Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

簡単に焼ける!ローズマリーの香り漂う【フォカッチャ】の作り方!

スポンサードリンク

フォカッチャ職人になる!?

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161109002041j:plain 

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

 

みなさん、イタリアンよく食べます??パスタやピザ食べること多いと思いますが、イタリアのパン、『フォカッチャ』もオススメですよ!!

 

 そんに難しくない!自宅でフォカッチャ!

パンとか、粉物ってなんか『めんどくさい』とか、『大変』とか、『発酵とかよくわかんないんだけど』とか、イメージあると思うんですが、

結構簡単なんですよ!

工程はこんな感じ。

 計量→混ぜて→温かいところに放置(発酵)→オーブンで焼く→食う

食うところまで入れて5工程だし、発酵と焼く時はほぼ放置だし、意外と手間はかからないんですよ!

 

では早速作っていきましょう!

簡単に焼ける!ローズマリーの香り漂う!【フォカッチャ】の作り方!

材料

材料(4人前くらい?)

強力粉  400グラム

薄力粉  100グラム

塩  9グラム

ドライイースト  5グラム

ぬるま湯  280cc

オリーブオイル  50cc

あれば岩塩  少々 

ローズマリーなどのハーブ 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161109001704j:plain

フォカッチャ作り方

①計量し、混ぜる。

まずは、計量。ここはきっちり計りましょう!計量が終わったら、小麦粉、強力粉、塩、ドライイーストを混ぜ合わせておきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161109001718j:plain

そしたら、ぬるま湯と、オリーブオイルを一気に入れて

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161109001734j:plain

混ぜて、練っていきます。段々まとまってきて、10分くらいしっかり練って、 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161109001750j:plain

ひとまとめにします。そしたら、ラップをして30℃くらいの温かいところで30分ほど発酵させます。

②フォカッチャ生地を伸ばす

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161109001828j:plain

30分ほど発酵させると、1、5倍くらいの大きさに膨らんでます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161109001848j:plain

そしたら、鉄板に、クッキングシートを敷いて、強力粉で打ち粉をし、めん棒で伸ばしていきます。全体的に1センチほどの厚みになるように伸ばします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161109001905j:plain

そしたら、↑このようなくぼみを指でつけていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161109001924j:plain

次にローズマリーなどのハーブをちぎって散らし、岩塩を表面にふりかけます。

岩塩は、フォカッチャの味を決めます!普通の塩でもいいんですが、できるだけ岩塩を、さらに味にこだわりたいなら美味しい岩塩を使いましょう!

ガッキーのおすすめはこのゲランドの塩!

甘みがあって美味しいです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161109001942j:plain

最後にオリーブオイルを、もこみちばりに、かけておきます。

今回はめんどくさいので、長方形にしましたが、丸い形でも大丈夫ですよ!

③フォカッチャを焼く

あとは、オーブンを200℃で余熱し、20〜30分ほど、仁王立で待ち、こんがり焼ければ完成です!ローズマリーの香りが部屋中に広がります!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161109002041j:plain

まずは焼きたてのアツアツの状態を食べちゃいましょう!

 

簡単に焼ける!ローズマリーの香り漂う!【フォカッチャ】のポイント!

温かいところで発酵させる!

です!

間違っても冷蔵庫に入れたり、生地を混ぜる時に冷たい水を入れないでください(笑)

発酵にはある程度の温度が必要なので、台所の火の近くや、この時期なら、暖房のかかってる部屋で発酵させましょう!どーしても部屋が寒いよーって方は、オーブンの余熱してる近くに置いておきましょう!

 

 

食べてみましょう!

それでは恒例の実食!

『ふっくら香ばしい!ローズマリーがいい香りだし、岩塩がいい感じに効いててうまい!!』

 

でした(笑)

いかがでしたか?

粉物って発酵とか難しいよって思ってるかもしれませんが、意外に簡単にできます!そして粉物は何と言ってもコスパがいい(笑)

まとめて焼いて、小分けラップして冷凍したりできるので、朝ごはんに、スープなどの付け合わせに作ってみてはいかがでしょうか??

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique