ツナの旨味とトマト缶の絶品料理
今回のレシピは、ツナ缶を使ったレシピです。
ツナ缶の旨み、冬瓜、アンチョビ、トマトを使った漁師風なレシピです。
冬瓜に旨みが染み込んで、絶品に仕上がりました。
それでは早速作っていきましょう。
「ツナ缶と冬瓜の漁師風」の作り方
ツナ缶 1缶
冬瓜 1/8個
ニンニク 1かけら
アンチョビ 5枚
トマト缶 200g
水 200cc
黒オリーブスライス 20g(1パック分)
オリーブオイル 少々
塩・コショウ 少々
作り方
アンチョビ、ニンニクはお好みで量を調節してください。
①材料をカットする
冬瓜は皮をむき、一口サイズにカットします。
アンチョビ、ニンニクはみじん切りにします。
②炒めて煮る
浅めの鍋、もしくはフライパンにオリーブオイル、ニンニク、オリーブを入れて弱火で熱します。
ニンニクの香りがしてきたら、ツナ缶を汁ごと入れ、フツフツとさせます。
ツナの良い香りがしてきたら冬瓜を入れて、下味の塩をします。
次にトマト缶、水を入れて沸騰させます。
沸騰したら弱火にして、10分〜15分ほど煮込みます。
味見をして、薄ければ塩で味を調整します。
③盛り付ける
お皿に盛り付けて、レシピ外ですが乾燥パセリをふって完成です。
「ツナ缶と冬瓜の漁師風」のポイント
ニンニク、オリーブ、ツナを炒める。
この3つをしっかり炒めることで、香りが増します。
じっくり炒めましょう。
食べてみましょう
それでは恒例の実食!
「冬瓜にトマトとアンチョビ、ツナの旨みが染み込んでいてうまい!」
まとめ
アンチョビ、トマト、オリーブと、ここにケーパーを入れても美味しくなります。
イメージはプッタネスカのような味わいです。
ケーパーがなくても十分おいしいです。
「ツナ缶と冬瓜の漁師風」ぜひ作ってください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。