Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

自宅でガッキーの料理が楽しめる!

出張料理の詳細はこちら
↑↑6月中のご予約で特典あり↑↑

シェフの豚肉丸ごとレシピ『豚肉の白ワイン蒸し焼き』 


スポンサードリンク

『白ワインで蒸し焼き!豚肉のレシピ公開』

白ワイン蒸し 豚肉レシピ

どうもガッキーです!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160604153229p:plain

今回は豚肉のレシピを紹介します!豚バラ肉って角煮のイメージが強いですが、フレンチでも豚バラを美味しく調理するレシピあるんですよ!

美味しく調理する方法はズバリ!ブレゼです!

 

白ワインで蒸し焼き!豚肉のレシピ公開!!! 

蒸し焼きのことをフランス語では

ブレゼと言います。正確には蒸し煮ですけど、ニュアンス的にはそんな感じです。

ブレゼで火を入れるとしっとりジューシーに仕上がります!

お肉もブレゼなので、付け合わせもブレゼで作りました!調理法を同じにすると相性が良かったりします。

そして今回は勢いよく丸ごとやっちゃいます!!

 

では早速作り方の紹介です。

 

シェフの丸ごとレシピ『豚肉の白ワイン蒸し焼き』材料!

■材料(2人前)

豚肉  300グラム

白ワイン 500cc

キャベツ 1/8個

じゃがいも 1個

ブロッコリー  5~6房

ミニトマト  3個

粒マスタード  大さじ1

塩、黒コショウ、  少々

ローズマリー、タイム  1本

ローリエ    1枚

ニンニク  1かけら

固形コンソメ  1個

水  調整用に  適量

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160615230057j:plain

 作り方

難しい技術もいらず、とっても簡単です!

 

①豚肉をマリネする!

豚肉に軽く塩、コショウをして、タイム、ローズマリー、ニンニク、オリーブオイルでマリネします。このとき必ず、脂身じゃない方にしてください。脂身からだと味が染み込みにくく、マリネの効果が薄まってしまいます。

1~2時間ほど軽くマリネしてください。 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160615230159j:plain

 

 ②豚肉を焼いて蒸し焼きにする!!

フライパンに中火で、オリーブオイルを少しいれ、脂身を下にして焼いていきます。

ハーブやニンニクはそのままのせた状態で焼いていってください。

脂身からやくことによって、余分な脂がでます。こうすることによって、少しヘルシーになります。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160615230247j:plain

 しっかりと、脂の面に焼き色がついたら、出てきた油を捨て、白ワインを入れます。

煮るではなく、蒸し焼きなので、水分はいれすぎず、ちょうど半身浴くらいですね。

一度沸騰させて、弱火にしてローリエを入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160615230326j:plain

 蓋をして、30分から40分程、ブレゼにしていきます。

たまに中を確認して、水分がなくなって、焦げそうになりそうだったら少し水分を足してください。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160615230403j:plain

 

 ③付け合わせを作る!!!

お肉をブレゼしてる間に、付け合わせを作りましょう。

最初にブロッコリーは軽く茹でておいてください。

じゃがいも、キャベツはきれいに洗い、キャベツはざく切りに、じゃがいもは皮つきで5ミリほどにスライスしましょう。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160615230611j:plain

 フライパンにキャベツ、じゃがいもをいれ、固形ブイヨン、水分を200ccほどいれて、蓋をして、弱火で付け合わせもブレゼにしていきます。

じゃがいもに火が入ったら、茹でてあったブロッコリーを入れて、火を止めます。

 

④ソースを作る

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160615230441j:plain

 30分から40分ブレゼしたら、豚肉をとり出します。

この残ってる液体でソースを作っていきます。

一度沸騰させ、粒マスタード、1/4にカットしたミニトマトを入れ、塩コショウで味を調えたら完成です。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160615230536j:plain

あとは好きなように肉をカットして盛り付けちゃってください!

がっつり食べたい人は大きくカット!味わいながら食べたい人は薄くカットしてみてください!

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160615230711j:plain

 

 ソースはたっぷりかけてくださいね!

 

 

 

白ワインで蒸し焼き 豚肉のレシピのポイントは?

脂をしっかりと焼いて余分な脂を出す!です!

しっかり焼いて余分な脂を出せれなかったら、または捨てずに、そのまま蒸し焼きにしたら?

それがそのままソースになるので、すごく脂っぽいソースになってしまいます。

強火で一気に焼かず、中火くらいで、じっくり、脂をだしながら焼き色をつけてください。

 

食べてみましょう!

それでは、恒例の 実食!

 

『粒マスタードがいいアクセントになっててめちゃくちゃうまい!!!』

でした(笑)

 

いかがでしたか?

 少し時間はかかりますが、簡単にできると思います!

がっつり食べれて、あっさりしているので是非作ってみてください!

 

スーパーでなかなか塊が売ってない場合はこちらから!

 

粒マスタードも家に常備しておくととっても便利ですよ! 

 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よかったらポチっとお願いします。

👍オススメ記事はこちら 

 

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com

📖よく読まてるレシピはこちら

⭐️オススメ記事一覧はこちら

最後まで読んで頂きありがとうございました。

おなかすいた〜


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■