Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

クリスマス・忘年会・新年会は本格フレンチで

出張料理の詳細はこちら
↑↑自宅でガッキーの料理が楽しめる!↑↑

【就活】って知ってる?もちろん!『シューカツ』ってうまいのか作ってみた!


スポンサードリンク

シューカツ シューカツレシピ 就活 

どうもガッキーです

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160906165631p:plain

就活』という言葉をよく聞きます。

しかし、シューカツってなんだろう?

髪を黒くして、リクルートスーツを着て会社の説明会に行ったり面接したりって言う人もいますが、それは大きな間違いです。

 

シューカツとはなんてことはないです。

シュー生地で、カツを挟んだものだとどこかの国の人から聞いたことがあります。

しかし、みんな就活は大変だと言ってます。

なぜ大変なのか?

おそらくめんどくさいからでしょう。

確かに、シュー生地を作って、カツを揚げてたらとっても面倒で作ってられないです。

ましてやクックパッドにもそんなレシピはない。

レシピがないから作れない!

 

そんな就活に悩んでいる人のために、今回しっかり簡単にできるように作ってみました。

写真も多く使って分かりやすくシュー生地の作り方を解説しているので、難しいとか、膨らまないという不安はなくなるはずです。

 

シュー生地はいいけど、『カツをあげるのがめんどくさい』って問題はどうするのか?

大丈夫です!

今回は買ってきました!(笑)

スーパーのお惣菜売り場に行ってみてください。

遅い時間でなければ売っているはずです。

シューカツにはこうやって手を抜くことも大切なのです。

そうすれば簡単にシューカツを作ることができます。

  

 

それでは早速作っていきましょう!

 

『シューカツ』ってうまいのか作ってみた!

 

材料(8センチくらいの長さで6本)

小麦粉  60グラム

バター  50グラム 

全卵   2個  

塩    1つまみ

水    100cc

 

カツ   1枚

キャベツ  少々

ソース  少々

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304172408j:plain 

作り方

バターは常温に戻し、細かく切っておきましょう。

バターが溶ける前に水分が飛んでしまい、分量が変わってしまいます。

 

①小麦粉に火を入れる。

バター、水、塩を入れて沸騰させます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304172429j:plain

沸騰したら火から外します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304172657j:plain

火から外したら振るった小麦粉を一気に入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304173206j:plain

しっかり混ぜます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304173314j:plain

しっかり混ざったら、再び火にかけて焦げ付かないように小麦粉に火を入れていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304173322j:plain

小麦粉に火が入ると、鍋底に薄い膜が張ったようになります。 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304173344j:plain

 

②卵を入れる

小麦粉に火が入ったら、すぐにボールに移します。

そしたら、よく溶いた卵を3〜4回に分けて入れ、木ベラで混ぜていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304173505j:plain

 しっかり混ざったら、卵を少し入れてを繰り返しましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304173742j:plain

卵は全部入れずに硬さを見ながら入れていきます。

木ベラですくって、ボターっと一気に落ちてしまうとまだ固いです。

すーっと落ちる場合は卵を入れすぎですので、入れすぎに注意です。

ゆっくりと落ちるのが良い状態です。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304173758j:plain

これでシュー生地の完成です。

 

③シュー生地を焼く

あとはしぼり袋にこの生地を入れて、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304173810j:plain

いろいろな形で絞ります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304173832j:plain

やはり定番の形や、大きさを揃えたりはしたが、それでは個性がないです。

面白くないので、個性を出すため色々な形で試そうと思いました。

計量はしっかりだが、個性は出す!

これがシューカツだと思います。

あとはこれを190℃のオーブンで35分焼きます。

焼く直前に霧吹きを2回ほどして、水分を与えます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304173909j:plain

あとは、焼いてる時は絶対開けてはいけません。

シューカツは我慢も必要です。

そうするとこのようにキレイな焼き色がつきます。

形はそれぞれ違うが、うまく焼けます!

