Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【家で作る】うますぎるパラパラチャーハンの作り方!

スポンサードリンク

ゴールデンチャーハン!

チャーハン

どうもガッキーです。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

今回は料理初心者の登竜門、『チャーハン』の作り方を紹介します。

 

でもでも、『家で作るチャーハンは火力が弱いからうまくできない』って言いますよね!

 

『言い訳は聞きたくないよぉぉぉぉーーーーーーーーーーー!!』

 

プロの料理人が家で作る時、一番悩むのは『家庭の火力』です。

やはり弱い。。。。。

でも嘆いても、祈っても火力は強くなりません。

 

そもそも火力が強いことのメリットは、材料を入れた時に、温度が下がっても、すぐに上げることができます。

ならば家庭で作る場合は『強くないなら、温度を下げにくい』ようにしてやればいいんです。

 少し、工夫するだけで、家庭でも本格的なパラパラチャーハンを作ることができます。

 

では早速作り方にいきましょう!!

 

【家で作る】うますぎるパラパラチャーハンの作り方

材料

材料(2人前)

白米  お茶碗2人前

ベーコン  80グラム(焼き豚でもオッケイです)

長ネギ  1本

卵   2個

中華系のダシ(鶏ガラ粉末など)  小さじ1

醤油  小さじ1

サラダ油  50cc

塩、コショウ 少々

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161005132242j:plain

作り方

①材料をカットする

カットと言っても、少ないです(笑)ベーコンは5ミリ程の角切りに、ネギはみじん切りにします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161005132355j:plain

ネギは下を切り落とさずフォークで下から切り込みを何箇所か入れて、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160917135013j:plain

包丁で切ると、簡単に早くできます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160917135051j:plain

②ベーコンを炒める

ベーコンは少量の油で、強火で焼き色がつくまで炒め、取り出します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161005132407j:plain

今回はベーコンだけ炒めましたが、水分が出やすかったり、中々火が入りにくいものは先に炒めておきましょう。

③卵とご飯を先に混ぜておく

ご飯は、冷ご飯でも、炊きたてでも、一度ラップをせず、電子レンジで温めます。

こうすることで、ベタつく原因の水分を飛ばすことができます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161005132416j:plain

温まったら、卵、塩1つまみ、コショウ少々、鶏ガラの粉末を入れて、『卵かけご飯』を作ります。ではこれを食べましょう(笑)いやダメです(笑)でも味見はしましょう。しっかり混ぜてご飯一粒一粒に卵が絡むように混ぜていきます。

『ここで、うまい!なら間違いなく美味しいチャーハンになります!!』

ただし、うまく炒めることができたらね。。。。。

④炒める

さて、いよいよ炒めていきます。チャーハンの見せ場であり、モテるポイント。

フライパンを強火で熱します。1分ほど温めてください!

サラダ油を入れて、油もしっかり、温めます!

油が多いと思うかもしれませんが、パラパラにするためにご飯をコーティングする量の油が必要です。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161005132608j:plain

なのでここは

『油にビビるな!油を信じろ!』と念じましょう!

十分油が温まったら、玉子かけご飯を入れます。最初は少しベタついてますが

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161005132618j:plain

段々、パラパラになってきます。木杓子などで、塊ができてたら、崩していきましょう。味付けも先にしてあるので、慌てず炒めましょう!

ご飯がパラパラになってきたら、先ほどのベーコン、ネギを入れて、ささっと絡めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161005133259j:plain

そしたら、周りから、もしくは真ん中を空けて、醤油を小さじ1を入れて、少し焦がし、いい香りがしてきたら一気に絡めて

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161005133311j:plain

完成です!!ずーーーっと強火で炒めてください!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161005132219j:plain

皿に盛り付けて食べましょう!!

 

【家で作る】うますぎるパラパラチャーハンのポイント

まあ今回はパラパラにするポイントですね!

温度を下げない

電子レンジでラップをせず温めると、パラパラの天敵、『水分』が飛び、フライパンで炒める時の温度を下げにくくします。強火、火力にこだわるのは、いかに、水分を飛ばせるかが、パラパラにできるかどうかのポイントになってくるからです。

 そして、あんまり一気にたくさん炒めないのも重要です。2人前、お茶碗大盛り2杯くらいが一番炒めやすく、温度も下がりにくいです。

 

先に混ぜる

先に、卵を混ぜておくと、均等に混ざり合います。調理中も慌てずすみます。

しかし、気をつけなければならないのは、強火でささっと、卵を固めないと、パラパラになりません。弱火で炒めたらもう最悪です。べちゃべちゃになります。

 

油をビビらない!

ある程度油を入れる勇気を持ちましょう。

油+卵+水分を飛ばす=パラパラになります。

卵と油は、すぐに吸着します。

卵と熱い油が、ご飯をコーティングしてくれるので、カラッと炒めれ、パラパラになります。

油が少ないと、コーティングできないので、パラパラに炒めれません。

 

油をビビるな!油を信じよう!です(笑)でもあんまり入れすぎると、ギトギトになるので適量で!

 

 

 

食べてみましょう

 

それでは恒例の実食!!

 

『うまいうますぎる!!!パラパラすぎて、箸でつかめない(笑)スプーンで食おう』

 

でした(笑)

いかがでしたか?

家庭の火力が弱いなら、いかに温度を下げないようにするかを工夫すれば美味しい、パラパラチャーハンを作ることができます。

是非試してみてください!

 

玄米チャーハンもオススメ!です。パラパラになりやすです。

そしてさらに、美味しいチャーハンを目指したいなら、サラダ油ではなくラードがオススメです。こちらもよければお試しください。

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique