Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

シェフが作るヘルシー「枝豆と豆腐ハンバーグ」のレシピ

スポンサードリンク

「枝豆で作るハンバーグはおいしい」

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20190406205610j:plain


 

 

出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。

 

>>出張料理の詳細はこちら

 

「ガッツリお肉食べたいけど…」とお悩みの方へ。

今回はちょっとヘルシーなハンバーグを作ったのでご紹介します。

 

枝豆を少しつぶして、豆腐ハンバーグに混ぜました!

食べごたえが増して、とっても美味しいハンバーグになりました!

 

お気づきかもしれませんが、仙台の名物「ずんだ餅」からヒントを得ました。

ずんだ餅も美味しいですよねぇ。

 

それでは早速作り方にいきたいと思います。

 

 

枝豆と豆腐を使った「ずんだハンバーグ」の作り方

材料(2人前)

合い挽き  140グラム

豆腐  150グラム(半丁)

卵   1個

枝豆(皮ついたままで)  200グラム前後(冷凍の枝豆で1パックくらい)

大根  少々(大根おろしのソースなのでお好みで)

塩  5グラム

(今回は使わなかったんですが、少し柔らかいので、つなぎでパン粉をいれてもいいかもしれません。)

ポン酢  少々

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154152j:plain

作り方

大根おろしのソースで作りましたが、普通のハンバーグのようにケチャップでも大丈夫です。

 

①材料を混ぜる

豆腐は水気をきっておいてください。

枝豆の皮をむきます。

冷凍の豆を使う場合は、解凍して、皮をむきましょう!

 

ぼくはフレッシュの枝豆を使ったので、塩ゆでして、皮をむきました。

冷凍でも大丈夫なので、扱いやすい方で調理してください。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154226j:plain

 そうしたら、すり鉢で枝豆をすりつぶしましょう!

このとき、残念ながらガッキー家にはすり鉢がなかったので、包丁でみじん切りにして、麺棒でつぶしてました。

少し粗めの方が美味しいです。

 

枝豆がすりつぶせたら、別のボールにミンチを入れて、塩を入れて、粘り気が出るまで練ります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154249j:plain

粘り気が出てきたら、先ほど潰した枝豆、卵、豆腐をいれてよく混ぜます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154313j:plain

 しっかりと混ざったら、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154336j:plain

 4つにわけて、

 ハンバーグの形に成形し、真ん中を少しくぼませます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154428j:plain

 ②ハンバーグを焼く

フライパンを中火で熱し、オリーブオイルをいれて、先ほど成形したハンバーグを焼いていきます。

柔らかめなため、少し崩れやすいので注意してください。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154516j:plain

 片面をしっかり焼いて、こんがりと焼き色がついたらひっくり返します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154454j:plain

 ひっくり返したら弱火にして、蓋をして蒸し焼きにします。

10分~15分で焼きあがります。

 

その間に、ソースになる「おろしポン酢」用の大根をおろしておきましょう。

付け合わせに焼き野菜を焼くとこんな感じに。

 

お皿に盛り付けて完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154546j:plain

 

 

枝豆と豆腐ハンバーグのポイント

焼くときは取り扱いに気をつける

 

柔らかく崩れやすいので、慎重にひっくり返しましょう。

もし自信がない場合は、パン粉を入れましょう。

 

そして、

ミンチを練る時に先に塩だけして、しっかり練りましょう!

塩だけで練ると粘り気がよく出て、さらに美味しくなります。

 

 

 

それでは恒例の実食!

 

 

「枝豆の甘さと食感が美味しい!お豆と豆腐でボリューミーだし、満腹、満腹!」

 

 

いかがでしたか?

豆腐ハンバーグにさらにプラスすることによって、おいしく、ヘルシーになります。

よかったらぜひ試してみて下さい!

 

ただ今読者募集中です。

よければポチっとお願いします。

  

🔻豆腐を使った料理をまとめました!

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


©2016-2024 Ludique