しっかり計量して、しっかり個性を出していこう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304173935j:plain

あとはカツを入れやすいようにカットし、

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304173955j:plain

おっと、カツだけだとバランスが悪いので、キャベツも入れましょう。

シューカツにはこんなキャベツやきゅうり、トマトなどを入れてバランスをとるのも大事なのです。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304174023j:plain

あとはこれを挟む。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304174034j:plain

味は好きなソースをかけてほしいです。

ソースでも味噌でもケチャップでも、トンカツソースでもなんでも大丈夫です。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304174045j:plain

しっかり挟めば完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304174106j:plain

少しラップして馴染ませるとさらに美味しくなります。 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304174059j:plain

シュー生地のくぼみにカツとキャベツがハマって安定してます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304174132j:plain 

シューカツもちゃんと作れば問題なくできるはずです!

今回のレシピはオーブンがないとちょっときついですね。

シューカツにはオーブンが必要なので覚えておきましょう!

 

 

 

『シューカツ』の作り方ポイント 

 しっかり計量する!

です。

しっかり計量して作りましょう!

そしてバターが溶ける前に水が蒸発してしまったら、分量が変わってしまいます。

バターは細かく切り、すぐ溶けやすいようにします。

正確に作れるようにしましょう!

 

 

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20161228093759j:plain
 

サクサクして、食べ応えがありうまい!

 

でした(笑)

ラップをして少し休ませるとしっとりして美味しくなります! 

 

シューカツを作ってみて

いかがでしたか?

 

シューカツは難しいですが、しっかりポイントを掴んで計量をしっかりやれば大丈夫です。

カツも揚げれる時は揚げた方が美味しいですし、ちょっと余分に揚げておいて、次の日に作るという手もありですね!

そしてたまに楽に要領よくこなしたりするためにスーパーなどのお惣菜を使って作るのもありだと思います。

不揃いな形でも計量などのポイントを掴めばきっと個性も活かしつつ美味しくなります!

そしてシュー生地が膨らむには蒸気が必要なので絶対オーブンを開けないと言う、我慢や忍耐力も必要です。

 

シューカツではなく、就活も個性を出しつつ、我慢や忍耐力も必要です。

シュー生地のようにキレイな見た目も相手に好印象を与えるので大事になってきます!

そして行き詰まったら、少し楽をしたり、息抜きしましょう!

 

 

強みを知る 

シューカツには入りませんが就活には自分の強みを知ることが大切です!

自分の強みを知るにはこちらの2つがオススメです!

 

ストレングスファインダー

自分の強みって意外にわからないことが多いですよね。

そんな時は客観的に診断してくれるストレングスファインダーを受けてみましょう!

30分程の診断後、34個の強みの中から、自分の上位5つの強みを教えてくれます!

こちらの二冊の本をどちらかを買うと受けることができます。

僕も受けたんですが、怖いくらい当たってました。

1700円くらいしますが、自分の人生の強みがわかると思えば安いものです。

弱みを克服することに時間をかけるのではなく、弱みとはうまく付き合い、強みを知ることで人生を成功に繋げてくれます。

 

 

 

中古だど付属のコードが使われていているので受けることができませんので注意してください。

 

グッドポイント診断 

そしてもう一つのオススメはリクナビNEXTのグッドポイント診断!

こちらのリクナビNEXTのグッドポイント診断は、リクナビNEXTに登録するとなんと、無料で受けることができます。

簡単な質問に答えて、30分ほどで自分の長所を5つ知ることができます。

ややストレングスファインダーより外れることもあるようですが、無料で使えて就活の面接などで使いやすいような言葉で説明されているのでこちらもオススメです!

 

無料で受けられるリクナビNEXTのグッドポイント診断はこちらから受けることができます。

>グッドポイント診断を受ける

 

 

 

是非試してみてください。

シューカツを作り、診断を受ければ、就活も怖くない!! 

 

最後に

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20170304174059j:plain

就活に悩んだらぜひこの『シューカツ』を作ったり見てもらえると幸いです!

今回はちょっとネタ系のもので料理を書いてみました(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おなかすいた〜

 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

👍オススメ記事はこちら 

www.gakkyludique.com 

☆お知らせコーナー
👍厳選記事はこちら

 

🍴人気のレシピはこちら

 


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■