Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【そうめんアレンジ】めんつゆで作る「冷製トマトそうめん」レシピ

スポンサードリンク

めんつゆで簡単トマトそうめん

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806135958j:plain

 
出張料理人・缶詰料理王のシェフガッキーです。

 

>>>出張料理とは?詳細はこちら

 

梅雨もあけて夏、本番ですね!

食欲なくて、そうめんばかり食べてませんか?

麺を茹でてめんつゆや薬味と食べるだけ、でとってもお手軽なそうめん。

食欲がないと特に、サッパリとしたごはんにしたくなりますよね。

 

でも、大きな変化をつけないとマンネリ化しちゃいませんか?

栄養面も気になるし…とか、毎日同じような見栄えで出すのも嫌だな…とか。

 

 

そんなときは、そうめんをアレンジしてみましょう!

野菜も取れるようにした今回のレシピはいかがでしょうか?

その名も『トマト汁そうめん

 

簡単!

さっぱり!

美味しい!

野菜もしっかり摂れる!

 

夏にぴったりなレシピをご紹介します!

 

 

めんつゆで簡単「トマトそうめん」の作り方

材料(2人前)

そうめん  2人前

トマト  2個

キュウリ  1本

みょうが  1個

ナス   1/2本

ジャコ  40グラム

生姜   少々

めんつゆ(二倍濃縮のもの)  150cc

オリーブオイル  少々

薬味  お好みで

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806135940j:plain

 

作り方

そうめんはやっぱり揖保乃糸がオススメです!

①スープを作る

トマトをきれいに洗い、皮ごとすりおろします!

この時、生姜も一緒にすりおろしましょう。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806140026j:plain

ボールに、すりおろしたトマトと生姜を入れます。

キュウリは半月切りナスはイチョウ切りミョウガは輪切りに、それぞれ薄くスライスします。

すべてボールに入れたら、めんつゆ・ジャコをいれて混ぜます。

その後、冷蔵庫で30分ほど味を馴染ませます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806140116j:plain

 

②そうめんを茹でる

たっぷりのお湯を深めのナベで沸かしておきます。 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806140148j:plain

そうめんは、必ずお湯が沸いてる時に入れます。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806140207j:plain

そうめんをいれたら、箸でまぜます。

吹きこぼれることなく表面がコトコト沸騰している状態に、火を調節します。

 そうめんによってゆで時間が違うので、パッケージの裏を確認してくださいね!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806140229j:plain

茹であがったら、ザルにあけます。

いきなり氷水で冷やさずに、しっかりと水を貯めながら流水でそうめんを洗います。

専門学校のとき、先生が親のかたきのように洗え!と言っていたのを覚えています。

そのくらいしっかり洗っても大丈夫、ということですね。

しっかり洗わないとぬめりがとれず、粉っぽい味が残ってしまいます。

 

洗い終えたら、氷水に入れさっと冷やします。

冷えたらザルで水気をきり、お皿にトマト汁と麺をいれて、薬味を盛り付けたら完成です!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160806135958j:plain

お好みで、オリーブオイルを少しかけましょう!

トマトの味が引き立つのと、いいアクセントになってくれます。

 

【そうめんアレンジ】トマト汁そうめんのポイント

トマトをすりおろす

です!

 

ミキサーにかけてもいいんですが、すりおろした方がそうめんによく絡みます!

トマトなので簡単にすりおろせるので少し手間ですが、おいしくなります。

 

そしてもうひとつ、

そうめんを茹でる時、さし水をしない。

茹であがったらよく洗う!

です。

 

さし水とは?

ビックリ水とも言ったりします。

吹きこぼれそうになったときに、それを防ぐために水をいれて、温度を下げる水のことを言います。 

しかし、さし水をすると温度が下がってしまいます。

ゆで加減が変わってしまうので、そうめんを入れたら火力を少し弱め、少し沸騰してるように調整しましょう。

そして、茹であがったらしっかり洗いましょう!

 

 

食べてみましょう 

それでは恒例の実食!

 

「そうめんにトマト汁がしっかり絡まっていてサッパリ美味しい!オリーブオイルの後味がたまらないし、これならスタンダードなそうめんと交互にして夏を乗りきれそう!」

いかがでしたか?

 

茹でて食べるだけの簡単なそうめん、

少し飽きてきたときにひと手間をかけるだけでガラッと味を変えて

美味しく食べられますよ!

この後のごはんどうしよう!というときは、ぜひこちらの

「トマト汁そうめん」を試してみてくださいね!

 

↓↓↓↓

ただ今読者募集中です。

↓↓↓↓

↑↑↑↑

よければポチっとお願いします。

  

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

👍オススメ記事はこちら

www.gakkyludique.com 

www.gakkyludique.com

 


©2016-2024 Ludique