Ludique blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

ずんだハンバーグ!枝豆と豆腐を使ったまめまめハンバーグの作り方!ガッキーの料理ブログ!

洋食レシピ ガッキーの思いつき料理 ガッキーの料理レシピ ミンチ肉

スポンサードリンク

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154114j:plain

どうもガッキーです!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160809101659p:plain

 

今回はちょっとヘルシーなハンバーグを作ったので紹介します。

その名も『ずんだハンバーグ!』

 

枝豆を少しつぶして、豆腐ハンバーグに混ぜました!食べごたえが増して、美味しい風味になりました!

仙台の名物、ずんだ餅からヒントを得ました。

なので『ずんだハンバーグ』と名付けました!

 

仙台いったことないのに、図々しく名前つけちゃいました。すみません。。。。ずんだ好きなので絶対行きます(笑)

 

それでは早速作り方にいきたいと思います。

 

ずんだハンバーグ!枝豆と豆腐を使ったハンバーグの作り方!

■材料(2人前)

合い挽き  140グラム

豆腐  150グラム(半丁)

卵   1個

枝豆(皮ついたままで)  200グラム前後(冷凍の枝豆で1パックくらい)

大根  少々(大根おろしのソースなのでお好みで)

塩  5グラム

(今回は使わなかったんですが、少し柔らかいので、つなぎでパン粉をいれてもいいかもしれません)

ポン酢  少々

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154152j:plain

 ずんだハンバーグの作り方手順

①材料を混ぜる!

豆腐は水気をきっておいてください。

枝豆の皮をむきます。冷凍の豆を使う場合は、解凍して、皮をむきましょう!

ぼくはフレッシュの枝豆を今回使ったので、塩ゆでして、皮をむきました。冷凍でも大丈夫なので、扱いやすい方で調理してください。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154226j:plain

 そしたら、すり鉢で、枝豆をすりつぶしましょう!残念ながらガッキーの家にはすり鉢がなかったので、包丁でみじん切りにし、麺棒でつぶしてました(笑)

少し粗目の方がおいしいです。

 

枝豆がすりつぶせたら、別のボールにミンチを入れて、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154249j:plain

 塩を入れて、粘り気が出るまで練ります。

粘り気が出てきたら、先ほど潰した枝豆、卵、豆腐をいれて、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154313j:plain

 よく混ぜます。しっかりと混ざったら、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154336j:plain

 4つにわけて、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154406j:plain

 ハンバーグの形に成形し、真ん中を少しくぼませます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154428j:plain

 ②焼いていく!!

フライパンを中火で熱し、オリーブオイルをいれて、先ほど成形したハンバーグを焼いていきます。少し崩れやすいので注意してください。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154516j:plain

 片面をしっかり焼いて、こんがりと焼き色がついたらひっくり返します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154454j:plain

 ひっくり返したら、弱火にし、蓋をして蒸し焼きにします。10分~15分で焼きあがります。

その間に、ソースのおろしポン酢用の大根を卸しておきましょう。

付け合わせに焼き野菜を焼きました!

お皿に盛り付けて完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160811154546j:plain

 

 

今回の 

ずんだハンバーグ!枝豆と豆腐を使ったハンバーグの作り方!のポイントは?

焼くとき気をつける

です。(笑)

崩れやすいので、慎重にひっくり返しましょう。もし、自信ない時は、パン粉を入れましょう。

あと、ミンチを練る時に先に塩だけして、しっかり練ることです。

塩だけで練ると粘り気がよく出て、おいしくなります。

 

 

 

それでは恒例の実食!!!

 

『ツブツブとした食感が楽しめて、おいしい!!!』

 

でした(笑)

 

そして、豆が多いのでお腹いっぱいになります!

 

いかがでしたか?

豆腐ハンバーグにさらにプラスすることによって、おいしく、ヘルシーになります。

 

よければ是非試してみて下さい!

 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

 

ガッキーのプロフィールはこちら↓

 

www.gakkyludique.com

 他のミンチレシピはこちら↓

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

 

 おすすめなレシピです。

www.gakkyludique.com

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■