「無限に食べれる芽キャベツ」
出張料理人・缶詰料理王のガッキーです。
今回は芽キャベツを使ったおつまみレシピを紹介します。
「え、そこはキャベツじゃなくて、芽キャベツなの?!」というお声が聞こえてくるような気がしますが、芽キャベツはただ単に小さいキャベツではないんです。
芽キャベツとキャベツの違いとは?
キャベツと芽キャベツの起源は、どちらもケール(青汁の原料)を品種改良したものになります。
同じ祖先をもつ親戚のような感じですね。
キャベツ→ケールの葉を巻くようにしてできた野菜
芽キャベツ→ケールの葉から生まれた野菜
というような感じだそうです。
ケールを祖先にもつ野菜はたくさんあります。
ブロッコリー、コールラビ、カリフラワー、キャベツ、芽キャベツなどがあります。
芽キャベツはキャベツ以上に「栄養価が豊富」
芽キャベツは栄養価がかなり豊富です。
- ビタミンC→キャベツの4倍
- 葉酸→キャベツの3倍
- カルシウム→キャベツの3倍
めちゃくちゃ栄養価が高い野菜なんです。
そんな芽キャベツを使って、今回は無限に食べてしまうほどおいしい「無限芽キャベツ」を作っていきたいと思います。
最高のおつまみ【無限芽キャベツ】のレシピ
芽キャベツ 10〜12個
ニンニク 3ヶ
アンチョビ 6枚
ブラックペッパー 適量
塩 少々
オリーブオイル 少々
作り方
ブラックペッパーはお好みの量を。
多ければ多いほど刺激的でジャンキーさを感じられます。
①材料をカットする
芽キャベツの芯のヘタのような所を切り落とします。
芽キャベツを半分にカットします。
こんな感じです。
ニンニクは薄くスライスします。
アンチョビはみじん切りにします。
②焼く
中火でフライパンを熱したら、オリーブオイルとニンニクをいれます。
ニンニクが沸沸してきたら、アンチョビをいれて、
すぐ、芽キャベツを断面を下にしてフライパンにいれます。
しっかり焼き色がついてきたら、ひっくり返します。
ここで、お好みの量のブラックペッパーをしてください。
味見をして薄ければ塩で調節して、オイルを全体に馴染ませて完成です。
盛り付けましょう。
一緒に合わせるお酒は、ビール・白ワイン・レモンチューハイ・ハイボールがオススメです。
「無限芽キャベツ」のポイント
最初にニンニクを色付けすぎない!
最初にニンニクを入れた時、沸沸したタイミングでアンチョビを入れます。
最初の段階でニンニクをキツネ色にしてしまうと、完成までに焦げてしまいます。
沸沸したタイミングでアンチョビ・芽キャベツをいれましょう!
食べてみましょう
それでは恒例の実食
ニンニクカリカリ、芽キャベツがホクホクしてスナック感覚ですすむ!うますぎる!芽キャベツのこのサイズ感がおつまみにちょうどいい。
【無限キャベツ】まとめ
キャベツとはまだ違ったホクホク感も相まって、最高のおつまみに大変身します。
栄養価が豊富なのもオススメポイントのひとつ。
アンチョビ・ブラックペッパーを用意したらぜひ「無限芽キャベツ」作ってみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ただ今読者募集中です。
よければポチっとお願いします。