Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【肉なし】プロの簡単レシピ「ピーマンとナスのゴマ炒め」の作り方

スポンサードリンク

ピーマンとナスのさっぱりレシピ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160805222803j:plain

出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです!

 

 

みなさん、ピーマン好きですか?

ぼくは野菜で嫌いなものがありません。

もちろんピーマンも好きです。

ピーマンって苦手な人、多いですよね!

今回紹介するのは、

「ピーマンとナスのゴマ炒め」

のレシピです。

ピーマン嫌いな人でも、少しでも食べれるようになればなぁと思い紹介します。

実はこのレシピ、うちの母のレシピなんです。

ようは『おふくろの味』ですね。

この『ピーマンとナスのゴマ炒め』で、

ピーマンが食べれるようになったかは分かりませんが、おいしく食べてたと思います。

ぜひ作ってみてください。

それでは作り方にいきたいと思います。

 

ピーマンのレシピ!ピーマンとナスのゴマ炒め!の作り方

 ■材料(2人前)

ナス  2本

ピーマン  5個

みりん   50cc

しょうゆ  50~100cc(お好みで)

ゴマ  たっぷり

砂糖  大さじ2

ごま油  少々

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160805222827j:plain

作り方

 

今回余っていたので、ニンニクの芽も入れました。なくても大丈夫です。

 

①材料を切る!

ナスは5ミリほどの厚さの半月切りにします。

ピーマンは種をとり、縦半分に切り、5ミリほどの厚さでスライスします。 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160805222900j:plain

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160805222927j:plain

 

 ②炒めていく!

フライパンを強火で熱し、ごま油をいれて、材料をすべていれます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160805222948j:plain

ナス、ピーマンが色が鮮やかになって、火が入ってきたら、みりん、砂糖をいれて、アルコールをとばします。

アルコールをとばしたら、醤油をいれて、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160805223011j:plain

最後にゴマを豪快にいれて混ぜたら完成です!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160805222803j:plain

トッピングに鰹節をければいい感じです!

 

 

今回の

ピーマンのレシピ!ピーマンとナスのゴマ炒め!のポイントは?

弱火にしない!です!

弱火で炒めてしまうと、水分が出てしまい、味がぼやけてしまいます。

強火でささっと、炒め、しゃきしゃき感を残しましょう!!

 

 

それでは恒例の実食!!!

 

『ナスがジューシーで、ピーマンがシャキシャキで、バクバク食える!!うまい!!!』

でした(笑)

 

 

いかがでしたか?ピーマンをおいしく食べれる、簡単なレシピだと思います!

よければ是非試してみて下さい。

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

www.gakkyludique.com

 


©2016-2024 Ludique