Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

切って焼くだけだから手間いらず!ハーブの香り【野菜のオーブン焼き】の作り方!

スポンサードリンク

最高のお共!付け合せレシピ!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126153420j:plain

どうもガッキーです!

 

 

まかない当番の時、メインとかはすぐに思いつくんですが、一番悩まされるのが、付け合わせです。

そんな時、簡単で、いろいろなメインに合うちょーーーー優秀な付け合わせがあります!

 

それは野菜のオーブン焼きです!

 

野菜のオーブン焼きはいいことだらけ!

オーブン焼きのいいところは、

  • 簡単(切って焼くだけ)
  • 安い(根菜、ジャガイモなどは常備しやすい)
  • アレンジが結構できる(ハーブで焼いたり、カレー風味、ニンニクきかせたりバリエーションがある。)

ですね。

この付け合わせに何回助けられたか(笑)

同じ野菜でも味変えるだけで、飽きさせずにできるのでマジでオススメです!

 

早速作っていきましょう!

 

切って焼くだけだから手間いらず!ハーブの香り【野菜のオーブン焼き】の作り方!

材料(4人前)

じゃがいも  3個

レンコン  1/2本

ニンジン  1本

パプリカ  1個

さつまいも 1本

オリーブオイル  少々

塩、コショウ、

ハーブ(タイム、ローズマリー)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126153254j:plain

作り方

工程は本当簡単です。

材料はホントなんでもいいです!

なんなら、じゃがいもとニンジンだけでも美味しいですよ(笑) 

 

①材料をカットする

野菜を洗って、カットしていきます。さつまいも、じゃがいもは皮付きのまま乱切りにします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126153331j:plain

レンコン、ニンジンは、皮をむき乱切りにします。パプリカは種を取り、くし切りにします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126153351j:plain

材料には書いてませんが、玉ねぎも入れちゃいました(笑)

 

②野菜をオーブンで焼く

あとは野菜をボールに入れて、ハーブを入れて、塩、コショウをして、オリーブオイルを多めに入れて混ぜます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126154756j:plain

あとは、オーブンのプレートにクッキングシートを敷いて、野菜をのせて

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126153408j:plain

180℃のオーブンで20〜30分ほど焼いて完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126153420j:plain

じゃがいもなど食べて確認し、硬かったらさらに焼いてください。

 

 

切って焼くだけだから手間いらず!ハーブの香り【野菜のオーブン焼き】のポイント

たまにオーブンをオープンさせる!それで蒸気を逃がす!

です。

オーブンで焼いていると、蒸気がたまり、これで火が入るのですが、蒸気があるとなかなか野菜にいい感じの焼き色がつきません。

最初の方はいいんですが、10分くらいしたら、一度開けて蒸気を逃がしましょう!

 

食べてみましょう!!

それでは恒例の実食!

ハーブのいい香り!野菜が甘くてめちゃうまい!

 

でした(笑)

 

いかがでしたか?

材料を書いてますが、自由になんでも入れてください(笑)

ただ、火が入りやすいものと入りにくいものは、焼く時間をずらしたりして、焼きすぎたりしないように注意しましょう!

とっても簡単でアレンジもいっぱいできるので是非試してみてください!

 

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique