Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【絶品】プロが作る柔らか「豚バラ肉のビール煮」レシピ

スポンサードリンク

人気のビール煮込みのレシピ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160830133812j:plain

出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです!

今まで、いろいろな煮込み料理を紹介してきましたが、今回はビール煮です!

 

え?ビールで煮るの?

って思うかもしれません。

それにそれにビールは飲んだほうがいい!!!

って思うかもしれません!

 

「ぼくもそう思います!」(笑)

 

 

しかし、ビールで煮込むことにより、肉がすごく柔らかくなり、コクがでます!

 

ビール煮込みの効果

ビールにはアミノ酸や、酵母が含まれており、肉を柔らかくし、

煮込み自体にコクがつきおいしくなります。

 

飲むだけでなく、ぜひ料理にも使ってみましょう!

 

 

プロの【豚バラ肉のビール煮】の作り方 

材料

豆も大豆や、最近はやりのキドニー豆を使うと甘みが出ます。

■材料(2人前)

豚バラ肉   350グラム

ウインナー  6本

玉ねぎ  1玉

セロリ   1本

ニンジン  1本

しめじ  1/2パック

サラダ豆  1パック

ニンニク  1かけら

固形コンソメ  1つ

ビール  300ml

水   200ml

塩、コショウ  少々

オリーブオイル 少々

あればタイム、ローリエ 1本、1枚

 f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160830133835j:plain

■作り方

工程は4つありますが、とても簡単です。

 

①材料を切ります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160830140644j:plain

 豚バラは一口大にカットします。ウインナーは斜めに半分にカットします。

ニンジン、セロリ、玉ねぎは2センチほどにざく切りします。

しめじはほぐしておきましょう。

 

②肉を焼きます。

 フライパンを強火で熱し、オリーブオイルをいれて、塩、コショウをした豚バラ肉を焼いていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160830133950j:plain

完全に火をいれなくてもいいので、強火で焼き色をつけます。

 

③肉を取り出し、野菜を炒めます。

豚バラ肉にいい感じの焼き色がついたら、豚バラ肉をとりだし、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ニンニクを入れ、弱火で炒めていきます。 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160830134003j:plain

玉ねぎが少し、しなっとしてきたら、しめじ、ウインナーをいれて、しめじに火が入るまで炒めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160830134002j:plain

 

④ビールを入れて、煮込みます!

 そしたら、ビールを入れます。

恐らく、350mlの缶でやると、50ml余ると思うので、ここは

『ゴクっ!!ぷはっ!』しちゃってください(笑)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160830134014j:plain

ビールを入れたら、強火にし、沸騰させアルコールを飛ばします!

5%前後なので、すぐアルコールは蒸発します。

 

⑤一時間煮込んで完成です!

アルコールが飛んだら、塩、コショウ、コンソメ、サラダ豆、水をいれて、

あればハーブ類をいれます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160830141048j:plain

沸騰したら、弱火にし、アクを取りながら、

1時間ほど煮込みましょう!

余裕があれば、一度冷まし、再加熱することにより、

味がよく染みます。

完成したら盛り付けましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160830141259j:plain

パセリとか、粗挽きコショウを仕上げにかけましょう!

 

 

【豚バラ肉のビール煮】のポイントは?

塩気を気を付けるです!

ウインナーからも塩気が出てくるので、調節しながら塩はしていきましょう!

そして、余ったビールは飲んじゃいましょう!!(笑)

キャベツとか入れてもいいかもしれませんね!

 

 

それでは食べてみましょう!

 

それでは恒例の実食!!

 

『肉がめちゃくちゃ柔らかい!!!うまい!!!!』

 

でした(笑)

 

いかがでしたか?いつもより、少し大きめのビールを買って、使わなかった分は飲んで、飲みながら作ってみてはどうでしょうか?(笑)

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique