付け合わせにもぴったりなキノコソテーを作ります。
出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです!
キノコは秋のイメージもありますが、年中スーパーに並んでて、
価格も安く安定してます。
そしておいしい!
栄養もある。
そりゃ使わない手はないでしょ!
さてさて今回は簡単にできる
『キノコソテー』を紹介します!
超絶簡単!キノコソテーの作り方
材料
しめじ 1パック
まいたけ 1パック
エリンギ 1パック
ニンニク 1かけら
パセリ 少々(フレッシュが望ましい)
おつまみコーナーなどに売ってるむき栗 10粒くらい
(甘栗〇〇ちゃいましたみたいなやつ)
塩、ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 少々
作り方
今回は使用していませんが、マッシュルームを入れてもおいしくできます。
①材料をカットする。
しめじは石づきを落とし、ほぐします。
マイタケはそのままほぐしましょう。
エリンギは乱切りにします。
パセリ、ニンニク、むき栗は粗めのみじん切りにします。
②ソテーします。
フライパンを強火で熱し、少し多めのオリーブオイルをいれます(キノコがオリーブオイルを吸うので多めでいれましょう)
しっかりとフライパンを熱したら、キノコをすべていれてソテーしていきます。
キノコに焼き色をつけて、キノコがしんなりしてきたら、塩、コショウをし、味付けをします。
味付けをしたら、パセリ、ニンニク、むき栗のみじん切りをいれて
ささっと炒めます!ニンニク、パセリの香りがしてきたら完成です!
盛り付けましょう!
キノコソテーのポイント
強火でソテーする。
です。
弱火でソテーしてしまうと、水分が出てしまいます。
強火で炒め、キノコがしんなりしてきたら味付けをしましょう!
日本のキノコは水分が多いので最初に塩をしてしまうと、水分が出やすくなってしまいます。
弱火で炒め、最初に塩をしてしまったら、べちょべちょになってしまいます。
ニンニクをあとから入れたのも、強火で炒めるので最初にいれてしまうと焦げてしまうからです。
最後の仕上げでパセリとニンニクを入れることにより、焦げ付かず、香りが引き立ちます!
それと栗をいれることにで、甘味が加わり、キノコの旨みを楽しめます。
それでは食べてみましょう
それでは恒例の実食!
『いい香りがして、キノコと栗がすごく合う!おいしい!!』
いかがでしたか?
簡単なところにこそ、いろいろ工夫や技術がつまっています。ポイントをしっかりおさえて作ればおいしいキノコソテーができます。
是非試してみてください。
ただ今読者募集中です。
↓↓↓↓
↑↑↑↑
よければポチっとお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!