Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

手間いらず!【豆腐の味噌漬け】の作り方!コスパのいいプロレシピ!

スポンサードリンク

日々発酵メシ!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161114200029j:plain

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

豆腐ってすごくコスパがいいのでガッキー大好きです!

美味しいし、栄養いい!いろんな調理ほうがあればいいなぁと思って日々、違う味付けにチャレンジしてます(笑)

 

そんな中、今回紹介したいのが、味噌で漬け込むだけの簡単なレシピ!

【豆腐の味噌漬け】です!

難しい調理は一切ありません!早速作っていきましょう!

 

 簡単手間いらず!【豆腐の味噌漬け】の作り方!

チョーーー簡単です!

材料

材料(2人前)

豆腐 1丁

合わせ味噌  50グラム

みりん  50cc

ショウガ  10グラム

ミョウガ  1個

ネギ  1/6本

大葉  6枚程

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161114130843j:plain

作り方

それではいきます!

 

①味噌を作る

みりんと味噌をしっかり混ぜます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161114130855j:plain

 

②漬け込む

豆腐は4等分し、クッキングペーパーなどで水気をしっかり切ります。

タッパーに入れて、先ほどの味噌に漬け込みます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161114130903j:plain

蓋をして、冷蔵庫で一晩漬け込みましょう!

調理的にはこれで終わりです(笑)簡単でしょ??

 

③薬味を切って添える

そして次の日。。このままお皿にのせたら完成なんですが、

さすがに、切って漬け込むだけではガッキー的に許せません(笑)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161114130925j:plain

なので

 

薬味切りました(笑)

 

 

薬味かよっ(笑)

それくらいしか思い浮かびませんでした(笑)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161114130913j:plain

ネギ、ショウガはみじん切り、ミョウガは薄切り、シソは千切りにカットします。

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161114130936j:plain

これを混ぜて、豆腐にトッピングします!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161114200029j:plain

やっぱり色味!大事ですからね(笑)

 

 

手間いらず!【豆腐の味噌漬け】のポイント!

薬味を切ろう(笑)です。

簡単すぎてないんですが、最後の彩は大事なので、薬味を添えるようにしましょう!

 

そして、味噌で漬け込む時には豆腐の水気をしっかり切りましょう!

水気が多いと傷みやすいので、水気を切って漬け込みましょう!

しっかり保存すれば1週間くらいは持ちます!

 

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

 

『うまい!!おかずにも、つまみにも行ける!!簡単なのになんじゃこりゃ!!』

でした(笑)

いかがでしたか?

手間はほとんどかからずに、簡単にできちゃいます!

そして美味しい!最強のコスパ料理です!

作ってみてください!

豆腐は味噌じゃなくて、塩麹でも漬け込みできるのでそちらも是非試してみてください!

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique