「今日は日本酒日和!」
出張料理人のガッキーです。
今回は日本酒に合うおつまみレシピです。
濃厚でしっかりした日本酒にぴったり合うように、
それに負けない濃厚さ、そして香りに合わせて少しスモーキーな味わいを足しました。
これから旬の大葉やナスを使い、日本酒に合わせて作った『和風リエット』をご紹介致します。
バルなどで見かけるリエットとは?気になる方はこちらの記事をご覧ください。
合わせて読みたいリエットレシピ
>>>>>【バル風おつまみ】簡単でオシャレな「豚肉のリエット」のレシピ
それでは、早速作っていきましょう!
『豚肉とスモークチーズの和風リエット』の作り方
豚バラ肉 200グラム
長ナス 1本
スモークチーズ 6個
しそ 少々
水 適量
塩、コショウ 少々
お好みの野菜
作り方
豚バラとチーズが入るのでややこってりとした味になります。
大葉と一緒にすることで、豚バラ肉との味のバランスがよくなるので、大葉は必ず用意しましょう。
①材料をカットする
ナスは皮をむき、1センチの厚さで輪切りにします。
豚バラ肉は、1センチくらいの大きさにカットします。
②煮込む
鍋にナス、豚肉とひたひたになるくらい水を入れ、2つまみの塩を入れます。
強火にし、沸騰したら弱火にしアクをとります。
表面がコトコトしている状態で30〜40分煮込みます。
↑これくらい煮詰まってきたら、火を止めます。
③ペーストにする
少し粗熱が取れたら、フードプロセッサーorミキサーに液体ごと入れます。
スモークチーズも入れて、ペースト状にします。
味見をして、やや濃いめになるよう塩、コショウで味付けをします。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。
④仕上げる
ペーストが冷えた固まったら、大葉を粗みじん切りにします。
お皿に盛り付けて、大葉をたっぷりとのせます。
今回はきゅうりや、大根、ニンジンをカットし、つけて食べました。
野菜につけても美味しいんですが、
正直、箸でちびちび食べて日本酒飲む!
が最高だと思いました(笑)
『豚肉とスモークチーズの和風リエット』のポイント
アクはとっても脂はとるな!
です。
アクは味の雑味となるので必ずとるようにしましょう。
しかし、豚肉の脂はとりすぎないようにしましょう。
冷蔵庫で冷やすと、少しペーストが固まります。
それはチーズの力もあるんですが、豚肉の脂が冷えて固まるんです。
油をとりすぎてしまうと、固まらないのでとりすぎないように注意しましょう。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!

濃厚でスモーキーな香りが口の中に広がって、日本酒が止まらない!
でした!
日本酒にしようプロジェクト
今回のおつまみに合わせたのは、こちらの『VIRGIN SQUEEZE』という日本酒です。
埼玉県比企郡小川町にあるの松岡酒造で作られています。
山形県産の出羽燦々を使った純米大吟醸です。
この日本酒『VIRGIN SQUEEZE』の大きな特徴は、『硬度の高い硬水を仕込み水』に使っているところではないでしょうか。
力強くまろやかで、その中にもキレがあります。
そして口に含んだ時に広がる香りの強さがたまりません。
今回ご紹介したレシピの他にも、甘いタレを使う料理(お好み焼き、たこ焼き)や、燻製した料理にも合うお酒だなと思いました。
このレシピと合わせて、そちらもお試しいただければと思います。
「日本酒を飲んでその土地を旅する」
全国にはまだ知らない、美味しい日本酒がたくさんあります。
美味しいお酒を見つけ、まるで旅をしたように
その地方をイメージしながらいただく一杯は、また格別です。
なんでも、「日本酒にしようプロジェクト」で取り扱っている日本酒は、通常の酒販店等では一切取り扱いがないとのこと。
普段味わえない特別な日本酒を味わいたいという方は、
ぜひこちらの「日本酒にしようプロジェクト」のページをご覧ください。
美味しい日本酒と合わせて、ぜひ『豚肉とスモークチーズの和風リエット』作ってみてください。
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
👍オススメ記事はこちら
▼まだまだ、日本酒にぴったりのレシピあります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
おなかすいた〜