「イモざんまい!」
出張料理人のガッキーです。
今回のレシピ記事を書く前に、さつまいも掘りに行ってきました!
そこで、「焼き芋にしたらもちろん美味しいんだけれど、このおいしさを凝縮した料理ができないものか」と思いついたのが、さつまいものスープ!
「スープを作る」というと、どうしても濾したり何か機械にかけたりする工程があるレシピが多いのですが、今回はそういった手間は一切不要。
煮て!
煮て!
煮崩れさせて!
牛乳を入れた、ごろごろ食べごたえのあるスープです!
【プロの簡単激ウマレシピ】「さつまいものスープ」
材料
材料(2人前)
さつまいも 1本(350グラム)
玉ねぎ 1/2玉
ベーコンスライス 75グラム(1パック)
牛乳 200cc
固形コンソメ 1個
オリーブオイル 少々
塩、胡椒 少々
あればタイム 2本くらい
水 400cc
作り方
①材料をカットする
玉ねぎは皮をむき、半分にし、薄くスライスします。ベーコンも細切りにします。
さつまいもはキレイに洗って、1センチほどの輪切りもしくは大きければ半月にします。
煮崩れるので、そんなに気にしなくても大丈夫です。
カットしたら水につけましょう。
さつまいもは皮付きでも皮をむいてもどちらでも構いません。
②材料を炒める
深めのフライパンか鍋にオリーブオイルを入れて、中火で熱します。
そしたら、ベーコンを炒め香りをゆっくり出していきます。
香りが出たら、弱火にし、玉ねぎを入れて、塩を少ししてシュエ(※)していきます。
※この「シュエ」については、このラタトウイユのところで詳しく説明してるのでよければこちらも合わせてご覧ください。
シュエで玉ねぎを甘く炒めたら、さつまいもを入れます。
さつまいもの表面が少し透明になってきたら、水を入れて沸騰させます。
③煮崩れさせる
沸騰したら、弱火にしアクをとります。
アクを取ったらコンソメ、ハーブを入れて煮込んでいきます。
30分ほど煮込んで
さつまいもを煮崩れさせます。
煮詰まったら牛乳を入れて
少し沸騰させて、塩、胡椒で調えて、完成です。
むいた皮をチップスにして飾ってみました。
今回使用したお皿は、こういった「クリューズ」と呼ばれるお皿です。
スープはもちろん、洋食以外にはチャーハンなどにも使えますよ!
【ミキサー不要】プロの簡単激ウマレシピ「さつまいものスープ」の作り方ポイント
煮詰めること
です。
え、そんなこと?と思われがちですが、これがとても重要なのです。
しっかりと味を凝縮させてから牛乳を入れましょう。
最初から牛乳を入れると焦げやすいので、まずは水分を煮詰めてからにしましょう。
煮崩れると焦げやすくなるので、たまに混ぜましょう。
そして、玉ねぎをゆっくり炒めて甘みを出しましょう!
スポンサードリンク
食べてみた
それでは恒例の実食!
さつま芋の甘味が贅沢に味わえるスープだ!つけパンして最後の一滴まで余さず食べよう。
でした(笑)
いかがでしたか?
さつまいもは冬に向けてどんどん美味しくなってきます。
簡単なので是非お試しあれ!
ガッキーはこのスープで暖まって、寒い朝を乗り越えています!
ただ今読者募集中です。
よければポチっとお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました!