Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

食欲の秋はゆっくり我が家で本格フレンチ

出張料理の詳細はこちら
↑↑自宅でガッキーの料理が楽しめる!↑↑

おつまみレシピ!砂肝のコンフィ!!実は『ヘルシー』なコンフィ料理!


スポンサードリンク

おつまみレシピ!紹介します!

砂肝のコンフィ

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160706211131p:plain

 さて今回はおつまみレシピを紹介します!

僕は砂肝が大好きで、焼き鳥を食べに行ったら必ず注文します。

コリコリとした食感が大好きです。

そんな砂肝を使ってコンフィにします。

 

 

コンフィとはなんぞや?

コンフィってよく聞きますよね?でもなんなの?

おしゃれそうだから取りあえず使ってるって人もいるかと思います(笑)

 

コンフィとは・・・・フランス語でconfitと言い、油で煮るを意味します

 

ぼくは最初これを聞いたとき

『はあ!?油で煮る?どういうこと?』

って思いました(笑)

だって、油で火をいれるって言ったら揚げるってことしか頭になかったですからね。

揚げるような高温の油ではなく、100℃になるかならないくらいの低い温度で油で煮て火を入れる!

これがコンフィという調理法です。

 

そしてこのコンフィ、実はヘルシーになるって知ってました?

油で煮ることによって、食材の脂が、煮ている油に溶けだし、食材はヘルシーに仕上がります!

油を使う=カロリーが気になるから嫌って方も、コンフィはおススメな調理法ですよ!

 

 

コンフィとアヒージョの違い

最近のおしゃれな言葉の代表格『アヒージョ

その『アヒージョ』も油で煮てない?って思った方もいると思います!

コンフィ』と『アヒージョ』は何が違うんでしょうか?

 

コンフィ

フランス語で、confireという『保存する』って言葉からきています。

もともと肉の保存のために考えられたもので、加熱後そのまま冷まし、固まった脂肪で肉をコーティングできるので、長期間保存できるといいます。

油で煮て、ゆっくり火を入れますが、料理以外で、果物の砂糖漬けにして保存食にすることもコンフィと言います。

 

アヒージョ

スペイン語でajoという『ニンニク』を意味する言葉からきています。オリーブオイルとニンニクで、エビやタコなどの魚介から、肉類、野菜などの食材を油で煮込む料理です。

 

 

ようはコンフィはフランスで保存食に使う言葉。

アヒージョは油で煮たスペイン料理の事を言います。

 

言葉って面白いですね!

 

さて、コンフィについては分かってきたと思いますのでそろそろ

砂肝のコンフィの作り方にいきたいと思います!!!

 

 

おつまみレシピ!砂肝のコンフィ!!実はヘルシーコンフィ料理

材料はシンプルです!

 

材料

材料(2人前)

砂肝 150グラム

ニンニク 1かけら

タイム  1本

オリーブオイル  砂肝がつかるくらい(ラードがあればラードでやってみて下さい。めちゃめちゃ美味しくなります)

塩、コショウ   適量

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160709131927j:plain

 砂肝のコンフィ作り方

時間は少しかかりますが、手間はかかりません。

 

①砂肝を切ってマリネする!

砂肝はホントは下処理をした方がいいんですが、めんどくさかったのでしません(笑)

いや、下処理をして捨ててしまう、スジもおいしいんです!

まかないでよく炒めて食べてたので(笑)ここもコリコリしておいしいです。

もし気になる方は取ってください。

めんどくさいって方は、そのままつながってる部分を切って終わりです。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160709132006j:plain

 そしたら、塩、黒コショウをします。重さの0.8%くらいの塩が理想ですが、ちょっと濃いかな?ってくらいの塩加減で大丈夫だと思います。

塩コショウをしたら、30分から1時間ほどマリネします。

 

②油で煮て砂肝をコンフィにする!!

さて、油で煮ていくわけですが、直火でやると温度の調節が難しく、気が付いたら揚がっていたってことになりかねないので、ここは湯煎でやっていきます!

深めのフライパンか鍋に水を入れ一度沸騰させ、ボールに砂肝、ニンニクをスライスしたもの、タイム、砂肝がつかるくらいオリーブオイルを入れて、そのボールを沸騰しているところに浮かべます。

そしたら弱火にしておくだけでオッケイです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160709132124j:plain

たまに、お湯が減ってないかチェックをして、減っていたら水分を足しましょう!

1~2時間くらいで完成します。

↓1時間くらいでこんな感じです。これくらだと食感もあっていい感じです。

コンフィ 湯煎

↓パセリなんかを散らしたらさらにおいしそうな見た目になります!

砂肝のコンフィ

パンにつけて食べましょう!

 

 

おつまみレシピ!砂肝のコンフィ!!実はヘルシーコンフィ料理のポイント

湯煎でコンフィにするです!

湯煎でやることによって、100度以上に温度は上がりません。

これにより簡単にできます。

ほっとくだけで出来ちゃいますからね(笑)

直火でやったら、いくら弱火でも温度はあがってしまいます。IHなどで、温度が調節できればいいと思います。

そして、つまみなので、少し濃い目に塩をしたほうがおいしくなります!

 

 

食べてみましょう!

それでは恒例の

実食!!!

『おいしい!!コリコリ食感!!!酒がすすむ~~』 

 

いかがでしたか?

時間は少しかかってしまいますが、手間はかかりません!保存も油につけたまま保存すれば1週間は持つのでまとめて作って、おつまみや、おかず、炒め物に入れたりしてみてはいかがでしょか? 

是非試してみてください!

 

ラードはコンフィに使ったり、チャーハンや炒め野菜などに使うとワンランク上の味になります!おすすめです!

オリーブオイルはボスコがおすすめ!

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

 

👍オススメ記事はこちら

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com

⭐️よく読まれているレシピはこちら 

📖オススメ記事一覧

#bloggermeshi

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

おなかすいた〜


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■