Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【肉汁たっぷり】プロのポークステーキの焼き方!

スポンサードリンク

「柔らかいポークステーキをプロが伝授!」

ポークステーキ

出張料理人のガッキーです。

 

>>>出張料理とは?詳細はこちら

 

 今回はポークステーキの美味しい焼き方をご紹介します!

 

「え?豚肉でも美味しいステーキができるの?!」という方!

必見です。

比較的リーズナブルに手に入りやすい豚肉ですが、牛肉とはまた違う旨味を感じられるので、僕は豚肉好きですね!

 

「シンプルに焼く」

簡単だが奥深い世界を、今日はご紹介します。

ポイントを押さえれば、誰でも美味しく焼けるようになります

早速『ポークステーキ』焼いていきましょう!

 

 

追記:最近『牛ステーキの焼き方レシピ 』の記事も公開致しました!

お肉好きの皆さまには、この記事と合わせてご覧いただければと思います。

 

 

 

【プロのレシピ】絶対に美味しい「ポークステーキ」の焼き方

特別な技術は一切必要ありません!

 

材料

(2人前)

豚肩ロースの塊  200グラム

塩、黒コショウ  少々

オリーブオイル  少々

●ソース

酒  50cc

みりん 20cc

しょうゆ  25cc

粒マスタード  大さじ1

白ネギ  1/2本

アルミホイル  30センチくらい

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160929133011j:plain

作り方

今回はステーキだけですが、付け合わせも簡単美味しく作れますよ!

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

 

①豚肉を常温に戻す

ここ結構大事なんです!

冷蔵庫から出してすぐ焼くと焼きムラが出たり、火が通りにくいので、うまく焼けなくなってしまいます。

夏なら15分程、冬なら30分程常温においておきます。

※直射日光が当たる場所など、暑い場所には置かないでください!

 

②塩・コショウをする

肉が室温に戻ったら、塩・コショウで両面に味付けをします。

結構しっかり目に塩をしましょう。

目安は、肉の重さの1パーセントの重さの塩をします。

200グラムだったら、2グラムの塩をします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160929133123j:plain

グラムなんて測ってられないよ!という方は、焼肉を思い出してみてください。

 

焼肉をしたときって薄い肉に一枚一枚、塩コショウをすると思います。

この塊り肉を、例えば10枚くらいに薄く切ってあって焼き肉にしたら、一枚一枚断面に塩コショウしますよね?

これが10枚分合計すると、結構塩、してるんですよ!

 

だから塊り肉に塩をするときは『焼肉みたいに薄く切ってあったら1枚これくらい塩をする』イメージで塩コショウをしてみましょう!

「結構塩かけたな」というくらいが、意外とちょうどよかったりします。

 

③ポークステーキを焼く

さて、いよいよ肉を焼いていきます。

できたら鉄のフライパンがオススメですが、テフロンでも大丈夫です。

フライパンを強火で熱し、オリーブオイルを入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160929133203j:plain

しっかり熱せれたら、肉を入れます。

そしたら触っちゃダメ!

 

料理初心者で多いのが、「すぐに気になって裏を見たり動かしたりすること」。

1〜2分はしっかり焼く!

触ったとしても、少し持ち上げて肉の下に油を流すくらいにしておいてください!

そうすることで、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160929133216j:plain

このようにしっかり焼き色がつきます。

裏面も同様、しっかり焼き色をつけて焼きます。

『焼き目も旨み』なのでしっかりやりましょう!

側面も焼きましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160929133544j:plain

大体、3分〜300グラムの肉なら5分ほどで、全体に焼き色がつくと思います。

そしたら、取り出します。

 

④休ませて、もう一度焼く!

さて、取り出してもまだ食べませんよ!!

肉にも有給を!!

