Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【バターなし】オリーブオイルで作るプロの「キノコソテー」レシピ

スポンサードリンク

付け合わせにもぴったりなキノコソテーを作ります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160905151415j:plain

出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです!

 

キノコは秋のイメージもありますが、年中スーパーに並んでて、

価格も安く安定してます。

そしておいしい!

栄養もある。

そりゃ使わない手はないでしょ!

 

さてさて今回は簡単にできる

『キノコソテー』を紹介します!

 

 

超絶簡単!キノコソテーの作り方

材料

材料(2人前)

しめじ 1パック

まいたけ 1パック

エリンギ  1パック

ニンニク  1かけら

パセリ  少々(フレッシュが望ましい)

おつまみコーナーなどに売ってるむき栗  10粒くらい

(甘栗〇〇ちゃいましたみたいなやつ)

塩、ブラックペッパー  少々

オリーブオイル  少々

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160905151610j:plain

作り方

今回は使用していませんが、マッシュルームを入れてもおいしくできます。

 

①材料をカットする。

しめじは石づきを落とし、ほぐします。

マイタケはそのままほぐしましょう。

エリンギは乱切りにします。

パセリ、ニンニク、むき栗は粗めのみじん切りにします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160905151713j:plain

 

②ソテーします。

フライパンを強火で熱し、少し多めのオリーブオイルをいれます(キノコがオリーブオイルを吸うので多めでいれましょう)

しっかりとフライパンを熱したら、キノコをすべていれてソテーしていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160905151759j:plain

キノコに焼き色をつけて、キノコがしんなりしてきたら、塩、コショウをし、味付けをします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160905151850j:plain

味付けをしたら、パセリ、ニンニク、むき栗のみじん切りをいれて

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160905151944j:plain

ささっと炒めます!ニンニク、パセリの香りがしてきたら完成です!

盛り付けましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160905151415j:plain

 

 

キノコソテーのポイント

強火でソテーする。

です。

 

弱火でソテーしてしまうと、水分が出てしまいます。

強火で炒め、キノコがしんなりしてきたら味付けをしましょう!

日本のキノコは水分が多いので最初に塩をしてしまうと、水分が出やすくなってしまいます。

弱火で炒め、最初に塩をしてしまったら、べちょべちょになってしまいます。

ニンニクをあとから入れたのも、強火で炒めるので最初にいれてしまうと焦げてしまうからです。

最後の仕上げでパセリとニンニクを入れることにより、焦げ付かず、香りが引き立ちます!

それと栗をいれることにで、甘味が加わり、キノコの旨みを楽しめます。

 

 

それでは食べてみましょう

 

それでは恒例の実食!

 

『いい香りがして、キノコと栗がすごく合う!おいしい!!』

 

 

いかがでしたか?

簡単なところにこそ、いろいろ工夫や技術がつまっています。ポイントをしっかりおさえて作ればおいしいキノコソテーができます。

是非試してみてください。

 

 

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 


©2016-2024 Ludique