Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

自宅でガッキーの料理が楽しめる!

出張料理の詳細はこちら
↑↑6月中のご予約で特典あり↑↑

【大ピンチ】喉にエビの殻が刺さりました。喉に魚の骨など刺さった時の対処法。


スポンサードリンク

 

どうもガッキーです。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170324110955p:plain

昨日甘エビのような小さいエビを焼いてつまみにしていた。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170324110852j:plain

小さいので殻付きで食べていたら急に喉に強烈な違和感を感じ、お茶を飲んでもその違和感が取れません。

そして変な咳を連発した時に初めて、エビの殻?が喉に刺さったことに気づいた。

パニックになったガッキーは以下のことを試してみることにした。

 

 

喉に何か刺さった時に試したこと

パニックになった僕はよく分からないことも含めていろいろ試してみた。

 

①白米を飲み込む

よく聞くポピュラーな対処法。

白米をお茶碗につけて普通に食べてみた。

しかし取れない。

 

② 白米をスプーンですりつぶす

お茶碗1杯食べても変化なしだったので、次はお茶碗1杯の白米をスプーンですりつぶして餅のようにして食べてみたが、効果がない。

 

ここでGoogleで調べてみたら①、②の方法は、さらに深く刺さってしまうことがあるのでやらない方がいい言う情報を手に入れる。

もうこれ以上白米は食べれなかったので、助かった。

 

 

③食物繊維の多い野菜を食べると水を飲む

白米でお腹いっぱいになりつつあるので食べるのが辛かったが、キャベツなどの野菜をよく噛んで食べてみた。

しかしこれも効果がない。

ここで水をかぶ飲みも試してみたが全く効果なし。

おそらく白米と同じで、さらに深く刺さってしまうのではないかと思い、ちょうどお腹も満腹になってしまったので、やめることに。

 

④うがいをしまくる

もう満腹で食べることができなくなってきたので、違う方法を試すことにした。

早速試したのが、うがいをしまくるだ。

顔をいろいろな角度に傾けて試してみたが、喉が爽やかになるだけで、殻は取れない。

 

⑤くしゃみを連発

次に試してみたのが、ティッシュを細くして鼻につっこみくしゃみする作戦。

くしゃみの衝撃で取れるのではないかと思い、10回くらいしてみたが、エビのからはビクともしない。

代わりに鼻がスッキリした。

 

⑥シャワーを当ててうがい

夜も遅くなってきたので、お風呂に入る時間に。

しかし湯船に浸かりながらも頭にはエビのからを取る方法を考えていた。

お風呂ならできる方法を。

そこで思いついたのがシャワーでうがいだ!

シャワーの水圧で取れるのではないかと思ったが、全く変わらない。

 

⑦小刻みに飛んでみる

ここまでくるともう試すことが少なくなってくる。

最後に試すことにしたのが『小刻みに飛びはねる』方法。

深夜に越中詩郎ばりに小刻みに飛んでみた。

少しずつ落ちてきてるような感覚があったが、取れない。

 

⑧寝てみる

あとはもう神頼み。

ひょっとしたら寝てる時に寝返りなどで運良く取れることもあるんじゃないかと思い、就寝。

喉にエビのからが刺さっているとは思えないくらい熟睡できた。

 

しかし朝起きてもエビの殻は健在でした。 

 

 

結局どうしたか?

朝一に近くの耳鼻科に行きとってもらいました。 

 

 

 

結論! 喉にエビの殻が刺さったら耳鼻科に行こう!

そう、これである。

初診だと2000円くらいかかってしまうが、1分もかからずとってくれる。

ついでに耳や鼻も見てくれるし、喉に骨や殻が刺さったら、パニックにならず、落ち着いて近くの耳鼻科を調べて行くこと!

これが安全かつ的確な方法。

自分でやると喉を傷つけてしまったりし、バイ菌が入ったりし、さらに悪化させてしまうことがある。

自然に取れない場合は耳鼻科に行って安全にとってもらおう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

 

 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

👍オススメ記事はこちら 

www.gakkyludique.com

 

 

☆お知らせコーナー
👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

おなかすいた〜


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■