Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【アレンジ】蕎麦炒め!炒めてやんぜ!簡単!蕎麦レシピ!

スポンサードリンク

蕎麦を炒める!?

蕎麦炒め

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

 

市販で売っている茹でてある蕎麦ってもうコシとかないですよね。。。。

柔らかいし。これでかけ蕎麦作ってもなあ。。。。

 

ウリャーーーーーー!!!ちぎっちゃえ!!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161001085818j:plain

 

かけ蕎麦はやめ!!!!!

炒めてやろうじゃないか!!!!

おりゃ!

 

ってノリで作ったら、うまかったので紹介したいと思います(笑)

 

【アレンジ】蕎麦炒め!の作り方

材料

材料(2人前)

茹で蕎麦 2パック

あげ  2枚

ミョウガ  1本

とりもも肉  1枚

しめじ  1パック

人参  1/2本

ネギ  1/2本

ごま油  少々

●調味料

しょうゆ  20cc 

みりん   20cc

酒    20cc

粉末ダシ  少々

鰹節(あればトッピングに)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161001090053j:plain

作り方

①材料を切る

しめじは石づきを切り、ほぐします。

人参は皮をむき、2ミリの厚さの半月に切ります。ネギ、ミョウガは小口切りにします。鶏肉は1センチくらいの角切りにします。あげも、半分に切り、短冊切りにします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161001090203j:plain 

蕎麦はぶっちぎってください!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161001090217j:plain

 

②炒める

フライパンにごま油を入れて、強火で熱し、鶏肉を入れて焼いていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161001090415j:plain

鶏肉に火が入ったら、人参、しめじ、あげを入れて炒めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161001090641j:plain

 

人参に火が入ったら、ぶちぶちちぎった蕎麦を入れて、しょうゆ、酒、みりんを入れて、粉末の和風だしを入れてしっかり絡めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161001090738j:plain

③もりつける

お皿に盛り付けたら、薬味をのせて、鰹節をのせて完成です!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161001085509j:plain

 

なんだろう?見た目焼きそばぽいな(笑)

 

【アレンジ】蕎麦炒め!のポイント

しっかり炒める!

鶏肉をしっかり炒めて、鶏肉から出た油で野菜、蕎麦を炒めます。

また、蕎麦もしっかり炒めると香ばしさが出て美味しくなります。

なので、しっかり強火で炒めましょう!

 

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!!!

 

『あっさりしてて、美味しいいーーーー!!!』

でした(笑)

 

 

 

いかがでしたか?

これ結構イケます!!!お酒のあてにもいい!!!

それに、中華そばや焼きそばに比べて、蕎麦なのでヘルシーですね。

茹でてある蕎麦はかけそばにすると、伸びてあんまり美味しくありません。

炒めてみると、もちもちして美味しいですよ!

まあ『自分で蕎麦茹でろよって話ですけどね』(笑)

 

これも美味しいので是非試してみてください!

 

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique