Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

\自宅がレストランに大変身?!/

出張料理の詳細はこちら
本格フレンチをもっと身近に!

プロの『ラタトゥイユの作り方』秘伝のレシピ大公開!ポイントはシュエ?徹底解説。


スポンサードリンク

とっても簡単!本格ラタトゥイユの作り方

 ラタトゥイユ ラタトゥイユの作り方 夏野菜レシピ

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain
 

出張料理人のガッキーです。

 

>>>出張料理とは?詳細はこちら

 

いろいろなレシピを投稿していますが、特に夏レシピが多いと思います。

今回も夏野菜を使ったレシピをご紹介します。

今回ご紹介するのは、トマトの鮮やかな色が食欲をそそるラタトゥイユの作り方です。

 

 

 

なぜ僕がこうも夏野菜をオススメする理由は、

僕が夏が好きだからです(笑)

そして、トマト料理は得意中の得意だからです!

www.gakkyludique.com

 

もちろん、それだけではありません。

 夏に失われがちな栄養素などは、夏野菜から摂取できるからなんです。

 

夏野菜の栄養については、こちらの記事でご紹介してます。 

どんな栄養素があるか気になる方は一度ご覧ください。

www.gakkyludique.com

 

作り方に行く前に少し『ラタトゥイユ』の豆知識。

そもそも『ラタトゥイユ』ってなんですか?という方もいらっしゃると思います。

なので少し余談ですが、ご説明しますね!

 

ラタトゥイユとは??

まず「何が違うの?」と思う似た料理としてカポナータがありますね。

 

どっちも同じ野菜のトマト煮ですよね?

まずはその違いをはっきりしておきましょう。

 

ラタトゥイユとカポナータの違い 

『まず、国が違う!!』

フランスとイタリアの違い
  • カポナータ

イタリア、シチリアの料理
  • ラタトゥイユ

フランス、南仏の料理

そうなんです。

国が違うんですね。

南フランスとイタリアは近いので、料理も似てくるんです。

オリーブオイルを使ったり、トマトを使ったり文化がすごく似ています。

こちらのバスク風鶏肉トマト煮込み もラタトゥイユ同様、トマトやナス、ズッキーニを使っていてイタリアのテイストを感じるフレンチの一つです。

 

調理法、味も違う
  • カポナータ

ナスを揚げてトマトソースやビネガー、砂糖で甘酸っぱく仕上げる。
  • ラタトゥイユ

野菜を炒めてトマトソースや塩、ハーブなどで煮込み仕上げる。

そうなんです、そもそも味も違うんですよね。

なのでたまに、バルやビストロでもカポナータと言いながら、

ラタトゥイユを出していたりと結構めちゃくちゃなところもあります。

 

とまあ豆知識程度に覚えていれば、デートとかで知識を披露できるかもしれませんね(笑)

 

 ラタトゥイユの思い出

ついでにと言ってはなんですが、ガッキーの『ラタトゥイユ』との思い出も話していいですか?

この秘伝のレシピは、実はとっても思い入れのあるレシピなんです。

お話していいですか?

 

・・・・・・・

 

 いいんですね?

いやもうこれ強制的に聞かされるパターンじゃありませんか。どうぞスルーしていただいて構いませんのでね。

 

ありがとうございます(笑)

 

初めて社会人となって働いた、東京西麻布にある某高級レストラン。

僕が入社して二年ほどで閉店してしまいましたが、ここで基礎を学びました。

入社してから、一度も僕はシェフに褒めてもらったことがありませんでした。

むしろ怒られてばっかりで、本当に仕事ができませんでした。

 

でも二年間がんばって、ちょっとずつですが仕事を覚えてきました。

閉店するほんと少し前に、婚礼の料理のメインの付け合わせをぼくが作ることになりました。

それが『ラタトゥイユ』でした。

どきどきしながら、シェフに味の確認をお願いしました。

 

すると一言 

うん、おいしい』 

 

やったーーーーー!!!!

と内心思いながら、目頭が熱くなりました。

初めて褒めてもらえた!!!! 

ぼくにとって『ラタトゥイユ』は、忘れられない料理になりました。  

そんな思い入れのある秘伝のレシピを今回は紹介しますね!

 

  

プロの『ラタトゥイユの作り方』秘伝のレシピ!

特に変わった材料は入りません。

スタンダートなラタトゥイユの材料です。

材料(2人前)

ナス   1本

ズッキーニ  1/2本

玉ねぎ         1/2個

パプリカ           赤、黄色を1/2個ずつ

オリーブオイル     大さじ2

ニンニク           1かけら

ハーブ             ( タイム、ローズマリーなどを1枝)

カットトマト缶     300グラム

塩、胡椒       適量

(今回、野菜はすべて角切りです。乱切り、輪切りでも大丈夫です!)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160516224559j:plain

ラタトゥイユの作り方

秘伝のレシピ!と言っても、難しい技術は一切要りません!

基本的には弱火で炒め続けるだけです。

誰でもポイントさえ押さえれば、簡単にプロの味のラタトゥイユを作ることができます!

