Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【鯖缶レシピ】プロの美味すぎる『鯖とニラのトマトスープ』の作り方

スポンサードリンク

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152055j:plain

 

どうもガッキーです

みなさん、魚食べてますか?

僕は刺身や焼き魚、煮魚など魚料理も大好きです。

 

しかし魚を調理しようと思うと、鱗の処理をしたり捌いたり…何かと手間がかかります。

でも「今日は手軽に魚を食べたいんだ!」という日もあります。

そんな時は便利な缶詰を使いましょう!

缶詰の中でも今話題なのが『鯖缶』です。

鯖缶、いまきてますよ!

 

鯖缶がブーム?

僕が昔見ていたドラマで『コーチ』という玉置浩二が出演、主題歌を歌っているドラマがありました。

そこに出てくる缶詰『サバカレー』のイメージでした。

(この話題は年代がバレるな。)

  

そんな『鯖缶』、最近テレビや雑誌などで取り上げられブームになっているようです。

 

しかし、ブームだけで終わらせるのはもったいない。

なぜなら鯖缶には素晴らしい栄養が含まれているからです。

 

鯖缶の栄養素

鯖やイワシなどの青魚の魅力といえば栄養素です。

カルシウムはもちろんですが、僕がいいと思っているのはDHAが多く含まれていること。

DHA(ドコサヘキサエン酸)よく聞く名前じゃないでしょうか。

しかし一体どんな効果あるのか知ってますか?

DHAすごいんです。

 

  • 血流を流れやすくし、血管の若さをキープする
  • 中性脂肪やコレステロールを下げる
  • 脳の活性化による記憶力・学習能力の向上やアルツハイマーの症状改善
  • アレルギーの改善をサポートする

 

などと言われていて、嬉しいことづくしです。

※DHAは皮のあたりに多く含まれています。

皮も一緒にとるようにしましょう。

 

鯖缶をおすすめする理由

しかし、いざ栄養があるとわかっていても、青魚の調理はめんどくさいです。

今回の「鯖(さば)」も…

さばいたり骨があったり、手が生くさくなったりと大変です。

しかし、そんなめんどくさいを全て鯖缶は解決してくれます。

その手間を考えると鯖缶はとてもリーズナブルではないでしょうか?

しかも柔らかく調理してくれています。

 

ただ缶詰というと、僕もそのひとりなんですが

『保存料とかなんか、いろいろワケの分からないもの』がたくさん入っていて体によくないんじゃない?

と思う方もいらっしゃると思います。

 

さて、こちらをください。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152101j:image

原材料名はなんと、「さば、食塩」のみ。

シンプルな内容。それでいて美味しいんです。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152055j:plain

僕は今回食べてみて、この伊藤食品の鯖缶のファンになりました!

かなりおすすめの商品です。

 

 

 

 

そんな鯖缶を使い、いろいろなレシピをご紹介していこうと思います。

今回は鯖缶水煮を使った『スープ』のレシピです。

それでは早速作っていきましょう。

 

 

鯖缶で作る『鯖とニラのトマトスープ』のレシピ

 

材料(2人前)

鯖缶の水煮   1缶

ニラ   1束

長ネギ  1本

トマト  2個

マギーブイヨン  1個

水    500cc

オリーブオイル  もこみちになった気分で仕上げに

 

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152304j:plain

 

作り方

野菜は洗っておきます。

鯖缶は中の水分もそのまま使うので、捨てないようにしましょう。

 

 

①材料をカットする

長ネギは斜めに小口切にカットします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152113j:image

ニラは、5ミリほどの幅にカットします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152154j:plain

トマトは6等分にカットします。

 

②スープを沸騰させる

鍋に水、鯖缶の水気も全てまるごと入れて、強火で沸騰させます。

伊藤食品の鯖缶に入っている鯖は、しっかりとしてごろっと大きな身が入っています。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152108j:plain

 

沸騰して弱火にしアクをとり、ブイヨン、トマトを入れ5分ほど弱火で煮込みます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152144j:plain

 

③仕上げる

仕上げにニラ、ネギを入れて、一煮立ちさせます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152200j:plain

味見をして、もし薄いと感じた時は、塩で調整してください。

(僕はちょうどいい塩味だなと思い、塩は一切していません。)

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152208j:plain

盛り付けて、オリーブオイルをもこみちばりにかけたら完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180416152215j:plain

 

余談ですが、サバをフランス語ではMaquereau(マクロー)と言います。

フランス語でCa  va?(サバ?)は元気?とか調子どう?みたいなニュアンスがあります。

なので

調理中にこう言いましょう。

マクロー cava?(サバ)と。

(サバの調理の調子はどう?)

フランス語がわかる人には大ウケです!

 

 

 

鯖缶レシピ『鯖とニラのトマトスープ』のポイント 

 鯖缶の水気もそのまま使う

です。

缶詰に入ってる水気を使う、って少し抵抗があると思います。

しかしこの鯖缶は生臭いどころか、美味しいので捨てるのはもったいないです。

缶詰特有の臭みがないのです。

そのまま、スープの旨味として活用しましょう!

 

耳よりワンポイント

今回鯖缶は水煮を使いましたが、『伊藤食品』の鯖缶は他にも、味噌煮、醤油煮、ニンニク煮込みなど、5〜7種類の鯖缶があります。

どれも原材料がシンプルで、保存料などを使っていません。

最近はスーパーでは品切れの状態のところもあるくらいで、僕は5種類を買い揃えようとスーパーを5件はしごしました(笑)

達成感はありましたが、やはりネットで注文したほうが便利です(笑) 

 

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161228093759j:plain
 

鯖の旨味とトマトの旨味が合わさってうまい。トマトの酸味がさっぱりとさせていていっぱい食べれてしまう。

でした(笑)

いかがでしたか?

 

鯖缶を使うことで、とっても簡単に1品できてしまいます。

体にもいいのでぜひ『鯖とニラのトマトスープ』作ってみてください。

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

鯖缶を使ったレシピは他にも紹介しています。

お時間ございましたら、こちらも合わせてご覧ください。

・合わせて読みたい鯖缶アレンジレシピ

>>>>>>【売切続出】人気の鯖缶を使ったプロのアレンジレシピ『鯖のパン粉焼き』の作り方

>>>>>>【缶3つで作る】ズボラ鯖缶レシピ『鯖のチリコンカン』の作り方

 

👍オススメ記事はこちら

▼シンプルで体を温めるおすすめスープはこちらです。 

www.gakkyludique.com

 

 

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おなかすいた〜


©2016-2024 Ludique