Ludique blog


シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

【ヘルシーな親子丼!】焼くだけ簡単アレンジレシピ!

ガッキーの料理レシピ ガッキーの思いつき料理 かんたん和食 ビギナーレシピ ささっと簡単レシピ 麺、パスタ 鶏肉 お米系

スポンサードリンク

おいしい丼もの

親子丼

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

 

 今回は定番の親子丼を紹介します。

でも普通に作るのではなく、少しヘルシーに香ばしく作ってみました!

あっさり仕上がるの、あっさり、がっつり食べれます!

ではでは

早速作り方にいきたいと思います。

 

 

 

【ヘルシーな親子丼】の作り方

材料

材料(2人前)

鶏もも肉  1枚

玉ねぎ   1玉

卵  2個

三つ葉  1束

酒   100cc

みりん  50cc

水   50cc

しょうゆ  20cc

粉末の和ダシ  少々

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160920213128j:plain

作り方

①材料を切る

玉ねぎは皮をむき、5ミリほどの厚さにスライスします。

三つ葉は、2センチの幅に切ります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160920213205j:plain

②鶏肉を焼く

フライパンに、めちゃくちゃほんの少し、サラダ油をいれて、中火で熱し、鶏肉を皮面から焼いていきます。油がいっぱいでてくると思うので、細目にすてましょう。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160920213930j:plain

周りが少し、白くなってきて↓これくらいの焼き色をついたら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160920213954j:plain

『トリをトリだします』

③煮込む

そしたら、フライパンは洗わずに、そのまま玉ねぎを入れて炒めていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160920214115j:plain

玉ねぎがキツネ色になってきたら、鶏肉を、一口大の大きさにカットして入れます。

いれたら、みりん、酒を入れ、アルコールを飛ばします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160920214123j:plain

アルコールが飛んだら、しょうゆ、水、ダシをいれて、10分ほど煮込みます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160920214153j:plain

煮込んだら、沸騰しているところに、

しっかりといた卵を回しいれて、フタをします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160920214222j:plain

フタをして、火を止めて、余熱で火を通し、完成です。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160920214224j:plain

ご飯をいれて、その上にのせましょう!三つ葉を飾り、さあ!食べましょう!!

味噌汁があればなおいいですね!!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160920213116j:plain

※ご飯は前もって炊いておきましょう。

 

焼くだけ!【ヘルシーな親子丼】のポイント

しっかり焼くこと!

です。

しっかり焼くことによって、油が落ち、ヘルシーになり、かつ、香ばしさがでます。

慌てず、じっくり焼き色をつけて、油を出しましょう!

 

あと、卵は余熱で火をいれる!

フタをしたら、火を止めて、余熱で火を入れます。そうすることで、ふんわりした卵とじになります。

火を止めないと固くなってしまうので注意が必要です。

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!!

 

『あっさりしてるけど、食べごたえがある!おいしい!!!!』

 

でした。

 

いかがでしたか?

普段『親子丼』は、鶏肉をそのまま煮込みますが、今回はフレンチの煮込むときの工程と同じように作ってみました!

そんなに、難しくないので是非試してみてください!

 

個人的に、これを炭火で焼いて作ったら、めちゃくちゃおいしいんだろうなーっと思いました(笑) 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

 

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

おすすめ記事↓

www.gakkyludique.com 


www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

おなかすいた〜


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■