Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【プロが教える】簡単デミグラスソース風で作る「煮込みハンバーグ」のレシピ

スポンサードリンク

「"なんちゃって"で美味しいが作れる。」

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144306j:plain

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

出張料理人のガッキーです。

>>出張料理とは?詳細はこちら

 

 

煮込みハンバーグを作るとき「デミグラスソース」で煮込むと思うんですが、作ると面倒ですよね。

本格的に作ろうと思ったら、ルーを炒めて赤ワイン入れて、フォンドボー入れて…と、工程が多くて大変!

 

そんなときのために今回は、

簡単に!デミグラスソースっぽいの作っちゃいます!

 

あくまで「っぽい」です。

なんちゃってデミグラスソースは家にあるもので簡単に作れちゃいます!

早速作っていきましょう!

 

簡単に作れる「なんちゃって」デミグラスソースで作る煮込みハンバーグ

材料(2人前で3日分)

合挽きミンチ  300グラム

パン粉  20グラム

卵  2個

塩 3グラム

コショウ  少々

サラダ油  少々

■なんちゃってデミグラスソース

カットトマト缶  200グラム

ウスターソース  30グラム

お好みソース(おたふくソース) 30グラム

ケチャップ  大さじ1

水  100〜200cc

固形コンソメ  1個

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144411j:plain

作り方

ハンバーグはシンプルな材料になってます。

①ハンバーグのネタを作る

合挽き肉、卵、塩、コショウ、パン粉をボールに入れてしっかり練り込みます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144453j:plain

しっかり練りこんだら、丸めていきます。

 

②ハンバーグを焼いていく

フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れてハンバーグを焼いていきます。

(今回は作り置き用で作ったので小さいですが、大きい形でも大丈夫です。)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144508j:plain

両面しっかり焼き色がついたら、一度取り出します。

 

③なんちゃってデミグラスソースを作って、ハンバーグを煮込む

ハンバーグを焼き終わったら(焼きながらでもいいですよ)、玉ねぎを2ミリほどの薄切りにします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144440j:plain

 

ハンバーグを焼いたフライパンは洗わなくてもいいので、そこに玉ねぎを入れて中火で炒めます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144522j:plain

 

玉ねぎがキツネ色になるまで炒めたら、トマト缶、ケチャップ、ウスターソース、お好みソースを入れて、ひと煮立ちさせます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144829j:plain

 

 

ハンバーグ、水、固形コンソメを入れて、20分ほど蓋をして煮込んだら完成です!

少し冷まして、味をなじませてから食べましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126150018j:plain

 

パセリがあれば最後に振って、盛り付けましょう!

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161126144306j:plain

 

付け合わせは、

www.gakkyludique.com

 

こちらの焼き野菜がオススメです! 

 

 

簡単に作れる「なんちゃってデミグラスソース」で作るハンバーグのポイント

ウスターソースを入れすぎない!

ウスターソースや、中濃ソース、ブルドッグソース…

なんでも大丈夫なんですが、入れすぎるとソース味になってしまうので、隠し味程度に入れましょう!

ソースには様々なスパイスや野菜のエキスが入っているので、コクになりますが、やはり入れすぎは注意しましょう!

 

食べてみましょう!

それでは恒例の実食!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

いかにも「手間暇かけて作りましたよ!」という味がこんな簡単にできちゃうなんて、これはおもてなし料理にも最適!

 

いかがでしたか?

めんどくさいデミグラスソースも、家にあるもので代用して作れちゃうんです!

どうしてもという場合はトマト缶がなくても、ケチャップとウスターソース、お好みソース、コンソメがあればデミグラスっぽくなります。

 

ポイントでも書きましたが、ウスターソース入れすぎるとウスターソースの味になってしまうので、隠し味程度に入れることで、煮込みハンバーグのデミグラスソースの代わりになるので是非おためしください!

 

ただ今読者募集中です。

よければポチっとお願いします。

  

 

👍おすすめ厳選記事はこちら

🍴人気のレシピはこちら

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!


©2016-2024 Ludique