Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

食欲の秋はゆっくり我が家で本格フレンチ

出張料理の詳細はこちら
↑↑自宅でガッキーの料理が楽しめる!↑↑

【これだけは知っておこう】飲食の隠語!これが聞こえたら要注意!?


スポンサードリンク

アルバイトしてる??

 

どうも!ガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160928122429j:plain

 

突然ですが、みなさん飲食で働いた経験ありますか?

学生の時アルバイトしてたって方もいると思います。

 

その時よくわからない言葉を使ってませんでした?

例えば朝じゃないのに出勤したら『おはようございます』とかびっくりするような言葉を使っていたと思います!

それは俗に言う『隠語』を使っていたと思います。

今回はそんな隠語をちょっと紹介したいと思います。

これから飲食でバイトしたい!って方や、お店に食べに行ったときに少し役に立てるかと思います。

 

ちなみに、『おはようございます』は

 

出勤時間がバラバラで早くから出勤してる人もいることから『早くからご苦労様さまです』って言葉が『おはようございます』になったと言われています。

 

このようにいろいろな隠語や用語などが飲食にあります。

 

 

隠語とは?

そもそも隠語とはなんぞや??

隠語とは、 

仲間や、専門家内で通じる言葉や言い回しのことです。

秘密にしたいことを言ったりします。

 

ようはばれたくないことを言うときに、違う言葉で自分たちにだけわかる言葉。

ギャル語と似てるな(笑)

これを読んだ方の中で、

『なんだよ、ばれたくないことを隠すのかよ』って思った方もいるかもしれません。

 

が、隠すこともすごく大事なんです!

 

お店の都合ではなく、お客さんが気分を害するような言葉をできるだけ隠す。

気持ちよく食事をしてもらうために、隠語は必要なんです!

 

テーマパークとかもそうですが、隠語は、隠すではなく、お客さんに気分をよくしてもらうプロフェッショナルなことだと思います。 

それではよく聞く、隠語を紹介していきます。

 

【これだけは知っておこう】飲食の隠語

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160928135454j:plain

品切れの意味。寿司屋で海のものを扱うことから、逆の山という言葉でなくなったってとこから由来になったと言われています。

『〇〇これで、山ね~』って会話が聞こえてきたら、そのオーダーで欠品ということになります。

 

川は今日のおすすめを表します。由来がちょっとわからないです。

スタッフ同士の会話で

『今日の川は~』って聞こえてきたら、頼んでみましょう!

 

アイドルタイム

『間をとる』から来ています。

↑間違ってました。idle timeからきてるみたいです。意味は空回り、なまけている時間です。

お客さんが少ない時間帯、暇な時間のことを言います。

これ、初めて聞いたときはホント、アイドルの曲かなんかが流れる時間があるのかなって思った(笑)

『アイドルタイム』の時間は、休憩や賄いの時間になることが多いです。

 

あたる

焦がすこと!鍋などが焦げやすい時に、『あたりやすナベだから気をつけて』って言われたら、よく混ぜないといけないんだなって思ってください。

 

お客さんできて『これあたってる』って言葉聞こえてきたら、焦げたんだなって思ってください(笑)

 

シルバー

これは知ってる人もいると思います。

ナイフや、フォーク、スプーンなどを意味します。

昔、西洋で、銀は変色しやすく、異変を察知しやすいことから、銀製のナイフやフォークが使われてたことから由来しているようです。

 

バッシング

お客さんのテーブルからお皿などを下げること。『バッシングしてきて』って言われたら、『食べ終わってる食器を下げてきて』って意味になります。

 

G

これが聞こえたら要注意!これはいろいろ店によって言い方があります。

『黒いもの』を連想する言葉で言い変えることも。

みのさん、しげるくん、太郎、花子、テラフォーマーズ、ぴかちゅう(光るから)、五木(いつき→ごき)、黒い隣人など言われたりその店で呼ばれ方が違います。

そう『黒い虫、あいつ』です。

気をつけましょう(笑)

 

ボウズ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160928135548j:plain

お客さんがこない。売り上げがゼロの時に使います。

ボウズ→坊主は毛がない→もう毛がない→儲けがないっと意味です。

 

『昨日はボウズだった』とか聞こえてきたら、昨日は暇だったんだなって思ってください。

『昨日ボウズにした』と聞こえてきて、本当に坊主だったら、あぁ、髪切ったんだなって思ってください。

 

アニキ

これもやや注意なんですがそんな気にすることもありません。

アニキとは『先に出すもの』を意味します。

『古いもの』っていうと語弊があるのですが、『古い食材』のことです。昨日仕入れたものと、今日仕入れたものだと、昨日仕入れたものが『アニキ』になります。

ですが、『アニキ』だからと言って、品質に問題があるわけではありません!

新鮮なものは、新しい方がいいんですが、熟成しておいしい場合もあるので、

『古いもの』出しやがってって思わないでくださいね。

 

『アニキ』に対して『弟』は新しい方を意味します。弟と聞こえてきたら、新しいのなんだなって思ってください。

 

まだまだ隠語はあります。地方によっても言い方がいろいろありますが、今回はこのあたりで!

 

隠語は勘違いを生む

昔、友達が飲食店で初めて働いた時に、休憩で従業員用のお茶を飲もうとしたとき

『お茶はアニキのお茶から飲んで』って言われたそうです。

友達はよく意味がわからず、『兄貴って呼ばれてる人の飲みかけのお茶があるんだ。』って思って嫌だなって思いながら、『兄貴の飲みかけ』だと思いお茶を飲んだそうです(笑)

 

これ以外にも隠語から勘違いは生まれてると思います。

わからなかったら、こっそり聞きましょう。

休憩とか、バックヤードで。

 

間違っても大きい声で

『兄貴ってなんですか?』

とかお客様の前で聞かないように!隠語の意味がなくなってしまいます(笑)

 

働いたら、『お客さんに気持ちよく食事してもらう』に徹しましょう!

 

 

 

新生活や、新しくバイトを探してるって方はこちらの『Foos who フーズフー』がおすすめ!

食のお仕事専門で、お祝い金もあります!

 

LINEでもバイト探せて便利ですよ〜

 

こちら↓飲食の隠語や他の業界の隠語が紹介されて面白いですよ〜

 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

 

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

 

👍隠語も学べる?料理を学べるオンラインサロン『らくっきんぐ』 

www.gakkyludique.com

 

こちらも意外と知らないレストランの役職です↓ 

www.gakkyludique.com

 

  

⭐️よく読まれているレシピはこちら
📖おすすめ記事一覧

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おなかすいた〜

 


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■