Ludique blog


シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

稲刈りから参加した鈴木農園『新米会』!米作りって大変です!


スポンサードリンク

米食べよう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161108235137j:plain

どうもガッキーです!

先月、まだちょっと暖かい日に高校の後輩が運営する『鈴木農園』にて稲刈りをしてきました!

https://www.facebook.com/szk.noen/?pnref=lhc←鈴木農園のFacebookページ

 

 みなさん、稲刈りしたことあります??当たり前のようにほぼ毎日食べてますが、米作りって大変なんです。僕は稲刈りのみの参加でしたが、田植えから炊いて食べるところまでかなりの労力が必要です。 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161108235509j:plain

とまあ、偉そうなこと言ってますが僕は稲刈りだけしか参加してないのでその労力を少しだけ体験しただけですが。

本当に大変だったのは鈴木農園代表の鈴木しょうくんですね。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161224171237j:plain

田植えや、稲刈りの時は人手が足りないので、皆さんに手伝ってもらうそうです。

そして僕は今回、稲刈りに参加させてもらいました!

 

稲刈り初体験

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161108235922j:plain

散々言ってますが今回ガッキー、稲刈り初体験なんです(笑)裸足になって

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161108235606j:plain

童心に還って泥まみれになって、ザリガニや昆虫とかと触れ合いながら稲刈りしました。最初は楽しかったんですが、段々足腰に効いてきました(笑)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161224183113j:plain

稲を持って釜で刈り、ある程度の束になったら縛って、まとめておくって順でやるんですけど、めちゃくちゃ大変。。。。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161224183416j:plain

午前中思いの外進まず。。。。しかし、腹が減っては戦はできません!腹を満たしましょう(笑)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161109000057j:plain

お昼は鈴木農園で採れた野菜でサラダを作ったり、炒め野菜を作りました!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161224183259j:plain

採れたての野菜を屋外で調理してみんなで食べるという『やってみたかったこと』が叶いました!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161224183328j:plain

野菜も苦味、旨み、甘みがしっかりあって美味しかったです!

さあ、ちゃっかりお昼寝もして、体力も回復したので、すごい集中力で進みます!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161228122321j:plain

ビフォアー↑

アフター↓

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161224183456j:plain

みんなで一気に刈って、一気に縛りました!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161224183030j:plain

やはり、美味しい野菜で作ったお昼ご飯がみんなにパワーを与えてくれたのでしょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161224183528j:plain

しっかりしばれたら、すぐには食べられません。1〜2週間ほど水分を飛ばし乾燥させます。

久しぶりにこんな服まで泥だらけになってクタクタになりました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161108235903j:plain

稲刈り後、家に帰りテレビをつけたらTOKIOのあの番組がやってました。ちょうど稲刈りをしてましたが、めちゃくちゃ早い!自分でやってみてわかる、鉄腕ダッシュな人たち(笑)あの人たちマジで何者なんだろう?(笑)

 

新米お披露目、新米命名会! 

そして1か月後の12月初旬!

覚王山近くのお寺で新米試食、命名会が開かれました!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161223142020j:plain

そう、お米は今年から作り始めたということで、このお米にはまだ名前がついてません!みんなで食べて、名前を書いてもらい、その候補の中からしょうくんに選んでもらい、その名前が『コメの名』になります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161223142041j:plain

土鍋には良いているのは白米と玄米です。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161223142058j:plain

いよいよ炊き上がり、フタを開けます!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161223142119j:plain

初めて作ったお米を開けた時のしょうくんのこの嬉しそう表情は忘れられません。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161223142133j:plain

高い炊飯ジャーもいいんですが、土鍋ですよね!お米が立ってます!

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161223142147j:plain

みんなで『いただきまーーーーーす』

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161223143759j:plain

それでは実食!!『しっかりと弾力があって甘みがあってちょっとあっさりしててうまい!』でした!これ、自分が泥まみれになって刈ったお米か〜と思うとさらにおいしくなりました(笑)

完食後、みんなから名前を書いてもらい、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161223142215j:plain

悩みに悩む!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161223142237j:plain

 そしてついに決定!

 

 

さあ、『コメの名は??

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161223142247j:plain

天照虎米』(テンテコマイ)に決定!!

これは鈴木農園のしょうくんがトラ年生まれだからってのもありますが、すごくいい名前だと思いました!あまてらす虎の米って響きがかっこいい!

 

今年から始めた稲作。来年への挑戦ははじまってます!来年の田植えから稲刈り、是非参加してみませんか?

https://www.facebook.com/szk.noen/?pnref=lhc←鈴木農園のFacebookページ 

 

日本人に身近すぎて当たり前になっている『お米』。大変な労力や自然の恵みを再確認できました。当たり前を当たり前と思わず、感謝する心を持って『いただきます』って

ご飯の前に言いましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おなかすいた〜

 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

オススメ記事↓ 

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com

オススメ記事一覧↓

🍴オススメ人気レシピ カテゴリーの記事一覧 - シェフガッキーの料理ブログ!🍴

🍅トマト料理(ガッキーの得意料理) カテゴリーの記事一覧 - シェフガッキーの料理ブログ!🍅

🍙お米系 カテゴリーの記事一覧 - シェフガッキーの料理ブログ!🌾


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■