熱い熱いフライパンで焼かれたので、肩こりしたようにぎゅっとしてます。

リラックスさせるためにも休ませましょう!(笑)

なので取り出したらアルミホイルをかぶせ、休ませます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160929133552j:plain

外側からジワリジワリと、中心に熱が伝わっています。

焼いた時間と同じ時間休ませます。

3分かかったなら3分、5分かかったなら5分休ませます。

 

そしたら再び、フライパンを熱し(洗わずそのままでいいです)再び肉を入れて、油を全体になじませたら、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160929133557j:plain

蓋をして、弱火で5分程焼きます。

 

5分たったら、再び取り出し有給。。。いや休ませます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160929133552j:plain

ここもさっきと一緒です。

焼いたら、焼いた時間と同じ時間休ませます。

 

 

⑤しょうゆでソースを作る

休ませてる間にソースを作ります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160929133740j:plain

フライパンはまさか洗ってませんよね?

焼いた旨み残ってます!これをソースに利用します。洗わないでね!

油が結構出てるので、少しだけ油を残しあとは捨てます。

酒とみりんを入れてアルコールを飛ばし、

しょうゆ、粒マスタードを入れて、ソースの完成です!

今回は和風のソースにしてみました!

 

肉を切って、薄いピンク色になっていれば完璧です!

肉の大きさや、重さによっては、火が入ってないこともあるので、その場合は蓋をして、少し焼きましょう!

その際も休ませることをお忘れなく!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160929132917j:plain

ではでは肉をカットします。

このようにインパクトな切り方でもいいです。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160929133739j:plain

少し厚めに切っても美味しいですよ。

ソースをかけていただきましょう!

今回はネギを添えました!

サラダとか、焼き野菜とかでも合います。

 

 

【肉汁たっぷり】プロのポークステーキの焼き方!のポイント

  • 常温に戻す

冷蔵庫から出したてだと焼きムラが出て、うまく焼けません。

焼いた後に休ませる時も、ジワジワ熱が伝わりにくいのでしっかり常温に戻しましょう!

 

  • 塩をしっかりする

ビビって薄くしないように!

しっかりしないと、肉の味がうまく引き出せません。

焼肉をした時のイメージで、この塊の肉が薄く切ってあって、一枚一枚に塩コショウしたら?というイメージで塩をしてみましょう!

肉の1パーセントの重さの塩をしましょう!

 

  • 焼き色をつける

焼き色も旨み!香りも出るので、しっかりフライパンを熱し、入れたら、あまり動かさない!我慢するところは我慢しましょう!

 

  • 休ませる

人間も休まないと疲れますが、肉も一緒です。

焼いたら、焼いた時間休ませて、じっくりゆっくり火を入れましょう!

あなたもたまには休んで、ポークステーキでも食べましょうよ(笑)

 

 

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!!!

 

 

『ジューシーでめちゃくちゃうまいいいいいい!!!』

 

でした(笑)

 

いかがでしたか?

シンプルで、ポイントさえつかめれば、

ステキなステーキ焼けると思います!

今夜はちょっと大きめのお肉を買って『ポークステーキ』を焼いてみてはいかがでしょうか? 

是非試してみてください!!

 

 

 

そしてステーキが焼けたら付け合わせも!

ガッキーがオススメがこちらになります。

 

 合わせてご覧ください。

そして、豚肉にちょっとこだわりたい時は、

この『ラルポーク』がオススメです!

旨みがしっかりしていて脂の香りが全然違います! 

そして粒マスタードはソースに入れる以外に、ステーキに添えてつけながら食べると最高に美味しいです!

冷蔵庫に常備しておくことをオススメします!

 

<

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

👍オススメ記事はこちら!

 ▼牛肉の焼き方も豚と同じ!?牛ステーキを焼きたくなったらこちら!

www.gakkyludique.com

 

▼豚肉を煮込んだ料理はこちら

www.gakkyludique.com

 

▼ステーキの付け合わせと言えば?野菜のローストはものすごく合います!

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

 


©2016-2024 Ludique