Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

食欲の秋はゆっくり我が家で本格フレンチ

出張料理の詳細はこちら
↑↑自宅でガッキーの料理が楽しめる!↑↑

ハロウィンのメニュー『試作会』こんなメニュー作りました!


スポンサードリンク

ハッピーハロウィーーーン!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161021194946j:plain

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160809101659p:plain

この前、ハロウィンのメニュー試作しました!実は、最初は普通にハロウィンパーティーをしようと思ったのですが、それじゃ面白くないので、『公開試作会』にしちゃいました(笑)

結構集まっていただけると思い、場所も今回はお借りしました!

名古屋の矢場町にあるキッチンレンタルスペース、『すたーとあっぷきっちん』

startup-kitchen.com

 キッチン設備も充実していて、菓子製造許可、飲食店営業付きなので、イベントなどで出店したいって方はここを借りて作ってもいいかもです。その他にも料理教室やパーティーにもオススメです!本当、いろいろ機材が揃ってて、使いやすいキッチンです!

 

そんな『すたーとあっぷキッチン』で、今回、ハロウィンのメニュー試作会をしてきました。

ハロウィンメニュー

味も大事ですが、ハロウィンは見た目がちょー重要!!

食欲?いや、気持ち悪さ、見た目を優先!(笑)

本当はダメですが、いかに気持ち悪く、怖くできるか?に力入れて作りました(笑)

中には可愛さもある、メニューも作りましたのでご安心を!

 ハロウィンのメニューの参考にしていただければと思います。

今回試作した料理

  全部で7品です!4時間お借りして時間ギリギリまで作ってました(笑)写真はガッキーあんまり撮れなかったので、みなさんが撮ってくれたやつをもらいました(笑)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161029085004j:plain

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161029085007j:plain

 魔女のスープ

紫色したスープです。玉ねぎ、ベーコン、を炒めて、ビーツ、紫さつまいもを角切りにして、コンソメ、水で煮込んだスープです。味はちょい甘め。

魔女が『イーーーひひひ!!とか言いながら煮込んでる』イメージで作りました。

 

水菜と大根のミイラサラダ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161029084755j:plain

水菜を4センチくらいの長さで切り、海苔で巻いて、大根をピーラーで長く切り、包帯のように巻きました。もう少し丁寧にやりたかったけど、時間の関係で。。。。ソースは血をイメージし、トマトと、ポン酢をミキサーにかけたソースです。味は和な感じになってます。

 

かぼちゃのジャックオグラタン

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161029084805j:plain

 かぼちゃを多く使っちゃうんですが、見た目もパンチが効いてるので、オススメです。

かぼちゃをまず丸ごとラップをして電子レンジで火を入れます。火が入ったら、上の部分を切り、種を取り出します。そして顔を掘ります。

www.gakkyludique.com

中身は

 この記事のグラタンをベースにしました。なのでかぼちゃは、一個半使います。

この中身を詰めて、チーズをのせて、オーブンで焼き色がつくまで焼きましょう!

 

ゾンビのグリーンジャンバラヤ

見た目が気持ち悪くできたが、結構美味しい自信作。

白米に、ほうれん草とオリーブオイルでミキサーにかけたピューレを混ぜ、カレー粉と塩、コショウで味付けしました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161029084835j:plain

あとはウインナーを指っぽく切り込みを入れて焼いて、5本さし、トマトソースをかけました!結構リアルな感じに仕上がったと思います。

 

おばけハンバーグ

ハンバーグを作って、チーズを溶かし、海苔で顔を作って張り付けます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161029100221j:plain

が、これが難しい!!前もって用意しておけばよかったと後悔しました(笑)細かい作業すぎて、うまくいきませんでした(笑)得意な人はもっとうまくできると思います。

 

ゴーストピザ

 ピザもハンバーグ同様、海苔をチーズのところにのせて顔にしよう作戦でしたが、

www.gakkyludique.com

 時間がなくて、この記事のピザを作っただけになってしまいました(笑)くっ!

美味しかったからいいんですが、やはり準備の大切さを痛感しました。。。。

 

おばけの玉ねぎロースト

これはすごく簡単です!玉ねぎをそのままオーブンでローストします。焼く前に目と、口になるところに切り込みを入れて、焼くと、『ナイトメアークリスマス』の敵にそっくりな感じになります。写真がないのはすいません。。。。

でもこれが一番簡単で、インパクトがある気がしました(笑)

 

 

以上です(笑)

 

いかがでしたか??

ハロウィンは年に一回なので、コスプレしたり、ジャックオランタン彫ったりして、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161021194927j:plain

ご飯もいつもと少し違う、飾りや盛り付けをして楽しんで見てはいかかでしょう??

お子様とワイワイしながら飾ったりするのも楽しいですよ!

それではみなさんハッピーハロウィン!!!

 

オススメ記事↓

 

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ボナペティ!


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■