さっぱり食べたい!鶏肉料理レシピ!
出張料理人・缶詰料理王のガッキーです
今回はあっさりした鶏肉料理を紹介したいと思います。
お酢を使ったレシピは疲労回復の効果があるので、忙しい時にこそ積極的に摂りたいものです。
そんな時にオススメなのは、
「鶏肉のビネガー煮込み」です。
フレンチなんですがすごく簡単にできるので、紹介いたします。
ではさっそく作り方に行ってみましょう。
フレンチレシピ!『鶏肉のビネガー煮込み』の作り方
鶏もも肉 1枚(半分に切る)
玉ねぎ 1/2個(スライス)
トマト 1個(角切り)
白ワイン 100cc
白ワインヴィネがー 100cc
ブイヨン粉の物 一掴み
バター 10グラム
オリーブオイル 少々
粒マスタード スプーン1杯
塩、黒コショウ
■付け合わせ
『キャベツのソテー』
キャベツ 1/8(千切り)
オリーブオイル、塩、黒コショウ 少々
作り方
鶏肉は焼く前に常温に戻しておきましょう!
①材料を切る!
たまねぎはスライス、トマトは角切り、キャベツは千切りにします。
鶏肉は半分にカットします。(今回切るもの少な!!!)
②鶏肉を焼いていく
鶏肉を両面、塩コショウをして、フライパンを中火から弱火で熱して、オリーブオイルで皮面から焼いていきます。
これくらいの焼き色が付いてきたら、ひっくり返します。
ひっくり返したら裏面を1分ほど焼いて、表面の赤いところがなくなったら、
取り出します。
鶏肉に完全に火が入ってなくても大丈夫です!
③さっぱりとしたソースを作る
焼いたフライパンは洗わないでくださいね!
油だけを捨て、玉ねぎを弱火で、炒めていきます。
玉ねぎが少ししんなりしてきたら、白ワインを加え、強火にしてアルコールをとばします。
アルコールがとんだら、
弱火にして、白ワインビネガー、バター、ブイヨン、塩、コショウ、粒マスタード、トマトをいれます。
少しソースを鶏肉にからめ、蓋をして10分程煮込みます。
④付け合わせを作る
煮込んでる間に付け合わせ作ります。
フライパンを強火で熱し、オリーブオイルを入れて、千切り(少し太め)キャベツをささっと炒めて塩コショウします。
1分くらい炒めて、キャベツの食感を残しましょう。
ビネガーの味の料理とキャベツはすごく相性がいいので今回はキャベツにしました。
そうこうしてる内に『鶏肉のビネガー煮込み』の完成です!
トマトを散らして、パセリをふって彩りよく盛り付けましょう!
鶏肉料理レシピ『鶏肉のヴィネガー煮込み』のポイント
鶏肉の皮面をしっかり焼くこと
です!
焼くことによって余分な脂がでて、ヘルシーになることと、煮込んだとき香ばしさが出ます。
いきなり強火で色をつけると、ちゃんと脂がでずに先に色だけが付いてしまいます。
中弱火ぐらいでじっくり焼いてください。
そしてもう一つは
鶏肉を焼いたあとのフライパンでソースを作る
ということです。
肉を焼いた後のフライパンには、旨味成分が残ってます。
玉ねぎを炒めるときこそげとるように木べらなどで炒めてください。
そうすることによってソースに香り、深みが出ます。
今まで肉を焼いてすぐ洗っていたあなた!!!
これからはこの旨味、つかってみませんか?
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
酸味が柔らかく、さっぱりしててうまい!!!!キャベツもシャキシャキで、おいしい!
いかがでしたか?
今回この旨みを使って作るソースで、フレンチって料理を身近に感じれるんじゃないかと思います。
難しいことは一切なかったと思いますので、
みなさん是非『鶏肉のビネガー煮込み』作ってみてください。
ただ今読者募集中です
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
👍オススメ記事はこちら
最後まで読んでいただきありがとうございました!