Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!

フレンチシェフガッキーによる料理ブログ!フランス語のLudique(遊び心)を食卓に!楽しく料理をお伝えする【ダジャレシピ】と時々【ガッキーの雑記】ブログです。

クリスマス・忘年会・新年会は本格フレンチで

出張料理の詳細はこちら
↑↑自宅でガッキーの料理が楽しめる!↑↑

【そうめんアレンジレシピ】トマトでさっぱりおいしい絶品トマト汁そうめんの作り方。


スポンサードリンク

さっぱり全開!!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806135958j:plain

 

どうも!ガッキーです!!

Gakky Ludique(@naoya83)

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160706211131p:plain

 

梅雨もあけて夏、本番ですね!

食欲なくて、そうめんばっかり食べてません?

そうめんばっかりだとマンネリしちゃいます。

茹でて食べるだけとかになりがちです。

それに、栄養が偏りますよね!

そんなときはちょっとそうめんをアレンジしてみましょう!

野菜も取れるようにした今回のレシピはいかがでしょうか?

その名も『トマト汁そうめん!!

簡単、さっぱり、おいしい!しかも、野菜たっぷり!

そんなレシピを紹介します!!

 

 

そうめんアレンジレシピ!!トマト汁そうめん!!の作り方

材料(2人前)

そうめん  2人前

トマト  2個

キュウリ  1本

みょうが  1個

ナス   1/2本

ジャコ  40グラム

ショウガ  少々

めんつゆ(二倍濃縮のもの)  150cc

オリーブオイル  少々

薬味  お好みで

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806135940j:plain

 

作り方

そうめんはやっぱり揖保乃糸がオススメです!

 

 

①そうめん汁を作る!

トマトをきれいに洗い、皮ごとすりおろします!しょうがもついでにすりおろします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806140026j:plain

ボールにトマト、しょうがをすりおろしたのを入れます。

キュウリは、半月に、薄くスライスします。

ナスはイチョウ切りで、薄くスライスし、ミョウガは、輪切りに薄くスライスします。

すべてボールに入れたら、めんつゆ、ジャコをいれて混ぜます。

その後、冷蔵庫で30分ほど馴染ませます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806140116j:plain

 

②そうめんを茹でる!

たっぷりのお湯を深めのナベで沸かしておきます。 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806140148j:plain

 必ず沸いてるとこに入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806140207j:plain

そうめんをいれたら、箸でまぜます。

吹きこぼれないように表面がコトコト沸騰してればいいので、少し火を調節します。

 そうめんによってゆで時間が違うので、パッケージの裏を確認してくださいね!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806140229j:plain

茹であがったら、ザルにあけてます。

いきなり氷水で冷やさずに、しっかりと水を貯めながら流水でそうめんを洗います。

専門学校のとき、先生が『親の仇のように洗え!!』と言っていたので、そのくらいしっかり洗っても大丈夫です。

それくらいしっかり、洗わないとぬめりがとれません。

それに粉っぽい味も残ってしまいます。

しっかり洗えたら、氷水に入れさっと冷やします。

冷えたらザルで水気をきり、お皿にトマト汁と麺をいれて薬味を飾ったら完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806135958j:plain

オリーブオイルを少しかけましょう!

トマトの味が引き立ちます。

 

 

 

【そうめんアレンジレシピ】トマト汁そうめん!のポイント

トマトをすりおろす!

です!

ミキサーにかけてもいいんですが、すりおろした方がそうめんによく絡みます!

トマトなので簡単にすりおろせるので少し手間ですが、おいしくなります。

 

あと、

そうめんを茹でる時、さし水をしない。茹であがったらよく洗う!

です。

 

さし水とは?

ビックリ水とも言ったりします。

吹きこぼれそうになったときに、それを防ぐために水をいれて、温度を下げる水のことを言います。 

しかし、さし水をすると、温度が下がってしまいます。

ゆで加減がかわってしまうので、そうめんをいれたら火力を少し弱め、少し沸騰してるように調整しましょう。

そして、茹であがったらしっかり洗いましょう!

 

 

食べてみましょう 

それでは恒例の実食!!!

 

『そうめんにトマト汁が絡まって、めちゃくちゃさっぱりでうまい!!!』

でした。(笑)

 

いかがでしたか?

 

茹でて食べるだけでも、簡単なんですが、少し手間をかけてもそんなに大変ではないと思います。

レパートリーで困ったって時は、ぜひそうめんアレンジレシピ『トマトでさっぱりそうめん』試してみてください。

 

ただ今読者募集中です

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おなかすいた〜 

 

👍オススメ記事はこちら

 

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com

 

 

 

☆お知らせコーナー
👍おすすめ厳選記事はこちら
🍴人気のレシピはこちら

 


当サイト(シェフガッキーの料理ブログ)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにより第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、サイトの訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookieを設定したりこれを認識したりする場合があります。
■プライバシーポリシーはこちら■