「劇うま・簡単・冷製パスタのレシピ」
出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。
夏。
食欲がなくなり、どうしてもささっと食べれる料理になりがちですよね。
代表的なところだと、そうめんとか。
でも、毎回そうめんじゃ芸がないですし、飽きてしまいますよね。
麺は麺なんですが、そんな時にぴったりなパスタを紹介したいと思います。
今回、満を持して紹介するトマト好きガッキーのレシピは
冷製トマトパスタです。
トマトが好きすぎて、トマト料理のレシピを今までもたくさん執筆してきました。
暑くても、美味しすぎてなんと100グラムなんてペロっと食べれちゃいます。
麺以外でも、ピクルスなど、食欲がないときにおすすめなレシピも紹介しております。
トマトパスタに「◯◯◯◯◯」?!
そして、なんとこのレシピ!
本当にたくさんの方に作っていただいております。
その中で驚かれるのが、レシピにケチャップが入っていることなんです。
この文を読んで、「ケチャップ味になる」のかな?と思われた方もいらっしゃると思います。
しかし!
実はこのレシピの味付け、少し入れるケチャップが味の決め手となります。
『絶妙な量のケチャップがいい感じの隠し味に』
『ケチャップ感はなく、美味しくなってる』
などなど、嬉しいご感想をたくさんいただいております。
それでは、「なぜケチャップを入れるのか?」
後ほどご紹介させていいただきますので、まずは作り方から!
最高においしい『冷製トマトパスタ』の作り方
トマト 2個
ケチャップ 大さじ1
ニンニク 1かけら
玉ねぎ 1/4玉(今回はエシャロットを使ってます。)
バジル 6枚
カッペリーニ 180-200グラム
オリーブオイル 大さじ2
塩、コショウ 少々
作り方
パスタを茹でる用のお湯は先に沸かしておきましょう。
パスタの塩は必ず入れましょう。
水の量に対して1%(3リットルなら30グラムの塩)の塩を入れます。
もし計るのめんどくさいって方は、スープとして飲める濃さにしてください。
茹で汁の味が8割そのパスタの味になります。
①冷製トマトソースを作る
ボールにオリーブオイル、ニンニクを手のひらで潰して入れます。
みじん切りだとニンニクの香りが強くですぎてしまうので、潰してほのかに香りをオイルに移しましょう。
トマトは細かめの角切りします。
玉ねぎはみじん切りにして水に5分ほどさらします。
バジル3枚ほどをちぎって、すべてボールに入れましょう。
そこにケチャップ、塩(目安4-6グラム)黒コショウを少々してしっかり混ぜます。
ソースは先に作り、この状態で最低でも15分-30分冷蔵庫で休ませましょう。
②カッペリーニを茹でる
鍋に多めのお湯を沸かし、カッペリーニを茹でます。
普段、温かいパスタの時はパッケージの標準茹で時間より2分早くあげますが、それは仕上げている時間や余熱も茹で時間として計算しているからです。
冷製パスタは、仕上げの熱や余熱が一切ありません。
なので、パッケージに表記されている茹で時間通りに茹でましょう!
早くあげすぎると硬く感じてしまうのでここは注意が必要です。
茹で上がったら、氷水でしっかりと締めます。
③トマトソースと絡めて仕上げる
絡める前にニンニクは取り除いておきましょう。
水気をしっかり切って(水気が残っているとソースが薄まります)
ソースにしっかりからめたら味見をし、塩、コショウで味を整えます。
あとは盛り付けて完成です!
残っていたバジルをちぎって仕上げに飾ります。
最高においしい『冷製トマトパスタ』のポイント
標準時間の表記に従って茹でる
先ほども説明いたしましたが、冷製パスタは余熱などがないので、早めにあげると硬く感じてしまいます。
しっかりと標準時間茹でましょう。
そしてもう一つポイントがあります。
ソースは先に作って少し放置しておくこと
塩をしたことにより、トマトや玉ねぎから水分が出てきます。
その野菜から出た水分もすべてソースにしましょう!
そしてさらに、しばらくおくことでソース全体が馴染みバランスの取れた味になります。
ソースは先に作って置いておきましょう!
トマトパスタの隠し味に「ケチャップ」を入れる理由
なぜケチャップを入れるかと言うと、トマトの酸味を和らげるために入れています。
トマトの酸味、フレッシュさも残したいのでごく少量にしています。
入れすぎるとケチャップ味になってしまうので、注意しましょう。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
トマトの酸味と旨味、ケチャップの味も主張しすぎずトマトを引き立てていて最高!
とにかくサッパリとしていて、サラサラっと食べれてしまいます。
『冷製パスタを食べ過ぎてないか冷静になって考えないとね!』
(笑)
いかがでしたか?
パスタは、アルデンテで茹で時間より早めにあげると思いがちです。
しかし、冷製パスタだと実は標準時間通り茹でた方がいいのです。
これからの季節ぴったりな冷製トマトソースパスタぜひ作ってみてください。
麺料理ってなんでこんなに飽きないし美味しいのだろう。。
また、そうめんのレシピも紹介しております。
冷製パスタのレシピと合わせてご覧いただければと思います。
▼合わせて読みたい、夏にぴったりそうめんレシピ
>>>【そうめんアレンジ】トマトでさっぱり!絶品トマト汁そうめんの作り方
パスタは、『バリラ社のカッペリーニ』を使っています。
小麦の味がしっかりしていて、歯ごたえも抜群!
ガッキー愛用のオススメパスタです。
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
暑い夏には、しゅわしゅわした飲み物必須。
そんな爽快感を味わいたい方はこちらの記事もオススメです。
👍オススメトマトレシピはこちらです。
最後までご覧いただきありがとうございました!