Ludique blog

シェフガッキーの料理ブログ!


スポンサードリンク

【プロが教える】絶対に美味しい「ミートソースパスタ」のレシピ

スポンサードリンク

「家で簡単に作れるミートソースレシピ」

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160920235807j:plain

出張料理人のガッキーです。

 

>>>出張料理とは?詳細はこちら

 

 

今回はみんな大好き『ミートソース』を使ったパスタをご紹介します。

ミートソースは「牛ひき肉(ミンチ)」で作るのがオススメ。

イタリアでは『ボロネーゼ』といいます。

呼び方以外に作り方も若干違うんですが、ミートソースパスタのことをいいます。

 

使用するひき肉ですが、合い挽きで作るより、牛ミンチでつくりましょう!

理由としては、牛ミンチの方がソースなのにより存在感がでるからです。

 

では早速つくっていきましょう!

今回はショートパスタのペンネを使います。

ガッキーが家に常備しているのはこちら「バリラ」のペンネです。

 

 

「ミートソースパスタ」の作り方

材料(2人前)

牛ミンチ  200グラム

トマトカット缶  200グラム

赤ワイン  150cc

水  100cc

ケチャップ  少々

塩、ブラックペッパー  少々

オリーブオイル  少々

ペンネ   200グラム

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160920235831j:plain

作り方手順

今回はペンネを使ってますが、スパゲティでも大丈夫です。

作り方は同じです。

 

①ミンチを炒める

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160920235846j:plain

フライパンに、オリーブオイルをいれて、強火で熱します。

しっかり熱せられたら、牛ミンチをいれて、塩、ブラックペッパーをし炒めます。

 

②煮込む

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160921000253j:plain

牛ミンチに火が入ったら、赤ワインをいれて、アルコールを飛ばします。

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160921000302j:plain

アルコールが飛んだら、トマト缶、水、ケチャップ、塩、コショウをいれて、10~15分ほど煮込みます。

③パスタを茹でる

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160921000914j:plain

たっぷりのお湯に1パーセントの塩をいれて、沸騰してるところにペンネをいれて茹でていきます。

ショートパスタを茹でる時は、標準時間ピッタリで茹でてください。

スパゲティなどはアルデンテでいいんですが、ショートパスタはアルデンテだと固くなります! 

しっかり標準時間ゆでましょう!

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160921000918j:plain

茹で上がったら、ソースに少しゆで汁をいれて、ペンネと絡めていきます。

水分が飛び、しっかり絡まったら完成です!

 

f:id:maido-doumo-naoyadesu:20160920235807j:plain

パセリや、粉チーズがあればかけて食べましょう!

 

「ミートソースパスタ」の作り方ポイント

ケチャップを少し入れる

です。

 

ケチャップを少し入れることにより、酸味が味が丸くなり、まとまります。

しかし、このケチャップはあくまで「隠し味」。

入れすぎるとケチャップ味になってしまうので、ほんの少しだけ入れましょう。

 

 

 

ワンポイント!パスタが絡みにくいと思ったら

ソースとパスタがより絡んだ感じにしたい時は、少しバターをいれてみましょう。

少しクリーミーな感じがし、とろみもつき、パスタによく絡みます。

 

 

 

食べてみましょう

それでは恒例の実食!



 

こんなに簡単なのが信じられないくらいの美味しさだ!作り置きして、朝食はトーストの上にのせるのも美味しそうだ。

でした!

 

いかがでしたか?

簡単においしくできるので家庭でも作ると思います!

 

 【プロのオススメ】パスタ乾麺なら「バリラ」

今回はショートパスタで仕上げましたが、スパゲティでも試してみてくださいね。

僕のイチオシはバリラなので、ペンネもスパゲティでもバリラをオススメします!

小麦の味わいがしっかり楽しめて、食感もしっかりしています。 

 

麺からこだわって、手打ちにしたい!というアナタへ。 手打ち麺自体にアレンジが効くので、一度作り始めるとハマるかも?! www.gakkyludique.com 

ただ今読者募集中です。

よければポチっとお願いします。

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

パスタ好きなあなたへおすすめするパスタのレシピ集です。

 

www.gakkyludique.com

 


©2016-2024 Ludique