょう!

なぜか!!?

楽だからです(笑)え?

まあそれもあるんですが、説明していきます。

 

まず、ラペとはフランス語ですりおろすという意味があります。

だから厳密には千切りではないのです。

スライサーですりおろしているという感じです。

そして、少し切れ味が悪いスライサーの方がすりおろしてる感じがでます(笑)

でもこれが大事!下の図をみてください。

 f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160702160136j:plain

 切れ味がいい包丁やスライサーだと、切った断面がキレイになります。普段はこっちのほうがいいんですが、キャロットラペに関しては、切れ味が悪いほうがいい!!

切れ味が悪かったり、スライサーの方が、断面がギザギザになります。

ここに、ドレッシングがよく絡むんです!!

そうするとニンジンに味がのり、おいしくなります。

 

そして、柑橘類があったら少しいれましょう!よりおいしくなります。今回は単純に入れるの忘れてました(笑)

 

あと、好きな人はレーズンとかクルミとかも合いそうなので、いれてみては?

ぼくはレーズンが少し苦手なので入れません(笑)

 

 

 

 

それでは恒例の実食!!!!

 

『歯ごたえがあっておいしい!!!!!さっぱり!!!よしスライサー買おう!!!』

 

でした(笑)

 

 

 

いかがでしたか??

 

ニンジンはやっぱり摂って損はありません!!!美肌になりましょう!!

 

 

 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

 

 ガッキーって誰?ってなった方はまずこちらへ↓

www.gakkyludique.com

 

 野菜レシピはこちら↓

www.gakkyludique.com

 

 これもおすすめの野菜レシピ↓

www.gakkyludique.com

 

料理の心得です↓ 

www.gakkyludique.com

 

夏バテになってませんか?ニンジンといっしょに摂りましょう!↓ 

www.gakkyludique.com

#bloggermeshi

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■