Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

自宅がレストランに大変身!

本格フレンチをもっと身近に!

スポンサードリンク

▲驚きの低温調理【BONIQ】お家ごはんに革命が起きる

「発信する」という重圧。1ヶ月ブログを更新しなかった理由。


スポンサードリンク
f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。

 

ご無沙汰しております。
久々の更新になってしまいました。

1ヶ月以上ブログを更新しなかったのは、このブログを開設して以来、おそらく初ではないでしょうか。


ブログを辞めようとかそういうのは全く思ってません。
ただ、なんというか。

 

たしかに最近、忙しかった。

でもこれまで、忙しくても更新してた時期はあった。

忙しかったことが理由ではない。

 

ここ最近の思いを少しお話しさせてください。

今回はレシピではありません。

少しだけお付き合いいただけましたら幸いです。

 


なぜ更新が止まってしまったか?

極論言うと、

 

「ブログを楽しんで書けなかった」

 

これに尽きるのかなと思います。

ブログを開設した時は、まだまだ1日30PV(アクセス数)とかで、読んでくださっている方がとても少なかったんです。

でも、自分の作りたいものを作り、それを面白おかしく書いているのが楽しかったです。


しかし日に日にアクセスが増え、

一時期は月間で

26万PV

今でも

12万PV

 

こんなにも読者様、閲覧してくださる方がいてくれるようなブログに成長させてもらえました。

 

文章を書く重圧感

アクセス数、SNSのフォロワー数、ブログ読者様。

各々の増加につれ、発信する責任感などがさらに出てきて、

 

「文章や発言には気をつけなくては」

「間違った情報は流せない」

「皆さんにより役立つレシピをアップしなくては」

「簡単にできるあっと驚くレシピを…」

「缶詰料理王の缶詰レシピを…」

 


と考えるうちにどんどん思考が。。。

 
僕のなかでブログが、楽しむものではなく、いつしか使命感の強い何かに変わっていました。

それを一番明らかに感じたのは、今まではぽんぽんレシピを思いついていたのに、全然思いつかなくなったことです。

 

「こんな代わり映えしないレシピはブログに向いてない」

と思ったりしてボツが多くなっていました。

でもこれも「忙しいし、思いつかないし、仕方ない!」と目をつぶっていました。

でもその反面、「このままでは、これまで見てくださっている方に離れられてしまう」とも思いました。

 

妙な葛藤、責任感、忙しさ。

いろいろな感情が重なり、余計にレシピも文章も書けなくなってしまいました。 

 

 気持ちを切り替えて更新しようと思った今

更新をしていなかった間も、ブログをたくさんの方に見て、読んでいただいています。

そんななか、嬉しいお言葉をいただいています。

 

「ブログ通りに作ったら本当に美味しくできた」

と、出張料理中にお話お聞かせいただいたお客様。

 

「父ちゃんの作った唐揚げ、あれガッキーのレシピなんだよ!」

とお子様に話しかけて、返ってきた「美味しい!」に微笑むお父様。

 

「ドレッシングうまくできた」

「簡単に作れた」

 と、SNSに書いてくださる方。

 

このひとつひとつのお声が、確実に僕のブログを再び書こうという活力になりました。

本当にブログやっててよかったなと思いました。

 

こんなお声をいただき、少しブログ更新したいなという気持ちになってきました。 


気楽にやってみる

思いついたらとりあえずレシピやってみよう!

楽しくブログを書いてみよう。

気楽に気ままに更新しようと思うようになりました。

 

そして気持ちを変えるために、楽天ポイントでナハトマンのお皿をいくつか買いました(笑)
毎日更新するということはなかなか難しいですが、気ままに更新しますので、これに懲りずどうか皆さま温かくお付き合いください。

よろしくお願いします。

 


ということで、文章だけ読んでたらお腹がすいてきたあなたは、きっと唐揚げが食べたくなったことでしょう。

こちらのレシピも合わせてご覧ください。

www.gakkyludique.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

ただ今読者募集中です。

よければポチっとお願いします。

  

👍オススメ記事はこちら

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 


スポンサードリンク