Ludique blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!手の込んだ料理から簡単な料理を日々作って更新してます。



◆フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!それをモットーにした料理、時々雑記ブログです!◆

【ご飯がすすむ】超絶簡単キーマカレーの作り方!がっつりご飯レシピ!シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

 キーマカレーを簡単に!! 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622203040j:plain

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160604153229p:plain

どうもガッキーです!!! 

おなか空いたって時、ご飯がっつきたいですですよね!!

今回はキーマカレーでご飯をがっつり食べよう!!ってことで、

 

今回のキーマカレー炒めるだけでできる簡単レシピです!

賄いで困ったときにこういう簡単なレシピは助かります。

 

 

主婦さんも必見です!

 

切る時間、このブログを見る時間合わせて、何と20分もかからない!

はず(笑)

ご飯を炊く時間は含んでないので、あらかじめ炊いておいてくださいね!

ご飯はまあ50分くらいかかっちゃいますからね💦

 

 

キーマカレーはひき肉をカレー料理にしたものってだけで、ちゃんとした定義がないので、今回の料理もキーマカレーって言っちゃいます(笑)

 

それでは早速作っていきたいと思います!

【ご飯がすすむ】超絶簡単キーマカレーの作り方!がっつりご飯レシピ

材料

材料(2人前)

豚ミンチ 150グラム

しめじ 100グラム(1/2パック)

いんげん 10本

ピーマン 1個

ニンニク 1かけら

しょうが 30グラム

トマト  1/4個

干しエビ 2つかみくらい

カレー粉 大さじ1

ケチャップ 大さじ1

塩、黒コショウ  少々

サラダ油  少々 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622202116j:plain

ご飯がすすむ!!キーマカレーを簡単に!作り方!

キーマカレーの材料を切る!

まず、ご飯を炊いておいてください。一番、時間かかるので、ご飯を炊き、このブログで作り方を確認して作るっていう順番がいいかもしれません。

 f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622202218j:plain

ご飯を炊いたら、材料を切ります。

いんげんは5ミリ程のサイズにカット、ピーマン、しめじ、トマトは5ミリ程に角切りにします。

ニンニクはみじん切り、しょうがは、みじん切りか、小さめの細切りにします。

ぼくはしょうがが、好きなので細切りにして食べたときにわかるようにしました。ここは好みで大丈夫です。

 

 ②順番にキーマカレーの材料を炒めていく!!

さあ、ここからはほんと早いです!!

まず、フライパンにサラダ油を入れ、中火で、ニンニク、しょうがを炒めていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622202256j:plain

香りがしてきたら、干しエビを2掴みくらいいれます!

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622202330j:plain

 ↑むっちゃ!エビの香りする!!!!!

ってなってきたらひき肉を入れていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622202404j:plain

 しっかり、ミンチをほぐしながら、炒めていきます。軽く、塩コショウをして、下味をつけておきましょう。

 

キーマカレーの野菜を入れて、味を調える

ミンチに火が入って、白くなってきたら野菜をすべていれます。

そしたら、強火にして、一気に炒めていきます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622202448j:plain

 しめじ、いんげんを味見して、火が入ってきたら

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622202524j:plain

ケチャップ、カレー粉、塩、黒コショウで味を調え、少し炒めてくと、カレーの香りがしてきます。そしたら完成です!

 

トッピングに目玉焼きをのせてもいいかもしれませんね!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160622203040j:plain

 

いい香り!! 

ご飯がすすむ!!キーマカレーを簡単に!がっつりご飯レシピ!のポイントは?

野菜やひき肉の、食感を残し、食べごたえ感を出す!です。

短時間で簡単に炒めてと言うのは、裏を返せば、歯ごたえがしっかりした状態でできるということです。

煮込まないため、ひき肉も肉々しい食べごたえも残せます。

そして、ミンチとエビって相性いいんです。

ほんとにおいしくなります。

干しエビじゃなくても、普通のエビとミンチでも大丈夫です!

試してみて下さい!!

 

 

 

それでは恒例の実食!!!!

 

 

『食感、食べごたえがあって、エビの香りがすごい!!うまい!!おかわり!!!』 

でした(笑)

いかがでしたか?

 

カレーは食欲を増進させるので、ちょっと食欲ないなーーて思ったときに作ってみて下さい!そして何より簡単です! 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よかったらポチっとお願いします。

オススメ記事↓ 

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com

www.gakkyludique.com

#bloggermeshi 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

おなかすいた〜


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■