Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

フレンチシェフのモツ煮レシピ『トマトのモツ煮込み』の作り方

スポンサードリンク

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170120220315j:plain 

モツ煮込みを洋風に!

 

出張料理人・缶詰料理王のガッキーです

みなさん、モツを使った料理だとどんな料理を思い浮かべますか?

おそらく、鍋や炒めものが多いと思います。

今回はモツをフレンチにしちゃいます!

フレンチだから難しいんでしょって思われるかもしれませんが、そんなことは全くありません!

とっても簡単にできて、しかも美味しいモツを使った料理『トマトのモツ煮込み』を紹介します!

 

今回アレンジした料理『トリップアラモード』

フランスの郷土料理に『トリップアラモード』という料理があります。

トリップは牛の胃を表します。

ノルマンディー地方の料理で、牛の胃をカルバドスや、シードルなどのリンゴのお酒を入れて煮込んだ料理です。

 

シードルとか、カルバドスなんてないし、牛の胃とかなかなか売ってないじゃないか!

ってなると思い、今回は、トリップアラモードをベースに、家庭で作りやすいようにアレンジしてみました!

ではでは、 

早速作っていきましょう

 

フレンチシェフのモツ煮レシピ『トマトのモツ煮込み』 

材料(2人前)

モツ(牛ホルモン) 300〜400グラム

トマトカット缶  1缶

ウインナー  5本

玉ねぎ  1玉

りんご  1/4個

じゃがいも 1個

人参  1本

白ワイン  100cc

固形コンソメ 1個

ニンニク 1かけら

輪切り唐辛子 少々

オリーブオイル  少々

塩、コショウ 少々

水 500cc

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170120220332j:plain 

作り方

トマト缶なしでもこのレシピは作れますので、もしトマトが苦手な方は、トマト抜きで作ってみてください!

 

①モツを湯通しする。

フライパンに水、モツを入れて強火で沸騰させます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170120220339j:plain

沸騰したら、ザルにあけておきます。

 

②材料をカットする

モツを湯通ししている間に、材料をカットしていきます。

玉ねぎは3ミリほどの厚さにスライスします。人参、じゃがいもは皮をむいて、縦半分に切り、3ミリほどの厚さで斜めにスライスします。

ウインナーも斜めにカットします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170120220350j:plain

ニンニクはみじん切りにします。

 

③炒めて煮込む

フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニク、輪切りトウガラシを入れて弱火で熱します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170120220402j:plain

ニンニクがキツネ色になってきていい香りがしてきたら、ウインナーを入れて炒めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170120220431j:plain

ウインナーのいい香りがしてきたら、玉ねぎ、人参を入れて薄めに塩をし炒めていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170120220445j:plain

玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいも、リンゴを擦りおろして入れます。

リンゴは色が変わってしまうので直前に擦りましょう。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170120220454j:plain

リンゴを全体になじませたら、モツを入れて、白ワインを入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170120220502j:plain

強火にし、アルコールを飛ばしたら、トマト缶、水、固形コンソメ、塩、コショウ、あれば、タイム、ローズマリー、パセリの茎などを入れて、沸騰したら弱火にし、アクをとります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170120220525j:plain

30〜60分ほど煮込んで、少しじゃがいもが煮崩れてきたら完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170120220543j:plain

パセリなどで彩りよく飾りましょう! 

パルメザンチーズかけても美味しいですよ!

 

フレンチシェフのモツ煮レシピ『トマトのモツ煮込み』のポイント! 

モツを湯通しする!

です。

モツはそのまま入れてしまうと、臭みが出てしまいます。

臭みを取るために、湯通ししましょう!

買った段階ですでに茹でてある場合は大丈夫です。

そしてもうひとつ。

野菜をしっかり炒める!

です。

野菜をしんなりするまでしっかり炒めることで甘みが出ます。

煮込んだ時に美味しくなるのでしっかり炒めましょう! 

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!


 

モツが柔らかくて、リンゴと野菜の甘みがきいてて、めちゃうまい!

でした(笑)

 

 

いかがでしたか?

シードルや、カルバドスの代わりに、リンゴを擦りおろして入れてみました。

リンゴを入れることで、モツの臭み消しとあっさりした甘みを加えることができ、トウガラシの辛味をやや引き立てます。

カレーにリンゴを入れるのと同じですね!

フレンチって難しいイメージありますが、切って煮込むだけなので 簡単に作ることができます!

たまにはモツ鍋ではなく、『トマトのモツ煮込み』作ってみてはいかがでしょうか?

 

トマト缶はまとめて買って常備しておくと便利です!

トマトソースパスタや、煮込みなどにすぐ使えます!

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

👍オススメ記事はこちら 

 

www.gakkyludique.com

 

 

 

www.gakkyludique.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


©2016-2024 Ludique