怒ってしまうほどうまい!?
どうもガッキーです
みなさん、パスタはスパゲティー以外も食べますか?
ガッキーはペンネもよく食べます。
今回はペンネを使って『アラビアータ』を作っていきたいと思います!
アラビアータって知ってます??
地名のアラビアではない?!
アラビアータを地名だと思ってる人結構位いるんじゃないですか??
これ!地名じゃないんですってよ(奥さん!)
れっきとしたイタリア語なんです!!!
アラビアータとは??
イタリア語でarrabbiataと書き、意味は『怒り』。
辛くて、食べてると怒ってるような感じになるとか、怒るほど辛い、からその名称がついたみたいです。
『怒りのトマトソースパスタ』ってとこでしょうか(笑)
つまりアラビアータとは、ぶちぎれるほど辛い方がいい!
ってことになります(笑)
調理的にはペペロンチーノを作る感覚で、そこにトマトソースを加えて完成になりますが、ペペロンチーノよりもトウガラシは多めに入れましょう(笑)
では早速作っていきましょう!
簡単すぎる【ペンネアラビアータ】の作り方
材料はすごく少ないです
ペンネ 80〜100グラム
トマトカット缶 120グラム(1/2缶)
ニンニク 1かけら
輪切りトウガラシ めちゃ多め(笑)
塩、コショウ 少々
オリーブオイル 少々
水 100cc
作り方
パスタを茹でる用のお湯は先に沸かしておきましょう!
パスタの塩は必ず入れましょう!水の量に対して1%(3リットルなら30グラムの塩)の塩を入れます。もし計るのめんどくさいって方は、スープとして飲める濃さにしてください。茹で汁の味が8割そのパスタの味になります。
①トウガラシを炒めてオリーブオイルを辛くする。
ニンニクはみじん切りにします。みじん切りにしたら、フライパンに入れてオリーブオイル、輪切りトウガラシも入れて弱火でじっくり炒めます。
ニンニクのいい香りがしてきて、キツネ色になってきたら、トマト缶を投入!
強火で沸かし、オリーブオイルをトマトとなじませます。塩、コショウで味を整えます。
②ペンネを茹でる
ペンネは時間がかかるので、先に茹で始めてからソースを作りましょう!
お湯には1%の塩分濃度の塩をしましょう。
ペンネなどのショートパスタはアルデンテである必要はありません。
アルデンテに仕上げようとすると、硬くなってしまうので、パッケージの標準茹で時間で茹でましょう。
③アラビアータを仕上げる
茹で汁をお玉1杯、ソースに入れておきます。
ペンネが茹で上がったら、ザルにあけてフライパンにペンネを入れます。
あとは水分がなくなるまで炒めて、最後に塩、コショウで味を整えて完成です!
バジルとかパセリとか、パルメザンチーズとか、えきすとらばーじんおりーぶオイルとか仕上げにかけたら
怒るどころかニンマリしてしまいますね(笑)
今回使った材料はこちらがおすすめです!
バリラのパスタは歯ごたえも良くて美味しいです!
簡単すぎる【ペンネアラビアータ】のポイント
トウガラシを弱火でしっかり炒める
です!
後からトウガラシを入れても、ソース自体はそんなに辛くなりません!(トウガラシを単体で食べることになるので辛くはなりますが。。。。)
最初のニンニクをオリーブオイルで炒める段階で多めにトウガラシを入れて、ゆっくり炒めましょう。
そうすることで、オリーブオイルに辛さが移り、その辛みがトマトソースに馴染みます。
結構入れても辛くならないので、最初の時にどかっと入れましょう(笑)
食べてみましょう
それでは恒例の実食!!
『ちょーどいい辛さでうますぎて怒れんわ!!!(笑)』
でした(笑)
いかがでしたか??
辛いのが好きなら、本当最初にどかっと入れましょう!
ガッキーはちょっとビビって、ちょうどいい辛さになってしまいました(笑)
ショートパスタじゃなくても、スパゲティなどのロングパスタで作っても美味しいので是非『アラビアータ』作ってみてください。
ガッキー的にアラビアータはペンネのが好きなのでペンネで作っただけなので(笑)
ペンネは伸びてもある程度気にならないしね!
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!