Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

フレンチシェフガッキーの出張料理!三重県にサプライズしに行ってきました!

スポンサードリンク

どうもガッキーです。

 

この間、出張料理をしに三重県四日市まで行ってきました。私、ガッキーは出張料理も行っております!

今回御依頼を頂いたのは

ブロガー仲間のボム田中さん

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026153241j:plain

 

www.bobobobobomb.com

 こちらはボムさんのブログ↑

 

 今回のご依頼は、お母さんの誕生日に自宅でフレンチを食べさせたい!!です。

 

サプライズは楽しい

昨年、ボムさんは、お母さんの誕生日にレストランに行き、ケーキに書かれてたバースデイプレートの名前を間違えられた嫌な思いがあり、今年は何か特別なことをお母さんにしたい!ということで二ヶ月ほど前にご依頼を頂きました。

 

そんな昨年の嫌な思いを忘れるような

『何か特別なこと』をできないだろうか?とずっと考えていました。

何かみんなでできないか??お店ではできないことをしようと。

そうだ! 

みんなでケーキ作って、お母さんにサプライズしよう!!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026153435j:plain

ということでみんなでケーキを作りました!土台までは作り、あとはみんなで飾り付け!楽しい!このケーキでお母さんをびっくりさせるぞ!と。ガッキーもワクワクしてました(笑)

そして料理からしっかり楽しんでもらおうと!料理の方もしっかり考えてきましたよ!

 

 

料理内容

『旬の物を使う』『野菜をたくさん使い華やかに』『非日常を家で味わうこの三つを軸に今回、料理を考えました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026154325j:plain

スープ

『二週間熟成させたサツマイモのスープ』

今月の初旬に友達の家にサツマイモ掘りに行き、取ってきたサツマイモを使いました。

取ってすぐは甘くないので、自宅のベランダで熟成させて甘くさせてました。

どーしてもこのサツマイモを食べてもらいたくて、メニューに入れました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026160401j:plain

ホクホクして甘くて美味しいスープに仕上がりました。これで暖まってもらい、いよいよコースが始まります。

前菜

『三河地鶏のフュメ(燻製)17種の野菜ガルグイユ仕立て』 

前菜は、始まりの料理なので、これからの料理の期待感を高める大事な一品。

カラフルなソースをかけて

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026154048j:plain

野菜をのせる。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026153319j:plain

燻製した三河地鶏と野菜の食感や、甘み、苦味、酸味などいろいろ味わえます。

魚料理

『秋の味覚を味わう一皿』

華やかな前菜のあとは、秋を感じられる一皿に仕上げました。

秋刀魚を3枚おろしにし、皮を引き、身の方にタイム、ローズマリー、パセリのみじん切り、塩、コショウ、小麦粉をし、巻きました。そしてソースにアンチョビと、秋刀魚の肝を使ったほろ苦いソース。キノコと栗とくるみ、レンコン、ビーツを付け合わせにした一品!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026155301j:plain

個人的にめちゃ美味しくできたなぁって思ってたら、皆さんにも好評で嬉しかった!

お肉料理

ご依頼を受けた時に、がっつり肉を食べたいってことだったので塊でお肉を焼きました。

『牛肉のロティ、ほうれん草ソテーとぶどう入りソースヴァンルージュ、ミニョネットと共に』

ソースは赤ワインのソース、ミニョネットは粗挽きのブラックペッパー意味です。

お肉の塊は、ゆっくり、ゆっくり焼いては休ませ、焼いては休ませで、低温焼きにしました。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026155417j:plain

40分くらいかかりました。こういう火入れになると何回見てもガッツポーズ(心の中で)してます(笑)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026154421j:plain

あとはこれを盛り付けます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161026160120j:plain

 

結構ボリュームあるかな?って思ってたら、ペロリと完食していただきました。本当に嬉しい。

リアルタイムに『美味しいです』や『家で食べれるなんて貴族かよ』とか嬉しい会話も聞けるのが出張料理のいい所です。

そしていよいよサプライズ

部屋を暗くし、ろうそくに火がつくと、『ハッピーバースデーイトゥーユー♪』の声が聞こえてきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161027133354j:plain

みんなでケーキを運び、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161027133422j:plain

お孫さんと一緒に火を消すお母さん。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161027133510j:plain

笑顔で喜んでもらえた!!!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161027134723j:plain

 名前もバッチリ!!

 

『やったーーーーーーーー!!大成功!!!!』

笑顔でケーキの火を消すその瞬間、嬉しさのあまり泣きそうになりました。僕が。

 

ボムさん、今回は本当にご依頼をしていただきありがとうございました。

 

出張料理をしてわかったこと

出張料理はまだまだ認知が少ないと思いますが、『家で何か特別なことをしたい』『小さいお子様がいて、記念日に食べに行きたいけど、レストランに行きづらい』『足が不自由でお出かけがしにくい』など、飲食店ではできないところにすごくニーズがあるんだなと今回強く感じました。

そして、一番嬉しいのが、その日、その時でいろいろ話しながら料理を決めて、特別なものをお客さんと考えられ、それを提供し、喜んでもらうことだと思いました。

 

これからの新しい働き方は自由であっていい

最後に言いたいのが、飲食はもっと自由な働き方であっていいと思うんです。

店舗で働く、料理長になる、独立して店を出す。ものすごく大変だし、すごいことだと思います。でも、それ以外にも料理人にはいろいろな働き方があると思うし、提供の仕方があります。いろいろ模索中ですが、新しいやり方で料理を楽しんで行きたいと思います!

 

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique