「汗ばむ日に、爽やかでみずみずしい1品」
出張料理人のガッキーです。
今回は水ナスを使った、簡単でサッパリとしたおつまみをご紹介します。
切ってドレッシングを作るだけなので、手早く作ることができます。
早速作っていきましょう。
「水ナスのカルパッチョ」の作り方
水ナス 1個
きゅうり 1/2本
にんにく 1かけら
干しエビ 5g
ライム 1個
オリーブオイル 50cc
塩、ブラックペッパー 少々
作り方
ライムがない場合はレモンでも代用ができますが、ライムほどの爽やかさはなくなってしまいます。
①材料をカットする
にんにくは薄くスライスします。
きゅうり・水ナスは3ミリほどの厚さに輪切りし、キレイに交互に並べます。
並べたら全体に塩、ブラックペッパーをまんべんなく。
② 「瞬間ドレッシング」をつくる
フライパンにオリーブオイル、にんにく、干しエビをいれて弱火で熱します。
にんにくが香ばしく、きつね色になってきたら火を止めます。
火を止めたらライムを半分絞り、よく混ぜます。
温かいうちに、ナス、きゅうりにかけます。
仕上げに、さらにライムをしぼったら完成です。
「水ナスのカルパッチョ」作り方ポイント
オリーブオイルが熱々の状態でライムを絞る!
オリーブオイルが熱い状態でライムを絞るとすぐ沸騰して、オイルと水分が攪拌することで勝手に乳化します。
簡単にドレッシングになるのですが、沸騰しないと簡単に乳化しません。
熱いところにライムを絞ると香りが増しますが、フレッシュ感は減ってしまいますので、仕上げにライムを絞ることでフレッシュ感も出て、よりさっぱりします。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
にんにく、爽やかなライムの味わいが口の中で広がる!ナスのみずみずしさとジューシーさも相まってうまい!
まとめ
とても簡単なレシピですが、ナスは切るとすぐ酸化します。
そのため、切ったらすぐドレッシングをかけて、すぐ食べましょう!
爽やかな味わいのみずみずしいナスを使った「水ナスのカルパッチョ」ぜひ作ってみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ただ今読者募集中です。
よければポチっとお願いします。
🔻おすすめ記事はこちら