Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

チャンプル以外の【ゴーヤ料理】「ゴーヤの土佐和え」の作り方

スポンサードリンク

チャンプルだけがゴーヤではない

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819215858j:plain

出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです。

 

夏の野菜をいろいろ紹介して、料理を作ってきました。

今回はまだ紹介していない、ゴーヤのレシピを紹介します!

 

ゴーヤって栄養にいいらしいけど、

苦みがね~って方多いんじゃないでしょうか。

 

しかし、だからってゴーヤを食べないのはもったいないです!

すごくいいんですよ!!

 

ゴーヤの何がいいのか?

まずゴーヤには次のような成分が主に含まれてます。

  • 共役リノール酸
  • ビタミン(特にビタミンC)
  • 食物繊維
  • 鉄分
  • カリウム

です。

そして、それぞれこのような効果があります。

 

  • 共役リノール酸→脂肪の分解、消化を手助けしてくれます!つまり、ダイエットに最適!!
  • ビタミン(特にビタミンC)→美肌効果があり、しかも、ゴーヤのビタミンCは野菜の中でも加熱に強い!
  • 食物繊維→便秘解消
  • 鉄分→ほうれんそうの二倍!
  • カリウム→むくみの解消!

 と、めちゃくちゃいいことばかり!!

こりゃ食べるしかない!!

 

そして今回は苦みが苦手な方でも食べれるように、

苦みを和らげて食べやすくなってるレシピなので、試してみてください!

それでは早速作っていきましょう!

 

 

ゴーヤ料理!ゴーヤの土佐和えの作り方!

■材料(2回分)

ゴーヤ 1本

玉ねぎ 1玉

鰹節  1つかみ

マヨネーズ  和える分

しょうゆ  少々

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819215624j:plain

 

作り方

ゴーヤはツヤツヤしてきれいなものを使いましょう!

今回のゴーヤは少し古いです。

 

①野菜を切る!

玉ねぎは繊維に逆らって、むちゃくちゃ薄くスライスします。

スライスできたら、流水にさらします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819220406j:plain

ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをスプーンでキレイに取り除きます。

そしてらゴーヤもできる限り薄くスライスします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819220515j:plain

お湯を沸かし、ゴーヤをいれ、20秒茹でます!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819220608j:plain

茹でたら、ザルにあけて、氷水で冷やし、玉ねぎといっしょに水気をきっておきます。

 

②ゴーヤを和える!!

マヨネーズと醤油少々をいれて、鰹節をひとつかみ入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819220713j:plain

ゴーヤと玉ねぎは食べる分だけその都度和えます。

マヨネーズの量も調節してください。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819220922j:plain

ゴマと鰹節を飾り完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160819215858j:plain

 

ゴーヤ料理!ゴーヤの土佐和え!のポイントは?

ゴーヤのワタと白い部分をしっかりとる!

です。

この部分が苦みを多く含んでいるので、取り除きましょう!

そして、一度ささっと茹でると苦みが弱まります。

ゴーヤの苦み成分は、水溶性なので、苦みが苦手な方は湯通ししてみてください!

 

 

 

食べてみましょう 

それでは、恒例の実食!!!

 

『ほどよい苦みで、シャキシャキしておいしい!!!』

 

 

ゴーヤの土佐あえまとめ

 

いかがでしたか?

栄養豊富で、美容やダイエットにもいいので是非『ゴーヤの土佐会え』試してみてください!

 『やっぱりゴーヤはさいゴーヤ!(最高ーや!)

 

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 

www.gakkyludique.com

 


©2016-2024 Ludique