 

①野菜を切ります。

玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、パプリカを1センチ程の角切りにし、

ニンニクは軽く手のひらで潰しておきます!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160516224927j:plain

 材料は混ぜず、分けておいてください。

野菜によって火通りが違うので、混ぜないようにしましょう。

 

②順番に炒めていく。

ナベもしくは少し深めのフライパンに、

オリーブオイルを少し多めにいれます。

潰したニンニクをいれて、弱火でニンニクの香りをゆっくり出していきます。

少し多めにオリーブオイルをいれるのは、あとから入れるナスが油を吸うからなんです。

後から足せばいいじゃん

と思うかもしれませんが、後から足すオイルにはニンニクの香りはありません。

最初に多めに入れて、ニンニクの香りをしっかり移しましょう。

ニンニクの香りがしてきたら玉ねぎを入れ、ほんの少し塩をします。f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160516225711j:plain

ここで玉ねぎを、弱火で『シュエ』していきます!

→シュエとは、あとのポイントで詳しくご説明しますね!

 

玉ねぎが透明になってきたらパプリカを入れ、ほんの少し塩をします。

(目安:指2本でひとつまみ)

そしてまた弱火で『シュエ』していきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160516225944j:plain

 パプリカが少し柔らかくなってきたら、

ナス、ズッキーニをいれて、またほんの少し塩をします。

そしたら、弱火で『シュエ』します。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160516230119j:plain

 

③トマト缶を入れて煮込む

ナス、ズッキーニが柔らかくなったら、

トマトカット缶、ハーブをいれて、塩、胡椒で味を整えます。

煮詰まってくると焦げやすいので、

注意しながら10~15分ほど弱火で煮込み完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160516230451j:plain

トマトの酸味や野菜の甘みがあるので、塩はほんのちょっと濃いかな?

ってくらいでちょうどいい味になります。

 

 

 

スポンサードリンク

プロの『ラタトゥイユの作り方』のポイントは?

そう!

何回も出てきた『シュエ』ですよね(笑)

フランス料理って炒めるって単語だけでも沢山あります。

シュエもその『炒めるとうい単語』の中の一つです。

Suer(シュエ)とは・・・・・・本来は汗をかかせるという意味があります。

 

これを調理用語にすると、

食材の水分を出させながら、色づけないように、弱火で、しんなりするまで、ゆっくり炒める

になります。

 

長いですよね(笑)

毎回毎回、こんな長いこと言ってたら大変ですよね?

シュエって言ったほうが短いので、シュエって言いましょ(笑)

 

シュエをするときのポイントは塩です!

 

今回、野菜を入れる度に少し塩をしてきました。

塩をすることによって、食材から水分が出やすくなります。

シュエによりさらに水分が蒸発して、

野菜の旨味、甘さが凝縮します

 

強火で作った方がラクなのに…というお声が聞こえてきそうですが、

強火で一気に作るのシュエで作るのとでは、仕上がりが全くかわってきます。

シュエで作ったほうが凝縮したうま味、甘みにトマトの酸味が加わります。

味のバランスが取れて、めちゃくちゃおいしくなります。

 

このポイントさえしっかり守れば、

プロもビックリする『ラタトゥイユ』を作ることができます。

 

 賢くワンポイント!

夏になるとどうしても、野菜が高騰しがちです。

ラタトゥイユは野菜を多く使うので、野菜が高騰している時はちょっと辛いですね。

そんな時は話題の宅配野菜 を使ってみるのもありだと思います。

  

オイシックスのお試しセット は、3000円相当の物が1980円で届きます。

高騰している時に検討してみるのもありだと思います。

 

ガッキーは実際購入して、写真を交えてその中身をご覧いただけるようにレビュー記事を書いております。

「気にはなってはいたけど、実際どうなのかな?」と思っている方のご参考になれば嬉しいです。

 ▼レビュー記事はこちら

www.gakkyludique.com

  

 

食べてみましょう! 

 

それでは恒例の実食!

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20180518142102j:plain



 

野菜がさらに甘くなってる!トマトの酸味も優しくて、めっちゃうまい!

でした(笑)

 

ラタトゥイユのアレンジ

ラタトゥイユはまとめて作っておくといろいろアレンジができます。

そのまま食べる他にも、 

 

①ポーチドエッグをのせて、サラダ仕立てに
>>>必ず成功するプロの『ポーチドエッグ』の作り方

②パスタにする

③リゾットに混ぜる

>>>簡単で美味すぎる『本格リゾット』の作り方
④今話題のキヌアに混ぜてみたり

>>>シェフが教えるキヌアレシピ『キヌアのトマトサラダ』
⑤豆腐と一緒に食べる!

 

などなど、他にもいろいろなアレンジができます!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

難しい技術は必要ありません!

ポイントさえ押さえれば簡単に作ることができるんです!

そして『ラタトゥイユ』の食べ方はいろいろあります。

温かくても冷たく食べても美味しい。

あなたのお好みのお召し上がり方で「ラタトゥイユ」をぜひ作ってみて、お楽しみくださいね! 

 

 

ラタトゥイユのレシピが、『ナースときどき女子』で紹介されました。

kango-oshigoto.jp

 

ただ今読者募集中です。

よければポチっとお願いします。 

 

 

トマト缶はまとめて家で常備しておくと、いろいろな料理に使えるのでかなり便利です。

ガッキーも常備してます。

それに、スーパーで買うと重いし大変ですよね!

トマト料理やパスタにすぐ使えるのでおすすめです。

 

>>>ガッキーの得意料理・トマト料理レシピ一覧

>>>ガッキーの麺・パスタレシピ一覧

 

パスタは、バリラの商品を愛用しています!

👍オススメ記事はこちら 

このラタトゥイユをもっと極めたい方におすすめ。

▼トマト缶ではなく、トマトソースを使って作ってみましょう。

www.gakkyludique.com

 

👍おすすめ厳選記事はこちら
 
 

最後まで読んでいただきありがとうございました!


スポンサードリンク