Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

食欲の秋はゆっくり我が家で本格フレンチ

出張料理の詳細はこちら
↑↑自宅でガッキーの料理が楽しめる!↑↑

フレンチシェフガッキーの出張料理!三重県にサプライズしに行ってきました!


スポンサードリンク

どうもガッキーです。

 

この間、出張料理をしに三重県四日市まで行ってきました。私、ガッキーは出張料理も行っております!

今回御依頼を頂いたのは

ブロガー仲間のボム田中さん

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026153241j:plain

 

www.bobobobobomb.com

 こちらはボムさんのブログ↑

 

 今回のご依頼は、お母さんの誕生日に自宅でフレンチを食べさせたい!!です。

 

サプライズは楽しい

昨年、ボムさんは、お母さんの誕生日にレストランに行き、ケーキに書かれてたバースデイプレートの名前を間違えられた嫌な思いがあり、今年は何か特別なことをお母さんにしたい!ということで二ヶ月ほど前にご依頼を頂きました。

 

そんな昨年の嫌な思いを忘れるような

『何か特別なこと』をできないだろうか?とずっと考えていました。

何かみんなでできないか??お店ではできないことをしようと。

そうだ! 

みんなでケーキ作って、お母さんにサプライズしよう!!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026153435j:plain

ということでみんなでケーキを作りました!土台までは作り、あとはみんなで飾り付け!楽しい!このケーキでお母さんをびっくりさせるぞ!と。ガッキーもワクワクしてました(笑)

そして料理からしっかり楽しんでもらおうと!料理の方もしっかり考えてきましたよ!

 

 

料理内容

『旬の物を使う』『野菜をたくさん使い華やかに』『非日常を家で味わうこの三つを軸に今回、料理を考えました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026154325j:plain

スープ

『二週間熟成させたサツマイモのスープ』

今月の初旬に友達の家にサツマイモ掘りに行き、取ってきたサツマイモを使いました。

取ってすぐは甘くないので、自宅のベランダで熟成させて甘くさせてました。

どーしてもこのサツマイモを食べてもらいたくて、メニューに入れました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026160401j:plain

ホクホクして甘くて美味しいスープに仕上がりました。これで暖まってもらい、いよいよコースが始まります。

前菜

三河地鶏のフュメ(燻製)17種の野菜ガルグイユ仕立て』 

前菜は、始まりの料理なので、これからの料理の期待感を高める大事な一品。

カラフルなソースをかけて

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026154048j:plain

野菜をのせる。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026153319j:plain

燻製した三河地鶏と野菜の食感や、甘み、苦味、酸味などいろいろ味わえます。

魚料理

『秋の味覚を味わう一皿』

華やかな前菜のあとは、秋を感じられる一皿に仕上げました。

秋刀魚を3枚おろしにし、皮を引き、身の方にタイム、ローズマリー、パセリのみじん切り、塩、コショウ、小麦粉をし、巻きました。そしてソースにアンチョビと、秋刀魚の肝を使ったほろ苦いソース。キノコと栗とくるみ、レンコン、ビーツを付け合わせにした一品!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026155301j:plain

個人的にめちゃ美味しくできたなぁって思ってたら、皆さんにも好評で嬉しかった!

お肉料理

ご依頼を受けた時に、がっつり肉を食べたいってことだったので塊でお肉を焼きました。

『牛肉のロティ、ほうれん草ソテーとぶどう入りソースヴァンルージュ、ミニョネットと共に』

ソースは赤ワインのソース、ミニョネットは粗挽きのブラックペッパー意味です。

お肉の塊は、ゆっくり、ゆっくり焼いては休ませ、焼いては休ませで、低温焼きにしました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026155417j:plain

40分くらいかかりました。こういう火入れになると何回見てもガッツポーズ(心の中で)してます(笑)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026154421j:plain

あとはこれを盛り付けます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026160120j:plain

 

結構ボリュームあるかな?って思ってたら、ペロリと完食していただきました。本当に嬉しい。

リアルタイムに『美味しいです』や『家で食べれるなんて貴族かよ』とか嬉しい会話も聞けるのが出張料理のいい所です。

そしていよいよサプライズ

部屋を暗くし、ろうそくに火がつくと、『ハッピーバースデーイトゥーユー♪』の声が聞こえてきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161027133354j:plain

みんなでケーキを運び、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161027133422j:plain

お孫さんと一緒に火を消すお母さん。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161027133510j:plain

笑顔で喜んでもらえた!!!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161027134723j:plain

 名前もバッチリ!!

 

『やったーーーーーーーー!!大成功!!!!』

笑顔でケーキの火を消すその瞬間、嬉しさのあまり泣きそうになりました。僕が。

 

ボムさん、今回は本当にご依頼をしていただきありがとうございました。

 

出張料理をしてわかったこと

出張料理はまだまだ認知が少ないと思いますが、『家で何か特別なことをしたい』『小さいお子様がいて、記念日に食べに行きたいけど、レストランに行きづらい』『足が不自由でお出かけがしにくい』など、飲食店ではできないところにすごくニーズがあるんだなと今回強く感じました。

そして、一番嬉しいのが、その日、その時でいろいろ話しながら料理を決めて、特別なものをお客さんと考えられ、それを提供し、喜んでもらうことだと思いました。

 

これからの新しい働き方は自由であっていい

最後に言いたいのが、飲食はもっと自由な働き方であっていいと思うんです。

店舗で働く、料理長になる、独立して店を出す。ものすごく大変だし、すごいことだと思います。でも、それ以外にも料理人にはいろいろな働き方があると思うし、提供の仕方があります。いろいろ模索中ですが、新しいやり方で料理を楽しんで行きたいと思います!

 

 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

 

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

出張料理のことはこちらへ↓

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ボナペティ!


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■