Ludique blog


シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

シェフはお店で一人だけ?意外と知らないフランス料理の役職!ガッキーの料理ブログ

ガッキーのザッキー(雑記) まず読んでほしい記事 料理の豆知識

スポンサードリンク

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160723165337j:plain

 ↑フランス料理の重鎮、レストランポールボキューズのオーナーシェフ、ポールボキューズと。

どうもガッキーです! 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160706211131p:plain

 

 

最近よく、シェフって言われるんですが、この言葉働いてる側としてはすごく恐れ多い言葉なんです。

え?なんでかって?

だって、シェフってお店で一人しかいないからです。

 

 え?そうなの???

 シェフはお店で一人だけ?

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160723165436p:plain

実は

料理人=シェフではないって知ってました?

料理人はフランス語でcuisinier(キュイジニエ)と言います。

 

じゃあシェフは?

シェフは料理長のことをいい正式名称はシェフ・ド・キュイジーヌと言います。それが縮まって、シェフになったんだと思います。

 

ちなみにコックは英語で料理に携わってる人のことを言います。

シェフにあたる英語はチーフになります。

 

まだまだ実力がない修行してた頃に、友達に、『シェフやってんだってね?』って言われることが多かったんですが、『シェフはやってない』って答えてました(笑)

だって、キッチンの中で一番偉い役職なんですよ(笑)

言えるわけがない(笑)

そして、これがオーナーシェフだったら、会社でいう社長です。

会社に入ったばっかりの新人に『お前、社長やってるの?』って聞くようなもんなんです。

正しくはキュイジニエと言いますが、長くて覚えにくいので、友達には、コックやってるって言ってました(笑)

でも最近は個人でいろいろ活動するようになってきたのと、説明がめんどくさくなってきたので、シェフって言っちゃってます(笑)

 

 

 

もうシェフで日本は統一しようぜ!(笑)

 

だめか(笑)

できたら見習いやってる人にはキュイジニエやコックっていってあげてください。

そのほうがめんどくさい説明されなくてすみます!

 

かるーく豆知識程度にフランス料理の役職も紹介します!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160723165506p:plain

 

シェフ

正式名称シェフ・ド・キュイジーヌ。厨房の責任者で、総料理長

スーシェフ

料理長。シェフが不在の時は代理でシェフを務めることもあります。

シェフ・ドパルティ

部門シェフ。各部門を統括するポジション。

各ポジションは

アントルメティエ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160723165544p:plain

スープや野菜、前菜などを担当

 

ガルドマンジェ

生食材の下ごしらえ、冷製料理を担当

 

ポワソニエ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160723165632p:plain

魚料理を担当

 

ソーシエ

ソース、肉料理を担当し、部門の中でもトップのポジション。

 

ロティスール

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160723165712p:plain

ローストやグリエなどを担当

 

パティシエ

デザートやお菓子を担当。

 

コミ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160723165821p:plain

部門シェフである、シェフ・ド・パルティの下で働く料理人。

アプランティ

見習いや実習生などをいいます。

 

 

このように役職とポジションがあるんですが、大きいお店の場合だけです。規模の小さいお店では、役職やポジションを兼任していたり、一人ですべてやってる人もいるので、一概には言えませんが、フランス料理の組織はこのような感じで機能しています。

 

ほんと豆知識程度なので、シェフは料理人を意味してないんだってことだけ覚えておいてもらえればうれしいです(笑)

 

 

 

僕としてはキュイジニエを広めていきたいなぁ(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

 しれっとシェフと言っているガッキーのプロフィールはこちら↓

www.gakkyludique.com

 料理初心者におすすめレシピ↓

www.gakkyludique.com

 

 料理の心得です↓

www.gakkyludique.com

 

 

 


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■