Ludique blog


シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

愛知東邦大学の学生寮で【第1回料理教室】を開催!

ガッキーのザッキー(雑記) 過去の出張料理

スポンサードリンク

料理を学んで食べよう! 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161204125001j:plain

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

 

 料理教室してきました!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203191854j:plain

ちょっと前に、久しぶりに料理教室をしてきました!

愛知東邦大学

www.aichi-toho.ac.jp

学生寮ラーニングハウス

TOHO Learning House

こちらの学生寮で『料理教室』をしてきました!

 

学生と一緒に作り上げる料理教室

今回開催した料理教室は、普通の料理教室ではなく、学生と一緒に作り上げます。

いつも料理教室を開催すると、場所、集客、運営は一人でやらないといけないのですが、今回は学生と役割を分担。

そう、私は今回『料理を教えるだけ』

集客や、広告、運営は全て学生が行います。

これも学生が運営するシェアハウスとしての活動の一部。

こうして日々シェアハウスを運営しながら、イベントを行っています。愛知東邦大学のラーニングハウスの学生が肌で経営を学んでいます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203191524j:plain

 

シェフの料理と学生のプレゼン

今回作ったのは『鶏肉の赤ワイン煮込み』と『簡単なドレッシング

そしてボジョレーヌーボ解禁してすぐだったので、赤ワイン煮込みとくっつけて、

学生の子が『ボジョレーヌーボ』を面白おかしく、豆知識をプレゼンしてもらいました。料理以外でも楽しめる要素がいっぱい詰まった「料理教室」になりました!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203191543j:plain

まずは軽く挨拶と料理の説明。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203191603j:plain

前日に、赤ワインで漬け込んだ鶏肉の焼く準備をします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203191622j:plain

進行しながら、いろいろな質問に答えてます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203191653j:plain

焼きながら解説してます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203191704j:plain

焼いてここから煮込んでいきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161204135548j:plain

煮込んでる間に簡単なドレッシングの作り方。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203191735j:plain

2種類ドレッシングを作りレタスで食べ比べ。

混ぜるだけで作る簡単なドレッシングはかなり好評でした!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203191854j:plain

まだ煮込みが完成しないので、ここで学生の『ボジョレーヌーボーのプレゼン』

みなさん興味津々で学んでました。(僕が前に立ってますが、僕がプレゼンしてたわけではありません(笑))

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203191754j:plain

そして、プレゼンが終わるとちょうど、赤ワイン煮込みの完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203191908j:plain

最後に試食して料理教室を終えました!みなさんに大満足していただけました!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161203191835j:plain

↑こちら私のカンペです(笑)

 

こんな感じで大学のホームページにも掲載されました!↓

www.aichi-toho.ac.jp

 

料理教室を終えて!

料理以外も楽しめる要素満載の料理教室になったなと思います! さらにこれからも学生のみんなと面白い料理教室にしていきたいと思います!

 

次回!2016年12月12日(月曜)14時から『第2回料理教室』開催します!

2回目はクリスマスをテーマにした料理教室です! 学生の『クリスマス豆知識プレゼン』もあり、面白おかしくクリスマスも学べます。

食べて学べる料理教室-皆さんのご参加、お待ちしております!

 

↓お問い合わせはこちら↓

toholearninghouse@gmail.com 担当:葛岡(クズオカ) までお願い致します!

「料理教室の件」と仰っていただければスムーズかと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

 

↑↑↑↑

よければポチッとお願いします!

今回の参照レシピはこちら↓

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com

 おなかすいた〜


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■