Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

エビの頭は捨てないで!「アメリケーヌソース」で作るエビグラタンの作り方!

スポンサードリンク

アメリケーヌソースをつくる

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160719103350j:plain

出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。

 

今回はエビの料理を紹介したいと思います!

そして、おいしいエビのソースも作っちゃいます!

その名も『アメリケーヌソース』

 

アメリケーヌソースとは

 

アメリカ風を意味するこのソースは、アメリカ出身のシェフが、

パリでオマールエビの料理を作り、

料理名に咄嗟にアメリケーヌって言ったことからきてるらしいのですが、

諸説あります。

 

このソースどんなソースかというと、要は

エビのダシが出まくったソースです!

エビの一番ダシが出るところは、頭なんです!有頭エビを買ったら頭の部分捨ててません?

 

モッタイナイ!!!!

 

捨てなくていいんです!

アメリケーヌソースにしちゃいましょう!

それではアメリケーヌソースを作って、グラタンを作っていきましょう!!

 

「アメリケーヌソース」で作る!エビのグラタン!

■材料(グラタン2台分)

有頭エビ 6

玉ねぎ  1/4個

ニンジン   1/3本

白ワイン  200cc

ジャガイモ 1個

ミニトマト 5個

マッシュルーム 6個

ブロッコリー  5房

アボカド   1/2個

にんにく   1かけら

トマトペースト 6グラム(1パック)

水  600cc

固形コンソメ  1個

チーズ  少々

塩、コショウ 少々

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160719103456j:plain

 

 ①アメリケーヌソースを作る!

まずはこのグラタンの肝でもある、ソース、アメリケーヌソースを作っていきます。

 

エビの頭をとり洗って、しっかりと水気をきっておきます。

身の方も殻をむいておきましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160719103553j:plain

玉ねぎをスライスして、人参も皮つきのままでいいので、半月にスライスします。

後で、グラタンに使うマッシュルームの石づきを取っておき、石づき部分も、

ソースに使います。

グラタンの具材は後で切ります。

最初にソースを作っちゃいましょう!

 

フライパンを強火で熱し、オリーブオイルをいれ、煙が少し出てきたら、

<pエビの頭をいれます!水気を十分にきってあるとはいえ、

とびはねるので注意してください。

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160721132534j:plain

強火でエビの色が赤くなるまでしっかり炒めます。

そうすると、エビの香ばしい香りが部屋中に広がります。

 しっかりここで香ばしく炒めないと、生臭いソースになってしまうので、しっかり炒めてくださいね!

しっかり炒めたら、玉ねぎ、ニンジン、ニンニクをいれて、しんなりするまで更に炒めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160719103727j:plain

 しんなりしてきたら、トマトペーストをいれ、少し水分を飛ばします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160719103803j:plain

 そしたら、白ワインを入れ、アルコールを飛ばします。

アルコールが飛んだら、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160719103844j:plain

水と、固形コンソメを入れて、沸騰させて、弱火にし30分程煮込みます。

この間細目にアクをとってください。

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160719103923j:plain

↑30分程たったら、いい感じに煮詰まってます。

エビの味もかなり出てます。

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160719104050j:plain

そしたら漉します。漉したソースは一度沸騰させ、再度アクをとったら完成です!

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160719104132j:plain

↑エビの味が詰まったたまらないアメリケーヌソースの完成!

 

②具材を炒めていく!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160719103553j:plain

ソースを30分煮込んでいる間、グラタンの具材の準備をしていきましょう!

ジャガイモは皮つきのまま、良く洗い5ミリほどの厚さにいちょう切りにします。

そしたら、たっぷりの水をナベにいれて、茹でていきます。

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160719103629j:plain

箸などで、刺して、すっと火が入れば大丈夫です。

 

 

 その他の野菜は

ブロッコリーは、一口大の大きさに切ります。

マッシュルームは半分に切ります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160721132649j:plain

切れたら、フライパンに、オリーブオイルを入れ、中火で熱し、マッシュルーム、ブロッコリーを入れ、茹であがった、ジャガイモもいれて、軽く塩、コショウをして、炒めていきます。

ブロッコリーに火が入ったら、

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160721132736j:plain

エビを入れます。エビの色が赤くなってきたら、

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160721132847j:plain

アメリケーヌソースを加えて、1分程さっと煮込んだら、

グラタン皿に入れます。

アボカドは薄くスライスし、ミニトマトは半分にカットして、のせていきます。

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160721132931j:plain

その上に、チーズをのせて、オーブントースターで焼いたら完成です!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160719103350j:plain

 

 

今回の

アメリケーヌソースで作ろう!エビグラタンの作り方!のポイントは?

しっかりとエビの頭を炒めるです!

作り方のところにも書きましたが、

フライパンを強火で熱し、オリーブオイルをいれ、煙が少し出てきたら、エビの頭をいれます!

ここ↑

 

かなり重要です!

これくらい強火で炒めてください。

強火で炒めることにより、香ばしさが出ます。

もし、フライパンを熱さずに弱火で炒めたら、エビから水分が出てしまい、その水分を飛ばせず、生臭い香りがソースにつき、まっずいソースになってしまいます。

怖がらず強火で炒めましょう!

今回シンプルに作りましたが、ソースを煮込むとき、ブランデーがあったら、白ワインを入れる時に入れてみたり、ローリエやハーブなどを入れたり、トマトを入れたりもできますので、あればいれてみてください!

おいしくなりますよ!

アメリケーヌソースの応用

そして今回、あっさりとしたグラタンに仕上げました。なぜなら暑かったからです(笑)

がっつりとしたグラタンにしたいって方は、生クリームや、ベシャメルソースを入れてくださいね!

 

あと、このソースはほんとなんでも使えます。

パスタや、カニや、エビのコロッケや、リゾットなど、幅広く使えるので是非作ってみて下さい!

 

それでは恒例の

実食!!!!

『エビの味がめちゃ出てて、あっさりしてうまい!!!!』

でした(笑)

 

いかがでしたか?

 

 

 

料理人人生を決定づけたソース

実は今回のアメリケーヌソースは僕が料理人なったきっかけのソースでもあるんです。

高校受験で志望校に合格したら、料理人をやってるおじさんがフレンチを作って食べさせてくれる。

そう約束をし、僕は高校に受かり、フレンチを作ってもらいました。

コース仕立てで出てきたフレンチの魚料理で、伊勢海老のグラタンが出てきました。

『なんだこれ!めちゃくちゃうまい!』

後に、専門学校でこのソースをアメリケーヌソースと言うことが分かるんですが、そのときはソースの名前すらもわからず、頭の中に強烈に味の記憶として残りました。

濃厚なエビのソースがほんとおいしく、

『こんなおいしい料理を作ってみたい』と思うようになり

僕の人生を決定づけました。そして料理をやるなら絶対フレンチだ!

と思うようになりました。

今でもこのソースを作るたびに思い出します。

こうやって僕は料理人になりました!

おいしいソースなので是非作ってみて下さい!!

 

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 


©2016-2024 Ludique