Ludique blog

\自宅がレストランに大変身?!/

出張料理の詳細はこちら
本格フレンチをもっと身近に!

【鯖缶レシピ】プロの美味すぎる『鯖とニラのトマトスープ』の作り方


スポンサードリンク

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152055j:plain

 

どうもガッキーです

みなさん、魚食べてますか?

僕は刺身や焼き魚、煮魚など魚料理も大好きです。

 

しかし魚を調理しようと思うと、鱗の処理をしたり捌いたり…何かと手間がかかります。

でも「今日は手軽に魚を食べたいんだ!」という日もあります。

そんな時は便利な缶詰を使いましょう!

缶詰の中でも今話題なのが『鯖缶』です。

鯖缶、いまきてますよ!

 

鯖缶がブーム?

僕が昔見ていたドラマで『コーチ』という玉置浩二が出演、主題歌を歌っているドラマがありました。

そこに出てくる缶詰『サバカレー』のイメージでした。

(この話題は年代がバレるな。)

  

そんな『鯖缶』、最近テレビや雑誌などで取り上げられブームになっているようです。

 

しかし、ブームだけで終わらせるのはもったいない。

なぜなら鯖缶には素晴らしい栄養が含まれているからです。

 

鯖缶の栄養素

鯖やイワシなどの青魚の魅力といえば栄養素です。

カルシウムはもちろんですが、僕がいいと思っているのはDHAが多く含まれていること。

DHA(ドコサヘキサエン酸)よく聞く名前じゃないでしょうか。

しかし一体どんな効果あるのか知ってますか?

DHAすごいんです。

 

  • 血流を流れやすくし、血管の若さをキープする
  • 中性脂肪やコレステロールを下げる
  • 脳の活性化による記憶力・学習能力の向上やアルツハイマーの症状改善
  • アレルギーの改善をサポートする

 

などと言われていて、嬉しいことづくしです。

※DHAは皮のあたりに多く含まれています。

皮も一緒にとるようにしましょう。

 

鯖缶をおすすめする理由

しかし、いざ栄養があるとわかっていても、青魚の調理はめんどくさいです。

今回の「鯖(さば)」も…

さばいたり骨があったり、手が生くさくなったりと大変です。

しかし、そんなめんどくさいを全て鯖缶は解決してくれます。

その手間を考えると鯖缶はとてもリーズナブルではないでしょうか?

しかも柔らかく調理してくれています。

 

ただ缶詰というと、僕もそのひとりなんですが

『保存料とかなんか、いろいろワケの分からないもの』がたくさん入っていて体によくないんじゃない?

と思う方もいらっしゃると思います。

 

さて、こちらをください。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152101j:image

原材料名はなんと、「さば、食塩」のみ。

シンプルな内容。それでいて美味しいんです。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152055j:plain

僕は今回食べてみて、この伊藤食品の鯖缶のファンになりました!

かなりおすすめの商品です。

 

 

 

 

そんな鯖缶を使い、いろいろなレシピをご紹介していこうと思います。

今回は鯖缶水煮を使った『スープ』のレシピです。

それでは早速作っていきましょう。

 

 

鯖缶で作る『鯖とニラのトマトスープ』のレシピ

 

材料(2人前)

鯖缶の水煮   1缶

ニラ   1束

長ネギ  1本

トマト  2個

マギーブイヨン  1個

水    500cc

オリーブオイル  もこみちになった気分で仕上げに

 

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152304j:plain

 

作り方

野菜は洗っておきます。

鯖缶は中の水分もそのまま使うので、捨てないようにしましょう。

 

 

①材料をカットする

長ネギは斜めに小口切にカットします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152113j:image

ニラは、5ミリほどの幅にカットします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152154j:plain

トマトは6等分にカットします。

 

②スープを沸騰させる

鍋に水、鯖缶の水気も全てまるごと入れて、強火で沸騰させます。

伊藤食品の鯖缶に入っている鯖は、しっかりとしてごろっと大きな身が入っています。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152108j:plain

 

沸騰して弱火にしアクをとり、ブイヨン、トマトを入れ5分ほど弱火で煮込みます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152144j:plain

 

③仕上げる

仕上げにニラ、ネギを入れて、一煮立ちさせます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152200j:plain

味見をして、もし薄いと感じた時は、塩で調整してください。

(僕はちょうどいい塩味だなと思い、塩は一切していません。)

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152208j:plain

盛り付けて、オリーブオイルをもこみちばりにかけたら完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152215j:plain

 

余談ですが、サバをフランス語ではMaquereau(マクロー)と言います。

フランス語でCa  va?(サバ?)は元気?とか調子どう?みたいなニュアンスがあります。

なので

調理中にこう言いましょう。

マクロー cava?(サバ)と。

(サバの調理の調子はどう?)

フランス語がわかる人には大ウケです!

 

 

 

鯖缶レシピ『鯖とニラのトマトスープ』のポイント 

 鯖缶の水気もそのまま使う

です。

缶詰に入ってる水気を使う、って少し抵抗があると思います。

しかしこの鯖缶は生臭いどころか、美味しいので捨てるのはもったいないです。

缶詰特有の臭みがないのです。

そのまま、スープの旨味として活用しましょう!

 

耳よりワンポイント

今回鯖缶は水煮を使いましたが、『伊藤食品』の鯖缶は他にも、味噌煮、醤油煮、ニンニク煮込みなど、5〜7種類の鯖缶があります。

どれも原材料がシンプルで、保存料などを使っていません。

最近はスーパーでは品切れの状態のところもあるくらいで、僕は5種類を買い揃えようとスーパーを5件はしごしました(笑)

達成感はありましたが、やはりネットで注文したほうが便利です(笑) 

 

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161228093759j:plain
 

鯖の旨味とトマトの旨味が合わさってうまい。トマトの酸味がさっぱりとさせていていっぱい食べれてしまう。

でした(笑)

いかがでしたか?

 

鯖缶を使うことで、とっても簡単に1品できてしまいます。

体にもいいのでぜひ『鯖とニラのトマトスープ』作ってみてください。

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

鯖缶を使ったレシピは他にも紹介しています。

お時間ございましたら、こちらも合わせてご覧ください。

・合わせて読みたい鯖缶アレンジレシピ

>>>>>>【売切続出】人気の鯖缶を使ったプロのアレンジレシピ『鯖のパン粉焼き』の作り方

>>>>>>【缶3つで作る】ズボラ鯖缶レシピ『鯖のチリコンカン』の作り方

 

👍オススメ記事はこちら

▼シンプルで体を温めるおすすめスープはこちらです。 

www.gakkyludique.com

 

 

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おなかすいた〜


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。