Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【パクチスト必見】パクチーレシピ!パクうどん!の作り方!

スポンサードリンク

パクチーを使ったうどんレシピ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160918231650j:plain

出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです。

 

今回はパクチーを使ったレシピを公開します。

パクチーは苦手な人と好きな人が真っ二つに分かれる食材です。

嫌いな人はもう、匂いすらもだめっていう人いますよね。

好きな人はこれでもかってくらい好きになりますよね。

嫌いな人はきついかもしれません(笑)

 

でもでも!パクチーには『デトックス効果』があるんだよ!

 

けど、やっぱり嫌いな人にはきついので、今回は好きな人みてください(笑)

パクチーが苦手な方はすいません。。。。。

 

では早速紹介します。

 

 

【パクチー狂必見】パクチーレシピ!パクうどんの作り方

材料

材料(2人前)

パクチー  5束

うどん  2パック

もやし  1/2パック

しめじ  1/2パック

ニンジン  1/2本

ニンニク  1かけら

しょうが  少々

豚小間肉  200グラム

干しエビ  1つかみ

固形コンソメ 1個

粉末鶏ガラ  小さじ1

粉末和だし  小さじ1

しょうゆ  ほんの数滴

オイスターソース  小さじ1

塩、コショウ、トウバンジャン 少々

ごま油  少々

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160918231109j:plain

 

作り方

 

 

①カットする。

ニンニク、ショウガは、皮をむき、そのまま薄くスライスします。

ニンジンは、薄目の半月にカットします。パクチーの茎の部分は、5ミリ程の幅に細かく切り、葉の部分は咲き切りにし、分けておきます。

しめじは石づきの部分をカットし、ほぐしておきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160918232724j:plain

②炒める

鍋に、ごま油をいれて、中火で熱します。そこに、ニンニク、ショウガ、パクチーの茎、干しエビをいれて、香りを出します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160918233736j:plain

香りがでたら、豚小間、ニンジンをいれて、さらに炒めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160918233416j:plain

豚小間に火が入ったら、しめじを入れて、軽く炒めたら、水をいれます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160918234318j:plain

 

水を入れたら、強火にし、沸騰したら弱火にし、アクをとります。

そしたら、調味料をいれて、塩、コショウで味を調え、10分ほど煮込みます。

 

③仕上げる

最後にもやしをいれて、もやしに火が入れば、スープの完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160918234559j:plain

うどんは別で茹でておきましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160918231650j:plain

最後に盛り付けて、パクチーの葉っぱの部分を飾ったら食べましょう!!!

 

 

 

 

【パクチー狂必見】パクチーレシピ!パクうどんのポイント

 パクチー嫌いな人の前では食べない!

です(笑)きっと嫌な顔されるでしょう!

あとは、

最初の段階でしっかり、炒め、香りをだしましょう!

仕上がりが全然違ってきます。

パクチーの葉の部分は、後から乗せて、フレッシュ感を味わいましょう!!

 

 

食べてみましょう

 

それでは恒例の実食!

 

 

『パクチーの爽やかな突き抜ける香りがして、スープもいろいろな味がしてうまい!!!』

でした。

 

いかがでしたか?

 

最近スーパーでも売ってることの多くなったパクチー。見かけたら、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

www.gakkyludique.com

 


©2016-2024 Ludique