Ludique blog


シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

簡単に作れる【なんちゃって】デミグラスソースで作る煮込みハンバーグ!

ささっと簡単レシピ シェフガッキーの常備菜 ガッキーの料理レシピ ミンチ肉 救世主コスパ飯 洋食レシピ

スポンサードリンク

なんちゃってっていい響き!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144306j:plain

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

 

煮込みハンバーグの時に、デミグラスソースで煮込むと思うんですが、作ると面倒ですよね。

本格的に作ろうと思ったら、ルーを炒めて、赤ワイン入れて、フォンドボー入れてとかわけわかりませんよね(笑)

 

なので!!

今回は

簡単に!

デミグラスソースぽいの作っちゃいます!

 

あくまでぽいです。

なんちゃってデミグラスソースは家にあるもので簡単に作れちゃうので、紹介しますね!早速作っていきましょう!

 

簡単に作れる【なんちゃって】デミグラスソースで作る煮込みハンバーグ

材料

材料(2人前で3日)

合挽きミンチ  300グラム

パン粉  20グラム

卵  2個

塩 3グラム

コショウ  少々

サラダ油  少々

■なんちゃってデミグラスソース

カットトマト缶  200グラム

ウスターソース  30グラム

お好みソース(おたふくソース) 30グラム

ケチャップ  大さじ1

水  100〜200cc

固形コンソメ  1個

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144411j:plain

作り方

ハンバーグはシンプルな材料になってます。

①ハンバーグのネタを作る

合挽き肉、卵、塩、コショウ、パン粉をボールに入れて、しっかり練り込みます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144453j:plain

しっかり練りこんだら、丸めていきます。

 

②ハンバーグを焼いていく

フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れてハンバーグを焼いていきます。

(今回は作り置き用で作ったので小さいですが、大きい形でも大丈夫です)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144508j:plain

両面しっかり焼き色がついたら、一度取り出します。

 

③なんちゃってデミグラスソースを作って、ハンバーグを煮込む

ハンバーグを焼き終わったら(焼きながらでもいいですよ)、玉ねぎを2ミリほどの薄切りにします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144440j:plain

そしたら、ハンバーグを焼いたフライパンは洗わなくてもいいので、そこに玉ねぎを入れて、中火で炒めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144522j:plain

玉ねぎがキツネ色になるまで炒めたら、トマト缶、ケチャップ、ウスターソース、お好みソースを入れて、ひと煮立ちさせます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144829j:plain

そしたら、ハンバーグ、水、固形コンソメを入れて、20分ほど、蓋をして煮込んで完成です!少し冷まして味をなじませてから食べましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126150018j:plain

パセリを飾って、盛り付けましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144306j:plain

付け合わせは

www.gakkyludique.com

こちらの焼き野菜がオススメです! 

 

 

簡単に作れる【なんちゃって】デミグラスソースで作るハンバーグのポイント!

ウスターソースを入れすぎない!

ウスターソースや、中濃ソース、ブルドッグソース、なんでも大丈夫なんですが、入れすぎると、ソース味になってしまうので隠し味程度に入れましょう!

ソースには様々なスパイスや、野菜のエキスが入っているので、コクになったりしますが、入れすぎは注意しましょう!

 

食べてみましょう!

それでは恒例の実食!

『ハンバーーーーーーグ!!(笑)甘みと酸味のバランスが良くて美味しい!!!!』

 

でした(笑)

 

いかがでしたか?

めんどくさいデミグラスソースも家にあるもので代用して作れちゃうんです!

ぶっちゃけた話ですが、トマト缶なくてもケチャップと、ウスターソース、お好みソース、コンソメがあれば、デミグラスぽくなります。

ポイントでも書きましたが、ウスターソース入れすぎると、ウスターソースの味になっちゃうので、隠し味程度に入れれば、煮込みハンバーグのデミグラスソースの代わりになるので是非試してみてください!

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

 

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

オススメ記事↓

www.gakkyludique.com

その他のオススメ記事一覧はこちら↓

🍳オススメ人気レシピ カテゴリーの記事一覧 - Ludique blog🇫🇷

🍴ビギナーレシピ カテゴリーの記事一覧 - Ludique blog🔰

🍅野菜が主役 カテゴリーの記事一覧 - Ludique blog🌽

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おなかすいた〜


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■