Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【プロ】のフライパンで作る「無限ピーマン」レシピ

スポンサードリンク

無限ピーマン ピーマンレシピ

簡単レシピVSプロ!

 

簡単レシピにプロが挑む。

出張料理人のガッキーです。

 

インスタで料理の写真を見ていたら、気になる料理を見つけました。

その名も

無限ピーマン

なに?

この『かっこいい名前』となり

早速調べてきました。

 

無限ピーマンとは?

Twitterに投稿され、SNSで話題になったレシピ。

ピーマンとツナ缶を使った料理です。

早い、安い、うまい、栄養価も高い。

まさに最強レシピと言っても過言ではないでしょう。

そして、あまりの美味しさと、食感がやみつきになり

無限に食べられるピーマン』と言われており、

無限ピーマン』と呼ばれてます。

 

本日はそんなネットで話題の簡単レシピを、プロの視点も交えつつ、

紹介していきたいと思います。

 

それでは早速作っていきましょう!

 

 

 

無限ピーマンの作り方

オーソドックスな『無限ピーマン』の作り方です!

 

材料(1人前)

ピーマン  5個

シーチキン  1缶

粉末ガラスープ  大さじ1

しょうゆ  小さじ1

塩  少々

ごま油  少々

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160913114827j:plain

材料は、本当にこれだけです。

 

作り方

まずは、基本に沿ったオーソドックスな作り方を紹介します。

 

①ピーマンを切る

ピーマンはヘタと種をとり、縦半分に切り、5ミリほどの厚さにカットします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160913114932j:plain

 

②調味料と混ぜる

ピーマンと、ツナ缶、調味料をすべていれます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160913115625j:plain

混ぜて、少し馴染ませます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160913115638j:plain

 

③電子レンジでチンする。

あとはラップして、電子レンジでチンするだけです。

目安600Wで、3分ほど温めました。

少し硬いようでしたら、もう30秒ほど追加しましょう。

キレイに盛り付けてもいいですし、

もしくはそのままラップをとって、これぞズボラ飯という感じで食べちゃいましょう。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160913120133j:plain

ここまでなんと10分です。

食べる時間もいれれば15分!

↑いやもっとゆっくり食べよう(笑)

しかし簡単で、とにかく早いです。

 

 

無限ピーマンのポイント

 え、簡単すぎてあるの?(笑)

という感じですが、

強いて言うなら、電子レンジでチンする時、やりすぎないってことでしょうか。

歯ごたえなくなってしまうので、長くはやりすぎないようにしましょう。

 

食べてみた

では早速実食!


 

うまい!パクパク食べれる!まさに無限ピーマン!!!

でした!

 

簡単すぎない?

うますぎない?悔しい(笑)

そしてなぜか

簡単なレシピに無駄に手間をかけてみたくなりました(笑)なぞの対抗心です。

そしてもう一回作ってみました!

 

 

無駄に手間をかけて【プロが作る】無限ピーマン

簡単なレシピに無駄に手間をかける。

もうそれ、簡単レシピじゃない(笑)

でも無限ピーマン作ってて、ここを直せばもっとおいしくなる!

って気づいたんです!

 

 

無限ピーマンここを改良

まず、気づいてしまったことは

  • シーチキンの臭みが電子レンジだと残ること
  • 水分がでてしまうこと

この2点です。

これを解決したら、もっとおいしくなるんじゃないか?

無限どころか永久に食べていられる、『永久ピーマン』になるんじゃないか?

ということで考えました。

この問題を解決する方法は?

 

『よし!フライパンで強火で炒めよう!!!』

 です。

 

とういことで、 

先ほどの材料、調味料、分量は全くいっしょでプロが作ってみました。

 

 

作り方

材料は先ほどと同じ分量を用意します。

 

 

①カットする

先ほどと同じように、ピーマンの種を取り、カットします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160913121606j:plain

 

②炒める

フライパンにごま油を入れて、強火で熱します。

しっかり油が熱くなったら、シーチキンをいれて、強火で炒めます。

しっかり強火で炒め、水分を飛ばしたら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160913121619j:plain

ピーマンをいれて、炒めます。

調味料を入れて、ピーマンが少ししんなりしてきたら完成です。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160913121620j:plain

 

電子レンジで作った時より、ツナの色が濃く、味が凝縮されているのが目で見てわかります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160913121626j:plain

 

 

 無駄に手間をかけて【プロが作る】無限ピーマンポイント

強火で炒めることです!

先ほどの改良したい点は強火で炒めることで解決します。

シーチキンの臭みを強火で飛ばし、香ばしさがでます。

水分も飛び、旨みが凝縮します。

電子レンジで作るより、格段においしくなるはずです!

 

 

食べてみた

それでは恒例の実食!


 

さっきより旨みが凝縮してる!!うまぁぁあい!!

でした!

 けど

 

 

油は飛ぶし、洗い物増えるし、全然簡単じゃねーーーー(笑)

 

でした(笑)

 

まあでも電子レンジで調理がいいと思います。

片付けが大変かもしれません。

ただ、もし家に電子レンジがないという方もいると思います。

その場合はフライパンで無限ピーマンの調理ができるということですね。

 

電子レンジもあるという方で、更においしいを追求したいなら、炒めるのがおすすめです。

無限ピーマン』は本当に

無限に食べれるくらいおいしい料理』でした!

 

いかがでしたか?

味をとるか、簡単をとるか!

あなた次第です。

おつまみにも、おかずにも抜群の相性で簡単レシピなので

是非『無限ピーマン』試してみてください。

 

お弁当、作り置きのレシピ本はこちらの『つくおき』がおすすめです。

 

こちらの本は90万部のベストセラーになっているのでご存知の方もいらっしゃると思います。

このレシピ本の何がいいかと言いますと、

かかった金額、調理時間、保存期間、複数の料理を調理する時に、どう調理を進めていくかの行程表が書かれています。

かなりわかりやすく、おすすめの料理本です。

 

 

すぐ作れるようにツナ缶は常備しておくとかなり便利です。

もちろん鶏ガラも常備しておこう!

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

なんとここ最近、鯖缶がツナ缶の売上を超えたみたいです。

鯖缶のおすすめレシピも紹介しています。

 

▼合わせて読みたい鯖缶レシピ

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 


©2016-2024 Ludique