Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

トマト好きプロの簡単すぎる【ペンネアラビアータ】の作り方レシピ!

スポンサードリンク

怒ってしまうほどうまい!?

ペンネアラビアータ ペンネ ペンネアラビアータ作り方 アラビアータ作り方

どうもガッキーです

 

 みなさん、パスタはスパゲティー以外も食べますか?

ガッキーはペンネもよく食べます。

今回はペンネを使って『アラビアータ』を作っていきたいと思います!

アラビアータって知ってます??

 

地名のアラビアではない?!

アラビアータを地名だと思ってる人結構位いるんじゃないですか??

これ!地名じゃないんですってよ(奥さん!)

れっきとしたイタリア語なんです!!!

 

アラビアータとは??

イタリア語でarrabbiataと書き、意味は『怒り』。

辛くて、食べてると怒ってるような感じになるとか、怒るほど辛い、からその名称がついたみたいです。

怒りのトマトソースパスタ』ってとこでしょうか(笑)

つまりアラビアータとは、ぶちぎれるほど辛い方がいい

ってことになります(笑)

調理的にはペペロンチーノを作る感覚で、そこにトマトソースを加えて完成になりますが、ペペロンチーノよりもトウガラシは多めに入れましょう(笑)

では早速作っていきましょう!

 

 

簡単すぎる【ペンネアラビアータ】の作り方

材料はすごく少ないです

材料(2人前)

ペンネ  80〜100グラム

トマトカット缶  120グラム(1/2缶)

ニンニク  1かけら

輪切りトウガラシ   めちゃ多め(笑)

塩、コショウ   少々

オリーブオイル  少々

水  100cc

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161118130806j:plain

作り方

パスタを茹でる用のお湯は先に沸かしておきましょう!

パスタの塩は必ず入れましょう!水の量に対して1%(3リットルなら30グラムの塩)の塩を入れます。もし計るのめんどくさいって方は、スープとして飲める濃さにしてください。茹で汁の味が8割そのパスタの味になります。

 

①トウガラシを炒めてオリーブオイルを辛くする。

ニンニクはみじん切りにします。みじん切りにしたら、フライパンに入れてオリーブオイル、輪切りトウガラシも入れて弱火でじっくり炒めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161118130754j:plain

ニンニクのいい香りがしてきて、キツネ色になってきたら、トマト缶を投入!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161118130821j:plain

強火で沸かし、オリーブオイルをトマトとなじませます。塩、コショウで味を整えます。

②ペンネを茹でる

ペンネは時間がかかるので、先に茹で始めてからソースを作りましょう!

お湯には1%の塩分濃度の塩をしましょう。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161118130835j:plain

ペンネなどのショートパスタはアルデンテである必要はありません。

アルデンテに仕上げようとすると、硬くなってしまうので、パッケージの標準茹で時間で茹でましょう。

 

 

③アラビアータを仕上げる

茹で汁をお玉1杯、ソースに入れておきます。

ペンネが茹で上がったら、ザルにあけてフライパンにペンネを入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161118134846j:plain

あとは水分がなくなるまで炒めて、最後に塩、コショウで味を整えて完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161118130846j:plain

バジルとかパセリとか、パルメザンチーズとか、えきすとらばーじんおりーぶオイルとか仕上げにかけたら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161118130734j:plain

怒るどころかニンマリしてしまいますね(笑)

 

 

今回使った材料はこちらがおすすめです!

バリラのパスタは歯ごたえも良くて美味しいです!

 

簡単すぎる【ペンネアラビアータ】のポイント

トウガラシを弱火でしっかり炒める

です!

後からトウガラシを入れても、ソース自体はそんなに辛くなりません!(トウガラシを単体で食べることになるので辛くはなりますが。。。。)

最初のニンニクをオリーブオイルで炒める段階で多めにトウガラシを入れて、ゆっくり炒めましょう。

そうすることで、オリーブオイルに辛さが移り、その辛みがトマトソースに馴染みます。

結構入れても辛くならないので、最初の時にどかっと入れましょう(笑)

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!!

 

『ちょーどいい辛さでうますぎて怒れんわ!!!(笑)』

 

でした(笑)

 

いかがでしたか??

辛いのが好きなら、本当最初にどかっと入れましょう!

ガッキーはちょっとビビって、ちょうどいい辛さになってしまいました(笑)

ショートパスタじゃなくても、スパゲティなどのロングパスタで作っても美味しいので是非『アラビアータ』作ってみてください。

ガッキー的にアラビアータはペンネのが好きなのでペンネで作っただけなので(笑)

ペンネは伸びてもある程度気にならないしね!

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique